プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとタイトルが長いので、こちらにきちんと書いておきます。

タイトル
「リカバリ直後のSP1から、SP2の最新アップデートまで
一番早く済ませる方法」

が知りたいです。

マイクロソフトのサポートページからアップデートを
通常のやり方(何も考えずに誘導されるがまま)に行おうとすると、

(1)SP1の最新アップデート

(2)SP2へのアップグレード

(3)SP2の最新アップデート

という流れが必要みたいです。
(SP1を最新にアップデートしないと、SP2へのアップグレードが出来る
更新プログラムが出現しませんでした)


この(1)を飛ばす事が出来るだけでもかなり助かります。
どなたか、方法を教えて下さいませ。

ちなみに、利用機種は、

東芝 dynabook EX/2513CDSTB
OS Windows XP Home Edition (Service Pack 1)
です。

ただ、他のPCでも利用できる汎用の方法で教えてもらえると
助かります。(知り合いにも薦める事が出来る為)


※あと、リカバリ直後のSP1から、SP2の現時点での最新アップデートまで
一気に済ませる事が出来るメディア(DVDかCD)の作成方法も
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
次にまたリカバリが必要になった時の為に取っておきたいです。
これも、私の使っているPC以外でも利用できる(汎用の利く)
メディアに仕上げられると最高です。
(ちなみに上記にある「現時点での」という言葉は、
メディアを作成した日って意味です)

このメディアを作成するにあたって、何か周辺機器が必要かもしれない時の為に、
所有している周辺機器を書いておきます。

<私が所有している周辺機器>
外付FDD(USB1.1)
外付光学ドライブ(DVDスーパーマルチ)(USB2.0)
USBメモリ(1GB)(USB2.0)
外付HDD(80GB)(USB2.0)


差し上げられるお礼が
ポイントと私のコメントだけなので、かなり心苦しいですが、
お暇な時で構いませんのでどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

ANo6です。



>この方法と何が違うんですか?
ダウンロードしたファイルは無印やSP1のXPをSP2にするファイルです。
これ自体は汎用性はあります。

ANo6で説明した内容は
製品版のWindowsXPのSP1 + ダウンロードしたファイル です。
(事実上の製品版SP2と同じモノです)
これ自体も汎用性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/17 19:04

メーカー製リカバリについての対応



SP+メーカーのFAQ書庫
http://wikiwiki.jp/faqwinsppm/?FrontPage

Service Pack 適用済みブート可能 WindowsXP CDを作成
http://docknkt.com/bbs2/cbbs.cgi?mode=one&namber …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SP+メーカーを利用しようと思っておりますので
こちらのFAQサイトはかなり参考になります。

お礼日時:2007/08/17 19:17

メーカー製リカバリの場合は統合メディアの作成は不可能、といっておきます。


ですから、リカバリ後ローカルからSP2充当が一番早道だと思います。
SP2については予めローカル(ディスク)に保存しておきます。
(Windows UpdateによるSP2インストールはしないほうがベスト)

SP2をいきなり選択するとSP1の一部のパッチが現れないのは、SP2にそれらが含まれているからだと思います。
メーカー製PCはリカバリ直後では様々なものが常駐起動していると思います。
それらは可能な限り停止させてからSP2を充当するようにして下さい。
http://mikasaphp.fixa.jp/sistem.html
スタートアップ項目はすべてチェックを外しても問題ありません。
「不要サービスの停止、メニュー、サービス選択」では、
「Microsoftのサービスを全て隠す」にチェックを入れて、
残った項目の全てのチェックを外して再起動して下さい。
またUSBデバイスもすべて取り去って下さい。
この状態でSP2を入れれば、ほぼ問題なくインストールできます。
のちほど停止した項目を戻すなり、カスタマイズするなりお好きにどうぞ。

以下参考になると思います。
http://teamcroud.fc2web.com/xpsp2test.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます。

メーカー製PCの場合は、常駐アプリケーションが
沢山あるので、SP2を導入する時は気をつけるべきですよね。

お礼日時:2007/08/17 19:01

SP+メーカー


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/ …

ソフトウェアの概要
本ソフトウェアは、Windows 2000/XP/Server 2003 のオリジナルインストールCDをもとに、Service Packやその後にリリースされたアップデートを適用させたブート可能なISOイメージを作成するGUIベースのソフトです。

http://www.ak-office.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは便利そうです。
勉強も兼ねて、使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 18:56

ANo3です。



>※あと、リカバリ直後のSP1から、SP2の現時点での最新アップデートまで
>一気に済ませる事が出来るメディア(DVDかCD)の作成方法も
>どなたかご存知でしたら教えて下さい。

SP2適用直後の状態であればメディアは作成可能です。
SP2のアップデートモジュールの適用は除きます。



<<<作業の説明>>>
大別して6行程に別れます。

1.SP2の入手・・・前述の通り
2.HDDにSP1のWindowsXPの製品版のCD-ROMの全ファイルをコピー
3.2へSP2の適用
4.ブートイメージの抽出
5.ISOファイルの作成
6.5のCD-Rへの書込み

問題は2でSP1のWindowsXPの製品版のCD-ROMが必要になります。
メーカー提供のリカバリCD-ROMやHDDにあるリカバリイメージではダメです。

3はこんな感じコマンド操作です。
DドライブにSP2もSP1もあると仮定します。
d:\xpsp2.exe /integrate:d:\SP1が全てあるフォルダ名

