アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーイズラブのマンガで「春を抱いていた」がすごく人気のようです。
私も読んでみましたが、面白さがわかりません。
でも熱狂的なファンばかりみたい。
本当は面白いのに、私だけがその面白さをわからないのでしょうか?
人気の秘密、面白い点を教えてください。
分からないと、損をした気になっています。

A 回答 (5件)

どうしても分らない作品ってありますよね。

「分からないと損をした気になる」という気持ちは、とてもよく分ります!

私にとっての一番の魅力は絵でした。
イラストを見ると、作者さんの中で魅力的な男性の身体への憧れがはっきりしていて、それを絵師として突き詰めていこうとしている決意を感じられます。
絵に色気を感じられなければ、趣味の違いということで、肌には合わないと思います。

それから、ストーリーとH描写の思い切りの良さ。
業界No.1でありながら、俳優になりそこねてAV男優にしかなれなかった自分に、嫌悪感を抱いている岩城。
軽い外見にそぐわず、AV男優としての自分の仕事にプライドを持ち、俳優への道も諦めていない香藤。
ノン気の男同士、しかもライバル関係にある2人が惹かれあうまでの、どちらかに依存するのではなく、プライドを持った男達の矜持のぶつかり合いが、当時としては新鮮でした。
あからさまなH描写にも最初は驚きましたが、こちらも画力に基づいた独自のエロスを追及している姿勢が伺われて、好感を持ちました。

掲載雑誌が同一テーマに基づくアンソロジー形式でしたが、雑誌に提示された主題をこなしながら、上手く自分の作品としてのテーマに流れを持たせていると思います。

作品としては『男が男を愛する時』シリーズの方が好きですが、これはこれで好きなシリーズです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに、テーマをこなしながら、よく話を続けていけるなぁとちょっと感動しますよね。

どうも絵が好きなら、物語に入り込めるという感じでしょうか? ファッションも独特ですよね(笑)。

エッチは確かに思い切りがいいです!!!

有難うございました。

コミックではなく、アンソロメインで見てたんです。

友人が、コミック集めてましたね。
そのアンソロ時代と店頭広告で、表するなら。

絵は癖があるけど、ちゃんとネコタチどちらも、男らしくがっしりと言うか、年齢相応の体格をしてる。
また、パーソナリティ(性格以外の過去など、背景も含む)も、重みがある。
ちゃんと一人の『人間』がある。半生を書こうと思えば、描けるマンガだと思う。
BLって、どうしても、単発なお話が多い。
五巻以上どころか、二巻以上続くのすら、今まで全部含めて、二次創作とアンソロをのぞいたら、100タイトルもないんじゃないかと思う。
でも、続いていると言う事は、それなりに、重みと言うか厚みがあるからだと思う。
毎回のテーマに沿いつつも、自分の主義主張もあのマンガにあるのも一つの要因。
・・・・・・・BLのメイン読者層は、一度は少女マンガを経験していると思う。
少年誌のような『こうだからこうだ』ではなく、『これが好打から、こうなってこうなる』をみなれているから、(例えば、1+1=2を1+1だから、2になるではなく、1+1=2は、1と1が合わさるから、2になると言うような形式)ちゃんと厚みのある『春を抱いていた』が人気出るのかなと。
あと、BL・・・ゲイカップルの話なのに、恋愛話に縁がない私でも、普通に恋愛話に縁がある面々でも、『あ~っ、そうそうそいことってあるある』と言える、本物臭さが、あるから人気があるようです。

長々書きましたが、絵は結構癖のある・・・・・・BLには珍しい成人年齢者がメイン且つリアル画ですけど。
立野真琴さんとか、少女マンガ→BLマンガから、入った作家さん以外で、唯一進めれるBL作家さんですんで。
三巻まで進めば、クセになるっていうか、ジャンキーみたいに続きが気になって仕方なくなります。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。
そうですか、あつみ、ですか…。たしかに。台詞もわりとお互いの意見交換している感じですしね。確かに。

有難うございました。参考になりました!

私も今はまっていますw

私がはまったのは、「犬みたいになつっこい攻め」と「真面目だけどどこか抜けてる受け」というカップルがもともと大好きなのではまったんだとおもいます。
また、話のテンポがいいところもグイグイ読んじゃうところです。
あとは、女の子みたいな男が出てこないところもですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

女みたいな男、そうですねー。ぱっと見ただけでは、どっちが受けでどっちが攻めかわからないような感じで、ふたりとも漢らしい男前ですね。

結構リバが好きじゃないひとも多いなかで、春抱きは、リバでもOKって方がたくさんいらっしゃいますが、それも二人が男前だからでしょうか。

どうも有難うございました。

私は最初カラーの肌の色があまり好きではなくて、絵もそこまで好みではなかったのですが、読んでいくうちにその世界に入ることで絵にも慣れてきました。

なので、最初の1巻2巻くらいは絵が多少苦手でも読み続けた方がいいと思います。慣れると気にならなくなるので。

春抱きの人気の一つはキャラたっている事だと思います。
春抱きのキャラたちは主人公たちは勿論、ちょっとしか出てこないようなキャラにもそこまでに至る歴史のようなものを感じます。
ストーリーの大筋に出てこないようなキャラにも、生まれてからそれまでの人生があって、
それら全てが要因して一人の人間の魅力に繋がるので、
これは重要だと思うのですが、春抱きはこの点がとてもすばらしいと思います。

ですが、一番の魅力は作品にメッセージ性があるということだと思います。BL作品ではその名のとおりラブが主体で、
春抱きも勿論そうですが、そのラブを組み立てていく中にも、
諸所に作者の伝えたいことが盛り込まれています。
特に私が好きだったのは、ネタバレになるかもしれませんが…簡単にまとめると

「頑張れっていうのはそれ以上無理をしろって意味じゃない。相手の目線に立ってその立場が辛いのを分かった上で、それでも下を向くな、負けるなっていってるんだ。」

という言葉ですね。こういった読者に向けて発せられる心に残るような強いメッセージが魅力の一つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね。やっぱり絵に賛否両論?! 綺麗でつるんとした肌の質感の絵ですが…。

メッセージ性!! そうかもしれません。何だかわたしはやる気のないタイプの人間なので、彼らの前向きなひたむきさをみると、自分が恥ずかしくなってきちゃうのかなぁ…。

なんだかツボが分かってきたような気がします。
有難うございました。

う~ん……実は絵がなんか濃いっていうか趣味じゃなかったので、はまれなかったのですが。

友達が「話がなんか具体的で面白い、現実味がある(BLとしては)」っていってましたよ~。
その辺りが面白いのでしょうか? ああいう絵は苦手なため、一巻ぐらいしかよんでなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
aderisiaadも、はまれなかったのですね?!
そういうかたもいて、ちょっと安心しました(笑)。