アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左親指のみがしびれる原因は?

ここ1週間程前から左手の親指にしびれを感じるようになりました。
最初は違和感を感じたもののすぐに治るものかと気楽に考えていたのですが、一向に治る気配もなく心配
になってきました。
症状は特に仕事中(PCに一日中向かって仕事しています)や座っている時にひどく感じるような気がします。
じっとしているからなのかもしれませんが...
左手親指のみが指全体にビリビリ、ジーンジーンというような感覚でしびれます。今のところ他の指や手足で
しびれを感じているところはありません。
また昨日からは親指の指先のみが麻痺したような感じが加わってしまいました。
この麻痺の感覚は絶えずあります。そして時折しびれがきます。

腕や手自体に特に怪我をしたということもなく、思い当たる原因がありません。
気になることといえば、もともと座り仕事で1日中PCに向かっているので肩こりがひどいのですが、最近水泳
を始めてマシにはなっていました。あと少し前から左側の首筋に寝違えたような痛みがあり、普通にしている
時には痛みはないのですが、首を前に曲げると筋に痛みを感じます。

今までこういう経験もなく、原因も思い当たらないので、病院にかかるにも何科にかかるのが良いのかもわか
りません。先日首のコリが原因かと思いマッサージ指圧に行ってきましたが全く改善はしていません。

原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?また病院は何科にかかるのがよろしいでしょうか?
何か大きな病気の前兆かもしれないと思うと恐くって...
良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前していた仕事が右手親指を酷使するような仕事だったため、同じような症状が出たことがあります。


幸い仕事の内容を替えてもらえたので、しばらく親指を使わないで安静にしていたら症状は改善されました。
私は特に医者にはかからなかったのですが、職業病のようなもので、私のまわりには結構いましたよ。
で、病名はおそらく腱鞘炎なのではないかと思います。

参考URLにあるように、一日中PCを使うお仕事ですと、相当手指に負担がかかっていると思われます。
肩こりも長時間同じ姿勢でPC作業をしていることが原因なのではないでしょうか。
左側だけというのも、ご自分では気がつかない何かクセみたいなものがあるのかもしれません。
体の歪みとか・・・。いつも同じ方の足を組むなんてことはないですか?
私の主人も左が特にひどく、よく私がマッサージをしてあげています。
仕事中でも時々は体を動かすなどして、同じ姿勢を取り続けることのないようにされたほうがいいと思います。

素人判断は危険ですし、いずれにしても一度、整形外科を受診されたほうがいいと思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_ke …
    • good
    • 25
この回答へのお礼

kyonnさん、早速のアドバイスありがとうございます。
腱鞘炎ですか。確かに日中PCに向かってずっと同じ体勢で仕事をしているので、肩こりは職業病的なものだと思っていました。
ただ、それほど入力作業が多いわけではないので腱鞘炎とも思い難いところもあります。
ただクセはおっしゃるとおり、足を組むクセがあるので、知らず知らずのうちに体が歪んでいるのかもしれませんね..
整形外科にかかるのが良いのですね。
もうしばらく様子を見て、一度見てもらおうと思います。
同じ症状になられた方のアドバイス、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 23:30

親指に向かう神経が圧迫されている可能性があります。

上から順に、頚椎の出口部、肘関節、手根管の場所が考えられます。いずれも整形外科や神経内科で精密検査を受けることができます。
    • good
    • 14

今現在、右手の小指と薬指が同じようにしびれた感じがして病院に行った者です。


はじめは指の違和感と手首の痛みからで、その後スジがはったような違和感、触っても冷たくないの冷たいような感覚がしてきました。(4~5日くらいは病院に行かずにほうっておきましたが・・・)

結局私は首の骨がずれているために、そのずれから神経を圧迫してしびれがあるということです。(広い意味で「頸肩腕症候群」(ケイケンワンショウコウグン)と診断されました。)
整形外科で触診・問診・レントゲンの結果から判断されました。

私は現在「首の牽引」とビタミン剤を処方され飲んでいます。
普段の生活にはたいして支障はありませんが、PCには長時間触る事ができません。医者から止められてはいませんが、しびれがひどくなるため1時間が限度です。

まずは病院に行かれて原因をはっきりされるのが、一番だとおもいますが・・・
参考になるとよいのですが・・・おだいじになさってくださいね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

hamham55さん、お礼が遅くなってましてすみません。
同様の症状に現在なっておられるとのことですね。
首の骨がずれているのが原因ですか。私も先日マッサージに行った際に首から背中にかけての骨が曲がっていると言われました。
ムチウチとかになったことありますか?とまで聞かれて、まさか骨が曲がっているなんて思ってもみなかったので驚きました。
事故等にあったわけではないので、日頃の癖からくるものなのか原因はわかりませんが、これがシビレの原因になっていることも十分に考えられますね。
頸肩腕症候群(読み仮名までふっていただいてありがとうございます)という病名、もちろん聞いたことはなかったのですが職業病的な感じですね。
今日現在も酷くはなっていませんが、麻痺状態も治っておらず、やはり病院にかかった方がよさそうだなぁと思っています。

近々整形外科に行って検査してもらってこようと思います。
でも治療が牽引とビタミン剤ですか、なんだか時間がかかりそうですね..

どうも親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!