プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテーテルアブレーションについて困っています。
先週 発作性上室性頻拍症と診断されカテーテルアブレーションによる電気焼灼の手術を行いました。当然 生命保険の手術金がおりると思っていたのですが、保険担当者にカテーテルアブレーションだと手術ではなく検査扱いで手術金はおろか入院のお金もおりないです。と言われてしまいました。手術扱いにならないのはなぜ??
私は30代で妻も子供もいる身です。手術金も私にとっては大金でした。
病気と診断され、手術が必要と言われ決心をし手術を受けて成功しほっとしてたのですが、、、、。
本当に困っています。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その保険担当者が、医療に対する中途半端な知識を持っていただけではないでしょうか。



たしかに、心臓の検査でカテーテル検査が行われることも多く、その場合は、当然ながら手術給付金も出ませんし、検査目的の入院ですから入院給付金も出ません。その保険担当者は「カテーテル = 検査」という認識しかないだけではないでしょうか。
しかし、カテーテルによるステント手術やカテーテルアブレーションなどは間違いなく手術ですし、治療目的の入院ですから入院給付金の対象にもなります。ほとんどの保険会社で一般的な契約内容のものであれば入院・手術給付金とも支払い対象のはずです。(私自身が担当するお客様でも支払い経験があります)

カテーテルによる手術の場合、手術給付金額は入院日額の10倍が一般的です。(日額1万円なら10万円)
また、入院給付金については、契約内容により、5日目以降の分しか出ないものなどもありますので、それは確認してください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の契約している保険会社は ○本生命で 一年ぐらい前に見直し一日目からおりるものになっているはずです。
たしか日額も一万円だったとおもいます。
再度 保険担当者と話そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 07:25

下で回答を投稿したものです。


失礼しました。入院は一日目から請求できる契約なのですね。
では入院に関しては入院扱いのものであれば、一日目から請求できますね。
すみませんでした。
    • good
    • 8

各会社や疾病特約内容によって異なるかと思いますが、最近の特約では「カテーテルアブレーション」という正式手術名を医師が診断書に記入するならば、請求可能かと思われます。


カテーテル使用の手術ですので、他の方が書いていらっしゃる通り、日額の10倍の手術に該当すると思われます。ただ、保険会社の約款によっては「60日に1回」の手術になる場合もあります。同一部位に対しての同じ手術は施行日から施行日の間が60日あいていないと、2回目の手術は支払対象外になるという規定です。
「カテーテルアブレーション」は「経皮的心筋焼灼術」の事ですので、検査目的ではなく、治療目的のものは対象になるかと思います。

「心臓カテーテル法」などの検査だけを目的としたものは支払対象外になるかと思われます。

入院に関しては付加されている特約の内容により異なります。20日以上か5日以上か2日以上か1日以上か、それぞれで条件は異なりますので、確認が必要ですね。医師の指示による入院であれば、入院支払要件を満たせば、対象になるかと思います。

上記のように、おそらく手術は対象になるかと記載しましたが、昔の特約の中には対象外になっている疾病特約もあります。
他の方が書いていらっしゃるように、保険会社の「お客様コールセンター」で問い合わせされるのが一番確実ですね。
契約内容の確認もできます。
問い合わせの際には、入院日付・病名・正式手術名など入院内容を詳しく仰って頂ければいいかと思います。
長文失礼しました。お体お大事になさってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。
経皮的心筋焼灼術とも言うんですか。。初めて聞きました。
今日 会社の昼休みにコールセンターに電話したのですが
『お客様の証券番号は?』と聞かれて当然会社だったので持ってなく
今日は聞けませんでした。明日 また電話してみようと思います。
回答 ご心配 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 23:36

病名があり治療のための入院なので入院保険は間違いなくでますが


手術=手術保険金
と言うわけではありません
保険会社が指定した手術しか手術保険金は下りません
同じ手術でも保険会社によって手術保険金が出る場合と出ない場合が
あります
保険担当者にお聞きになったと言うことですが
代理店の人に聞いたのではないでしょうか?
もし、そうなら聞く相手を間違っています
保険会社のお客様相談室に確認した方が良いですよ
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お客様相談室に電話とは。。単純かつ早く正確に解決しそうですね。
電話してみます。

お礼日時:2007/08/15 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!