アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今高1ですが、昔から父の教育にはうんざりしています。
自分の注意したことは決して間違っていない
親の言うことは何があっても絶対
いうことを聞かなかったら暴力は良い
慶応にいける頭脳を持つ従兄弟と比べられる

慶応に行くとそんなにいいのか、従兄弟より劣って何が悪いのか、いい学校を行ったからって何かいいことあるのか。自分の言って見たい学校に行くことが正解ではないのだろうか。
僕はそう思います。でそれを今日起こられたので言いました。
するとすぐに負け犬呼ばわり、そしてしまいには慶応に行けば慶応の人と交流がつかめる、入社とかでも有利、それ以外の2流3流の大学は不利になるという、要は肩書きの問題です。学力、学校だけで人を判断するのは間違っていると思います。
言うことを聞かなければ暴力もよしという考えもダメだと思います。
皆様はこの様な教育はどう思いますか?
宜しくお願いします

A 回答 (9件)

親の言うことが絶対なのは、あなたに対する「親権」というものを持っているからです。

未成年であるあなたが社会でトラブルを起こしたら、親が責任を問われます。だから、親権というあなたに対して命令を出す権限があり、その中には殴ることでの強制力の行使もある程度は認められています。
 まさか、腹を切れとか言われるわけでも無いでしょうし。
 結論として、別に、あなたの表現のレベルにおいては、理不尽なことでもなんでもありません。

慶応に行けという指揮に対し、具体的にこの大学がいいとか、大学ではなくてこうする、というプランは無いわけですよね。
 学力、学校で判断するのは間違いだと言いますが、では何で判断するかという代案は無いわけですよね。

親の言への反発はあっても、具体的にあなたがどうしたいというプランは無い点から見て、いわゆる反抗期というやつでしょう。自覚して、代案を出すことを覚えましょう。本当に、あなたのお父上の発言があなたが表現しているレベルの浅い主張でしかないのなら、本気で考えたときに対抗できる案が作れないということは、あり得ません。あなた以上にあなたの人生について真剣に考える人間は、いないのですから。

なお、その結果、きちんとあなたが代案を考えて計画的に人生を送れる人間になれたら、お父上の教育は成功ということです。こんなところに愚痴をたれて憂さを晴らすだけで終わったら、失敗ですね。

なお、言うことを聞かなければ暴力と言いますが、あなたの反抗の原因が「反抗期」である以上、暴力を含む強制力の行使でタガを嵌められなければ、あなたは何もできないガキなのに、不満ばかりは一人前というダメな人間になってしまいます。繰り返しますが、暴力での躾けは、一概にダメとは言えません。
    • 0

どちらが正しいともいえない感じですね…

なので長くなりますがいくつかの意見を書いてもいいですか?

・あなたはしっかりと自分の行きたい大学が決まっているんですか?
 もし決まっているのなら、その意思をお父さんに伝えて
 ここで不満を漏らしていずに、説得してやろうという気持ちを持って
 みたらどうですか?

・いまの高校は進学校ですか?
 もしそうならここまで頑張ってきたことを無駄にはしずに
 もう一歩進んでみては…?ここまで来たあなたなら
 きっとできるはずです!!

・お父さんは、少し傲慢なところもあるかもしれないですが、
 その中にも父の優しさのようなものも見え隠れしているような気もし ます。
 肩書きを気にしているようにも見えるかもしれないですが
 長年生きているお父さんにとって、それは全て今後あなた
 にとって大事なものになるということを知っているからではないんで しょうか?
    • 0

お父さんが言われているような社会も存在します。

それを承知であなたが自分の意志を通すというのは、
それはそれでひとつの生き方だと思います。
意志を通すのであれば、困難に遭遇しても愚痴や不満を持たないことです。

人の多くは、自分の経験(失敗や成功)でひとつの価値判断を持ちます。親ともなれば、自分のを子どもに少しでもよくなってもらいたいと思うのは当然のことです。その価値観があなたと同じであろうが異なっていようが、間違っていようが正しかろうが、そのことはわかってあげてください。

そして、
>学力、学校だけで人を判断するのは間違っていると思います。
>言うことを聞かなければ暴力もよしという考えもダメだと思います。
このような考えを強く持つことができたのはお父さんのおかげではないでしょうか。

そのようなことをふまえながら、どうしたら親を説得できるかをじっくりと考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0

あながち間違ってはいません。

この世はあなたが思っている以上に学歴・年収・肩書きで人間性まで比べられます。
従弟と比較され憤慨していますが、そんなこと社会では当たり前です。
露骨に人間性まで判断されます。
また、平均以上を維持する事はかなり大変です。
普通の大学を出て、普通に就職したら30過ぎても年収400万もいかない下層生活になってしまいます。