4はSP1のWindowsXPの製品版のCD-ROMのイメージを抽出します。
これはフリーソフトをご利用下さい。


5は4で作ったブートイメージから3で作ったフォルダを含めてISOファイルを作ります。

6は5をCD-Rに焼く。

出来上がったCD-Rは作成に使用したパソコンの影響は一切受けていないので基本的にはどのパソコンにでも使えます。
つまりメーカー提供のリカバリCD-ROMやHDDのリカバリイメージから作っていないからです。
>これも、私の使っているPC以外でも利用できる(汎用の利く)
汎用性は高いです。

ざっとこんな感じですが、詳細は色々検索して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、
私はダウンロードしたWindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exeのファイルを
CD-Rにコピーして保管しておこうと思ったんですけど、
この方法と何が違うんですか?

ただWindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exeをCD-Rに焼くだけだと
まずいのか心配になってきました。

お礼日時:2007/08/13 17:21

ANo.2です。

一応書いておきます。

※あと、リカバリ直後のSP1から、SP2の現時点での最新アップデートまで
一気に済ませる事が出来るメディア(DVDかCD)の作成方法も
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

Acronis True Image などを用いて、必要なパーティションをイメージファイル化しておけばよいです。10前後でリカバリは完了します。

無料で行いたい場合は、PartImage,を用いて、Acronis True Imageのように、イメージファイルの作成、イメージファイルによるリカバリが可能です。イメージファイルは、CD-Rなどにあわせて自動分割されます。

リカバリ手順は、おおまかに、
1. XPを通常通りにインストール。
2. メディアに焼いておいたPartImageのイメージファイルを、起動ドライブ以外のドライブにコピー。
3. PartImageをCDブート。イメージファイルを指定し、実行。
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりTrue Imageとかゴーストに行き着いてしまうんですかね。
汎用性が欲しかったんですが。

でも、回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 17:12

私は、SP1から一気にSP2を入れてますね。


これといって問題ないですよ。
↓参照
http://support.microsoft.com/kb/884514/ja
そのページにもありますが
↓のURLからダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
何らかのメディアに保存しておけばすぐに使えますよ。

ホームってことですから、何ですけど
プロフェッショナルだとASRを使えます。
まぁ、ほかにもバックアップソフトは数ありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様ご存知なんですね、私は無知でした。

お礼日時:2007/08/13 16:57

Windows XP SP2 をインストールする方法


http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884514
これを読みますとこの様な記述があります。

Windows XP SP2 には Windows XP Service Pack 1 (SP1) に含まれる修正内容やセキュリティ更新プログラムがすべて含まれています。
Windows XP SP2 をインストールする前に、Windows XP SP1 をインストールする必要はありません。

従いましてリカバリ直後(SP1)からURLの記述に従って作業して下さい。

「Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載」を入手する方法
http://support.microsoft.com/kb/885012/JA/
ダウンロードするかSP2up用のCD-ROMを有償で入手してください。(以前は雑誌やPCショップでタダで配っていました)

でも上のURLから行うと何かと面倒なのでココからダイレクトでSP2を入手して下さい。
面倒なチェックは全部すっ飛ばしてダウンロードしますよ。
ダウンロードした『WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe』をダブルクリックして下さい。


まずはここまで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダウンロードしたファイルをメディアに焼いておく形で
保存しようと思います。
HomeにもMedia Centerにも、Professionalにも使えるので
重宝しそうです。

お礼日時:2007/08/13 16:56

手順のみ回答します。



以下から[Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ]をダウンロード([Microsoft Update]ページ内のリンクからでも入手可能です、結果は同じです)。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
※[WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe]をメディアに焼いておくと便利。

あとは、[WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe]を実行し、引き続きSP2に含まれていないいくつかのパッチをアップデートするだけです。

>(3)SP2の最新アップデート

どういう意味でしょうか?。SP2そのもののアップデートではなく、XPに対してのパッチです。SP2をインストールしたのちに、[Microsoft Update]のスキャンによって検出される、インストールしなければならないいくつかのパッチは、基本的には、SP2の内容も含めて次期にSP3としてリリースされるものです。

※システムファイルのバックアップをせずに、インストールすることもできます。
例えばCドライブ直下に実行ファイルを置いた場合、[ファイル名を指定して実行]から、[c:\WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe /n]と実行することで、約20分でインストールは完了します。
ディスク領域を有効に使いたい、より高速にインストールしたい場合は有効な手段です。
この場合、もちろんSP2適用前にはリカバリを行わない限り戻せなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(3)SP2の最新アップデート
どういう意味でしょうか?

SP2適用後のアップデートの事ですよ。

システムファイルのバックアップをせずにインストールする作業、
とても便利そうです。

お礼日時:2007/08/13 16:48

不可能です。


そういうCDがあったら(または作れたら)すでに評判になっています。

また、リカバリCDからというのが不可能だという意味です。
普通に製品版のCDまたはHDDからデータを抜き出したCD(あるファイルのコピーし、インターネットであるファイルを入手する)であれば、SP2と最新版にアップデートした CDが作れます。

素直にあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めたらそこで終わりですよ。

お礼日時:2007/08/13 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!