アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 長文すみません。
 社会人の男で免許をとってから一度も運転してないバイク初心者です。 
現在、DトラッカーかXT250Xのどちらを購入するかで迷っています。

 基本的には「街乗り」がメインとなりますが、たまの連休なんかに高速道路を利用して、どこか遠くまで行ってみたいなぁとも少し思っています。400CCならどちらも悩む事が無くなると思いますが、車検にお金がかからない分保険費等にまわそうと思い、250CCのバイクにしました。モタードに興味をもったので色々みてこの2台にしようと思いました。
 両方のバイクのスペック等を見て

・Dトラッカー…メリット・XT250Xよりパワーがあり、街乗りやツーリング、高速道路を走る場合はまだ楽そう。

 デメリット・自分が身長が160程しかないため足つきが少し不安(バイク屋でXR400モタードに跨ってみたら思う程きつくはなかったけど両足ならつま先しか届かず、片足なら何とか足の裏があたるくらい)

・XT250X…メリット・Dトラッカーよりシート高が低くて足回り
が良い。セローがベースらしいので初心者にも運転しやすそう。(セローは初心者向きらしい)

 デメリット・Dトラッカーよりパワーが無くて、街乗りは大丈夫でもツーリングや高速道路を走るのはつらそう。


とスペック表の数字だけみて感じています。
 見た目は両方気に入っているんですが、どちらのバイクも周りに乗っている人がいなく、自分自身も免許を取ってから一度も街中を走った事がないので、この2台で性能がどれぐらい違うのかは判断ができません。
 この2台に実際乗った事がある人がいらっしゃればご意見を聞きたいです。
 長文、乱文すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Dトラッカーは、馬力はあるけど、エンジンが高回転型。


その割には、ギヤ比が高いので、加速性能などは、XTと大差なさそうですね。
巡航中はエンジンの回転数が上がらない分、Dトラッカーが、気分的によさそうですが。
また、伸びは、Dトラッカーの方がありそうですが、風圧の関係で、巡航速度は100Km/hr程度ですから、それよりも、ツーリングや高速道路では、Dトラッカーの燃料タンクの容量が小さい事が気になります。

あと、Dトラッカーは水冷、XTは空冷なので、メンテナンスは、XTの方が楽でしょう。

ただ、両車ともボディーがオフロード系でタイヤがオンロードなので、慣れてきて林道ツーリングなどしたくなる場合が考えられるのならば、セローの方が良さそうな気がします。

P.S.
セローは、けっして初心者向けという事ではなく、初心者でも乗り易いが、ベテランが乗れば悪路での走破性は国産車中ピカイチというモデルです。
ヤマハの本格的なオフロード車はこれに集約してしまいました。それだけ自信があるという事なのでしょうが。

この回答への補足

加速性能などは大差はないんですかぁ。街乗りがメインになるんですが、それでもパワーがあるほうが楽だと漠然と感じています。
 他の投稿等で「セローは非力」といった書き込みをよくみかけましたので。

 他の回答者の方々もおっしゃってますが、やっぱり風圧の関係で100km程度なんですね。
 高速道路で100km程度の走行は他の車の走行に邪魔になったり、こちら自身も危険だったりするものなんでしょうか?

補足日時:2007/08/13 12:36
    • good
    • 2

もうかなり意見は出揃っているようなので、ミニ知識(欠点)をいくつか・・・



< Dトラッカー >
・シート幅が狭く、尻が痛くなりやすい。
・カワサキは他の3社に比べ販売網が特殊で、パーツの入手に手間取ったり、修理を受け付けてくれる店が少ない。

< XT250X >
・安易な排ガス&騒音対策をしているため、始動性が悪く、ギアによって加速の谷があります。
・純正ミラーはステーが短いため視界が悪い。


オフ系のバイク全体に言えることですが、フロントフェンダーが大きいため、速度が上がるとそこに強い揚力が発生し、
ハンドリングが不安定になります。250はもちろんですがDR-Zなどの400CCでも軽量の車体とアップポジションにより
高速道路は辛いです。

