プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。30代男性です。
先日、陰茎の具合が悪く受診したところ、クラミジアと診断されました。
 私自身、思い当たる節は特にないのですが、あえて言うとすれば、付き合っている彼女が居る(性交渉はしています)のと、その彼女とは別の女性とディープキス(性交渉に至りません)をしたことです。
 そこで、質問なのですが、ネットでいろいろ調べたところ、咽頭感染と性器に感染するのがありますが、仮に最初に咽頭感染した場合でも、性器にまで症状が出るのでしょうか?
 また、最初に性器に感染した場合でも咽頭部分に症状が出るのでしょうか?
 わかる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

可能性は2つでしょうか。

1.現・彼女(A)が、以前よりクラミジア感染者であり、(A)よりSEXにより感染した。
2.ディープキスをした彼女(B)の口腔内にクラミジアがおり、あなたの口腔に感染した。
 あなたが(A)の性器をオーラル・セックスした際に、あなたの口腔から(A)の性器に感染した。
 その後、(A)とのSEXであなたの性器に感染した

いずれにしても、他に感染源がないのだとしたら、(A)に婦人科で検査・治療を受けてもらうのがよいでしょう。
あなただけが治療をしても無意味な可能性が高いです。

ただし、これはあなたが(A)、(B)以外には絶対に粘膜接触をする相手がいなかったと仮定した場合です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身、1の回答の可能性が高いと思うのですが、どうも彼女がそういうこと(浮気など)をするとは思えないような人なので、つい、キスした人(彼女B)を疑ってしまっています。

(A)、(B)以外には粘膜接触は一切ありませんので、どちらかなのはほぼ確定です。

やはり咽頭感染だけの場合、オーラルセックスなしに性器に症状が出ることはないんでしょうか?

No.1です。

クラミジアは、細菌とは違って、生きた細胞と一緒でなければ生存できませんから、
直接の粘膜接触がなければ、まず感染しません。
(タオルとか、銭湯の洗い場の椅子とか、では感染しません)

口腔に感染したものは、そこからの性器への直接の接触がなければ広がりません。
性器に感染したものは、口をつけなければ咽頭部分に症状は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の返信ありがとうございます。

咽頭感染の場合は咽頭のみに症状が出るんですね。
(B)の人とキスをした後は(A)とはオーラルセックスなどはしていないので、やはり(A)の人からもらった可能性が濃厚ですね・・・。

どうもありがとうございました。