アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都の楽しみ方を教えて下さい。
寺院見学と温泉ですか?
それとも、寺院見学しかないですか?
私は木造建築物を見るのに夢中になって、日が暮れてしまいそうなので、何かポイントを、伝授頂きたいのですが・・・
京都駅から徒歩や電車で、金閣銀閣鈴虫寺など、全部観れてしまう土地なのでしょうか?
9月の一人旅を考えております。

A 回答 (6件)

京都市内で温泉ですか?


「鞍馬温泉」とかありますが・・・
叡山電鉄鞍馬駅から送迎のバスが出ていますが、宿泊できるのかなどは存じません。
亀岡まで足を伸ばせるなら「湯の花温泉」です。
でも本当の温泉情緒あふれる温泉を希望されるなら「城崎」まで行かれてください。

寺院見学ですが、日数は何日ですか?
たいていの市内の寺院であれば「市バス」「地下鉄」「私鉄(京阪・阪急・京福電鉄」を使って回れると思います。
ですので、エリアごとに今日はここ・・と回られるのが効率的なんですが・・
例・嵐山周辺&金閣寺周辺で1日・清水~銀閣の東山で1日・あと大原などへ1日とか・・・

9月とは言え京都はまだまだ暑いですよ。
あまりきちきちの日程を組まないほうが無難だと思います。
また寺院は夕方17時には(早いところは16時)には閉門するところもあります。
朝早くから行動するのがいいですよ。

この回答への補足

一泊二日
清水の舞台(から飛び降りるの清水で合ってますか?)
鈴虫寺(願いが叶う不思議なお寺?)
二日目に元気が有れば、銀閣に行って帰ろうと思います。
舞妓さんに変身☆は、夏は暑いので次回にします。
日傘か帽子が必須でしょうか?
宿泊は、京都駅前のビジネスホテルが無難でしょうか?
京都は石畳のイメージがあるのですが、スニーカーが良いですか?
風や雨が吹く事が多く、カーディガンや傘が必要など、留意する事は有りますか?

補足日時:2007/08/12 21:46
    • good
    • 0

>家屋の前に川が合って、染物の洗いをしてる風景とかも、有るのでしょうか?



昔は見られたそうですが、今はありません。
今そんなことをやると、環境破壊といって文句が来ます。

>とんぱたとんぱた、着物を織ってる職人さんの街並みも有るのでしょうか?

これは「西陣」へ行けば今でも雰囲気を感じることができます。
機織の見学までさせてもらえるかどうかは私はわかりませんが…

まずはガイドブックを熟読されたほうがいいと思います。
その上で疑問があればまた質問してください。
下の方のいうとおり、質問者様なら2週間でも1ヶ月でも京都を楽しめそうな気がします。ちなみに拝観可能なお寺だけで京都市内に140軒ほどあります。お寺以外にも見どころは満載です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪や京都は、保証金が高いと聞いたので、自活する自信がないのです・・・
やっぱり西陣は、土地名・駅名系、だったのですね・・・
日本一長い住所や、普通の住宅、山の木々の種類も楽しみです。
都会の街並み大阪から、どうやって京都の街並みに続いてるかとか、見たいと思う場所が多いです。
きちんと下調べ、しておこうと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 19:52

あなたの性格なら二週間見ておいたほうがよさそうですなあ。


私は学校に通っていたこともあるので千回以上行っていますが、日々新しい発見があります。おすすめは、祇園、伏見、あたりですが普通の街中にも日本家屋が点在しています。いろんなHPがありますので見ておいてください。ちなみに古い建築物に興味があるなら金閣はパスです。あれは昭和の建物です。

この回答への補足

家屋の前に川が合って、染物の洗いをしてる風景とかも、有るのでしょうか?
とんぱたとんぱた、着物を織ってる職人さんの街並みも有るのでしょうか?
明日はとにかく、通勤時に旅行パンフで辺りをつけ、新幹線往復と現地のフリーパスを調査しとこうと思います。

補足日時:2007/08/12 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金閣の情報、ありがとうございました!!
嵐山は今回諦めます。
素敵な建物が多過ぎる予感がするので、消去法で欲張らずに行こうと思います。

お礼日時:2007/08/12 23:32

京都で一人旅だったら、御所拝観とかも楽しいですよ。


今から申し込みが間に合うかどうかが微妙ですが、宮内庁のホームページなどチェックしてみて下さい。無料だし、建物の見学には一番です。時間も管理されたいますが、むしろいいかと。修学院離宮や京都御所、仙洞御所
、桂離宮など。職員の方の解説も付きます。

温泉は遠出しないとほとんど期待できないかも。嵐山方面にはいくつか温泉旅館があり、桂駅からバスでいける所にスーパー銭湯などがあったとは思いますが温泉らしい温泉は市内ではあまり期待できないと思います。

美術館や博物館の見学はさすがに見所が多いです。国立博物館や堂本印象美術館など、なかなか楽しめると思います。

バスは便利ですが、時間が読みにくい。京都駅から徒歩で見学できそうなポイントは東寺くらい?(でも、けっこう遠いですよ)。見学したいところをご自分でピックアップしてプランを立ててから、再度ご質問なさったほうが回答がつきやすいでしょうね。

京都駅周辺はあまり京都らしい日本情緒のある場所が少なくて、二条城とか西・東の本願寺とか平安神宮、八坂神社などは少し離れたところにあります。時間が許すなら宇治に行き、平等院や下賀茂神社なども見学なさるといいかと思います。おひとりなら、グルメを楽しむのはランチでなさるほうが敷居が高くなくていいです。ランチなら老舗でもお手ごろ価格で一人で入れることが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は新幹線で帰省の度に、京都駅に停車する際は、窓の外を必ずチェックするのですが、普通の都会にしか見えないので、この広そうなオフィス街のどこに、
平安京やアレジが星に聞いて走った日本家屋が建ち並んでいるのかしらん・・・と、不思議でしょうがないのです。
かなり広大な土地と思って、挑んだほうが無難でしょうか?
ビジホで宿泊は済ませ、散策と和食ランチ後にお寺のベンチでボーッと、木造建築物を楽しもうかなあ・・・と思います。
私は父の職業柄、どうしても壁を叩いてチェックする、習性が有るのですが、世界遺産の街なので、叩かない様に注意すべきでしょうか?
奈良は仏像の町・京都は建造物の町、という認識でいればいいのかな?
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 22:42

こんばんは



こちらに市バスの時刻表
路線図がありますので
じっくり見てください
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

こちらに京都の建築物の紹介があります
http://www.archi-map.net/

http://arch.cside.com/tatesyakyoto.html

観光バスと言うても
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/
    • good
    • 0

片泊まりの宿で検索してみてください。


あなたの希望しそうなお宿があるとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!