プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
私(20)と彼氏(35)で付き合って2年3ヵ月です。

でもここ1年くらいたくさん喧嘩をしてしまってました。
日常の些細な事から発展し、本当に大喧嘩もたくさんしてしまいました。

ここ1ヵ月くらいはずっともめていて、何度も別れるとか別れないとか、そんな話をしました。お互いやはり気持ちは離れていったとも思います。でも結局頑張ってきたのです。

ですが、先日また喧嘩をしてしまい、その時は何とか普通になれたのですが、その次の日に私がmixiに色んな悩みを書き、そこに彼氏のことも含まれていたのですが、彼氏がそれを見て怒ってしまったみたいです。その次の日に会う約束もしていたのですが、当日何度電話かけても出ず、一回だけ電話に出たと思ったら『もう話すことはない』と言われ電話を切られてしまい、それっきりです。

1日1回くらい私からメールを送ってはいるのですが今のところ全部シカトでもう10日が経ちます。。。

その間に私も反省して、今までは本当に自分が悪かったのだと実感しています。すごく甘えすぎたり依存したりしていたと思います。

私はやっぱり好きなので、もう一度やり直したいと思っています。
せめてもう一度話をちゃんとできたら、と思うのですがもう無理なんでしょうか。
今まで自分が悪かったこと、考えを直し前とは違うこと、直接話したいこと、はメールで何度も伝えてあります。

彼氏はもう別れたつもりなのか、連絡する気はもうないのか、
全く気持ちがわからないのです。

今、とりあえずメールするのをやめてみるか、直接会いに行くべきか
、どういう行動に出るべきか悩んでいます。
良かったらアドバイスください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



彼とやり直したいのですね。

大事なことは、あなたが彼のことを愛していることと、なぜ彼が怒っているのかをよく理解して心から反省していることです。

そのことさえ抑えていて、あなたがあきらめさえしなければ、彼の怒りが静まるとともに、やり直しができる確率は9割ぐらいあります。

残りの1割は、たまたま悪い具合にこの状況で、あなたよりも魅力的な女性が彼の前に現れた場合です。いったんはこういう状況になってしまったのですから、その場合は仕方ないです。

今、彼は本当に怒っていて、あなたと別れてしまおうぐらいに思っているのだと思います。でも人間の怒りって、そんなに長くは続かないですよ。

例えば、親の仇だとか、本当に心底恨まれるようなことをしていれば別ですが、ご質問の文面からは、怒るのは当然かもと思いましたが、かといって、一生続くほどの怒りにはならないと思われます。

怒りというのはとてもエネルギーの要る感情です。それを長い間維持するのは逆に難しいです。

普通に考えて、怒りが消えていく速さと、あなたへの愛情が消えていく速さでは、前者のほうが速いに決まっています。その根拠で、「確率9割」と書きました。

怒りが静まりさえすればこっちのもんですよ。元々好きで付き合っていたのだし、2年3ヵ月も付き合っていたら、もうそれなりに居心地もよく、離れられない感情が絶対にあるはずです。

ただし、あなたが本当の意味で反省していなければ、彼が戻っても良いかもと思ったときに、また怒りがこみ上げてしまうかもしれません。またすぐに同じような喧嘩になるかもしれません。

繰り返しますが、大事なことは、愛と理解と、理解の上にたった反省です。あとは忍耐です。

> 彼氏はもう別れたつもりなのか、連絡する気はもうないのか、
> 全く気持ちがわからないのです。

それは、ともかく「怒っている」というアピールです。
男だったらぶん殴りたいぐらいのところを、女性相手それができないので、その代わりに無視しているのだと思います。

しかし、いくらひどい仕打ちをしても、それでも「愛している」「やり直したい」「反省している」「一緒にいたい」ってメールが来たら、それだけよく反省してるのかなとか、自分もやりすぎたかなとか思うと思います。

ただ、今まで毎日出していたとしたら、少し休んでみたほうが良いかもしれません。もしかしたら、メールが来るたびに、かえって怒りをリフレッシュさせているかもしません。彼の頭がもう少し冷えるまで、少し休むのも良いかも。5日か、10日か…。

もちろん、その間に、彼の心が他所に移る危険性はあります。この状況では仕方ないです。そうならないことを祈りつつ休むしかなさそうです。

逆に、直接会いに行くのは有効だと思います。

それでも出てくれないかもしれませんが、だめ元で試してみる価値はあります。

他に、今できることは、彼が怒っている理由を本当によく考えることです。本当にそれが理解できていれば、彼はいつまでも怒っている必要がなくなるわけです。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。アドバイスありがとうございます。
やっぱり自分が悪かったのだから、誠意をもって相手に反省していることをしっかりと伝えたいと思います。
連絡を取らなくなってからの間、『自分』についてすごく考え直した機会でもありました。
その答えがちゃんと出せたし、彼氏に対しては反省する気持ちと尊敬する気持ちでいっぱいになりました。
明日からメールをやめてみて、直接会いに行くことも考えてみようかと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/13 01:34

>その間に私も反省して、今までは本当に自分が悪かったのだと実感しています。

すごく甘えすぎたり依存したりしていたと思います。
>今まで自分が悪かったこと、考えを直し前とは違うこと、直接話したいこと、はメールで何度も伝えてあります。

ということは、ケンカの原因はだいたいはあなたからだったんですか?
そうだとしたら、今回の彼の気持ちは、「堪忍袋の緒が切れた」って感じではないですか?