暴力とか暴言はどうかと思いますが、だからと言ってやりたいことをやれば良いとか、
自分の天職があるはずだという思い込みは間違っています。
それらは甘えた負け犬の考え方ですので、親ならばひっぱたいても直したいと思うのでしょう。

文句を言われて悔しいのならば、客観的に認められる結果を出すしかありません。
それまではボロクソに言われるし、言い返すことすらできません。
    • 0

一言、反面教師にしなさい。

親みたいになると、この時代生きて行けません。
    • 0

日本の「有名」大学は、官僚養成を目的とした学校が前身であることが多いのですが、それは必ずしもエンジニアやセールスマンとして優秀な人材を輩出する学校ということではありません。

しかし、平均的には、「有名」大学の出身者はエンジニアやセールスマンとしても優秀であるという「実感」や「思いこみ」が広く世の中に浸透しているのだと思います。

「入社とかでも有利」は嘘ではありませんが、打算的な生き方の結果、出世して大きな悪事を働くことになった人はたくさんいます。
人間を「勝ち組」「負け組」に分けるという発想そのものが、「みんなで協力」という生き方を否定すると思いますし、「みんなで協力」してきたからこそ、人類の進歩があったのだという流れに逆行しています。

「言うことを聞かなければ暴力もよし」という考え方をテロリズムと呼びます。
それは、自分が理不尽な暴力で何かを強制させられる可能性を忘れた論法と思います。

とはいえ、このような大人はまだまだたくさんいるのが現状でしょう。
あまりムキになって対立せずに、適当に受け流すという方法も考慮してみてください。
    • 0

よくいるタイプの親ですね。

ちょっと可哀想だと思います。
私の感覚では大学を選ぶポイントは、卒業後どんな職業に就きたいかでしょうか。
確かに親の言うとおり学力や肩書きで入社は多少有利になると思いますが、同じ仕事をしていても学校なんてまちまちです。
むしろ、高い学校に入って最下位にいるくらいなら、ちょっと低い学校でトップにいた方がいい場合もあります。
そして、学力や肩書きがあっても最終的に必要なのは要領よく仕事をする力なので、実際肩書きだけでは出世できないと思います。
後、言うことを聞かないと暴力を振るう行為ですが、ある程度は必要なことですが、学校選びは個人の人生なので、無理やり言うことを聞かせるようなことでもないと思います。

よい回答ができなくてごめんなさい。
    • 0

>>自分の注意したことは決して間違っていない

親の言うことは何があっても絶対
いうことを聞かなかったら暴力は良い
ここらへんは親が少しおかしいね。

自分の言って見たい学校に行くことが正解とは限らないと思うけど。
親にしてみればいい大学言ってほしいと思うよ。給料とか全然違ってくるし。あとから後悔することだってある

>>学力、学校だけで人を判断するのは間違っていると思います。
あながちあってると思います。入社試験や、大学入試で学力を判断するのは何故かな?より頭のいい人が欲しいからですよ(面接とかで人柄もあるけど)。色々な人見てきましたが、頭のいい大学の人はレベルの低い大学や専門卒の人と比べるとはるかに優秀なのがほとんどですからねぇ。

>>言うことを聞かなければ暴力もよし
暴力はだめですね。

人それぞれの教育なんでいいんではないでしょうか?

そんなに嫌なら、一人暮らしして自立すればいいかと。実際大学の費用も生活費も自分で出していた友人がいました。バイトも勉強も頑張ってました。

一個人の意見なので参考に。
    • 0

あなたの父親みたいな時代錯誤な人は沢山いるよ。

去年か一昨年か、奈良で医師の父親に厳しくされた高校生がぶち切れて家に放火して家族を殺してしまったっていう事件あった。これはいろんな要因が考えられるけど、一つに親父から厳しく学業の教養などがあったらしい。これで放火するってのは極端だけど、親っていうのは自分は経験者だから経験者の言うことは正しいと勘違いして学業などを教養したりするけど、実際子供のほうからすれば大きなお世話なんだよね。千差万別人には人の行き方があるんだから、別に慶応に行くのが全てじゃないと思うんだけど。
それに何をもって負け犬っていっているか疑問です。上には上がいて、慶應は東大より下だから負け犬か、東大はハーバード大学より下だから負け犬かと言えばそういうわけではない。物事を極端に考えすぎだと思うけど。まあ、でもいい大学に出ておけば将来出世とか給料は良い可能性は高いでしょう。いい会社入ったからっていって、その中でも競争があり、東大卒業していても負け犬っていわれている人もいるから世の中わからないものです。

自分の人生です。好きにやったらいいんじゃないでしょうか。
    • 0