総合的に見て、不人気のため新車の値引きが大きいことも含め、XTのほうが良いような気がします。

参考までに、数ヶ月以内にヤマハから「WR250X」という車種が発売されそうです。
スペックと共に価格も相当高そうですが・・・・
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2007/03/14/wr …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 両者の特徴を教えていただきありがとうございました。
色々考えて見ましたが、DトラよりXTの方を選ぶ事にしました。

 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 23:26

セローは発売当時、2st 125ccと同程度のパワーを4stで得る為に、125をボアアップした 223ccを125cc並のボディーに積んで発売されました。


コンセプトは、他車のようにモトクロス的な感じではなく、トライアル車に近い性格を持たせながらも、オフロードでの高速移動も可能なものに仕上がっていました。(おおきなハンドル切れ角や、後退したステップがそれです。)
軽量、小型でどこまでも山に入って行けそうなバイクでしたね。

ただ、バランスが良く扱い易いので、もっとパワーをと感じてしまうのでしょうね。
排ガス規制の為?か、トリッカー用のエンジンをベースにした250ccになったのは最近の事ですね。

国内の250ccモタードは位置づけが、どちらかというと、未舗装の道路が少なくなって、なかなかオフロードを走る機会が出会える事少なくなったのと、本格オフロードやモタードへの入門用と言った感じかもしれないですね。

オフロードマシンは、250程度が重さもパワーも丁度良いのですが、(エキスパートは350~600)
これを舗装路へ持って行けば、250では物足りないのはしょうがないですね。
モタードでまともに走ろうと思ったら、最低400ccは必要でしょう。

ただ、初心者では250ccでも本来の性能生かしては知る事は難しいでしょうが・・・
これはパワーだけの事ではありません。
そう言う意味では、バランスの取れたXTの方がお薦めかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 何度も回答して下さってありがとうございます。

 今までは数字だけ見て250CCはパワーが不足しているのだと感じていましたが、バイク初心者の私の場合はパワーがどうとか以前に「走りやすさ」、「バランスの良さ」を重点においた方がよさそうに今は思います。

 参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 19:15

下の方も言うように、Dトラでも高速はしんどいです。


モタードやオフ車に共通している事ですが、運転姿勢から言って、もろに風圧を上体で受ける事になりますから幾らマシーン的には余裕があっても人間側に余裕がありません。
もちろん、パワー的に余裕があるという点ではDトラの方がありますが。

質問者さんの体格を考えるとXTの方があっているのではないでしょうか?
ちなみに、私はセローに乗ってますが高速を除けば非常に快適なマシーンですので兄弟車のXTにも同じ事が言えると思います。
あと、Dトラはタンク容量が少ないので遠出する時は給油に気を使ってしまうと思います。燃費もXTよりかは悪いはずですし。

特別、モタードにこだわらないならVTRなどの方が言われている用途全てでそれなりの満足度は得れると思います。
高速も、シールド付けることで楽になりますし。
モタードでシールドはさすがにかっこ悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも体格的にはXTの方があっているように思えます。足つきに余裕があった方が街乗りで信号待ち等で楽だと思いますから。

 ただ、パワー面で少し不安になってました。他のサイトや投稿を見てみると「セローは非力」だと書かれているのをよく見かけましたので。

回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 12:28

ハッキリ言ってしまえば、「Dトラでも、連続高速走行はツライ」ですよ。


その上、Dトラは、どちらかと言えば、「積極的に回して、パワーを引き出して乗る」のに適した特性なので、「トータルで比べたらXT250X」のほうが使いではいいと思います。
ラクに流して走る(高速使用)なら、100km/hくらいですね、良いところ。
どちらにしても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、Dトラがパワーがある方だと言っても高速では厳しいんですね。
 燃費やタンク容量ではXT250Xの方がいいけど、パワーがあるほうが乗っていて楽かと思っていました。

回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!