>彼氏はもう別れたつもりなのか、連絡する気はもうないのか、
全く気持ちがわからないのです。

激しく怒っているのに「気持ちが全く分からない」なんて思っているから、腹を立たれるんだと思います。
きちんと反省できず、成長せず、また同じ事を繰り返すあなたに辟易しているんだと思います。

彼もいい年なので、落ち着いた大人の恋愛がしたいんじゃないですか?
周りの同年代の人たちが結婚して子供もいる中で、いつまでも中学生みたいな恋愛をしてられない、と思ったのではないでしょうか。

あなたは彼に許される方法ばかり考えていますが、「絶対に変わってみせる」という「努力の姿勢」を見せないと、彼ももう信頼できないと思います。
そのことを、

>考えを直し前とは違うこと

とあなたは簡単に言いますが、「考えが直った」とか「前と違う」とかは彼があなたを見て判断する事だと思うんです。簡単すぎます。

何度も裏切る人に「もうしない」と土下座されてもピクリとも感情が湧かないのと一緒です。黙って約束を守ったときに「ああ、努力して変わったんだ」と思いません?

辛口失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩の原因は会話の中での誤解とかが原因です。
どちらにも要素はあったと思います。
しかし自分がもっと信頼したりしていれば違ったのかな、と思うのです。

変わったのを判断するのは確かに相手だとわかっています。
『自分』を強く持てずにいたことも大きな原因だと思うので、自分の夢などを再確認し、変わろうと努力しています。
ただ、それを示す方法がわからなかったのです。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 01:17

結局、会わなかったのかも思い始めてます。



『しがらみ』・『会社の思惑』・『世間・・・』
いろいろありすぎて、打つ手なしです。

そんな状況で『恋なんて』まともに出来ません。

政略結婚も考え始めました。

まぁ、質問者さんも会えればいいですね。

私は携帯も止められました。

『会社の思惑』です。

質問者さんも考え、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し色々考えてみます。

お礼日時:2007/08/13 01:35

mixiで何を書いたか分かりませんが、酷い内容でなくてもmixiは多くの人に読まれるし人物が特定しやすいので、書かれるのは絶対イヤですねえ。


喧嘩の原因が自分にあっても怒るかもしれないです…。

とりあえず謝るのをやめて別れのメールを送るといいと思います。「本当に悪かった。やり直したかったけれど、もう私にはそんな資格ない。あなたを傷つけてしまった。辛いけど去るよ。すみませんでした」みたいなのを。

本当に別れるんではなくて、こうすれば焦ってすぐに連絡とってくると思います。怒ってるときってあんまり謝られると余計ムキになって怒ったり無視したり、調子にのって「もうちょっと困らせてやれ」なんて思ってるものだと思います。
でも相手が去っていきそうになると「ちょちょ、ちょっと待って」って焦りますよ。

というかもし、この方法で無視されるならもう何をやってもダメだと思います。一時的な怒りでなく、本当に嫌われてると思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。mixiの件も含め、今までの自分の行動には本当に反省しています。
でも彼氏は試されたりするのがすごくいやな人なんで余計に怒らせてしまわないか、言葉をすごく選んでしまいます。
確かに友達に相談しても、うちが謝り続けている状況に彼氏が今安心しきっている可能性はゼロじゃないと思うとも言われました。
確かに去っていくと焦るかもしれませんね。
しかし自分が悪いので、、、と考えるとすごく悩みますね。

アドバイスありがとうございました!!
色々参考にさせていただきます!!

お礼日時:2007/08/13 01:06

15歳違うんですね。


うちもそのぐらい離れているカップルです。今は籍いれてます。
うちも依存するほうなんで気持ちわかります。
ネット上で彼にわかるような形で愚痴を書いてしまったのはまずかったと思います。
質問者さんは彼と別れたくないのですか?
もし別れたくないのなら、直接彼に会いにいってしまっても大丈夫と思います。
わたしも何度も喧嘩してきましたが、粘り強くいってなんとか結婚までいきました。今でもたまに喧嘩しますが。
彼のほうから、もう別れるなどともいわれたことあります。
でも私が頑張って粘り強く直接彼の家にいったりして大胆な行動とっていろいろありましたが、ずっと今、一緒にいます。
メールするのやめて、彼からいづれ連絡くるならいいけれど・・・
くるとは限らないしね。
もしもう別れてもかまわないのなら、もうあきらめて次の恋もあるけれど。
まだ質問者さんが別れたくないっておもうなら直接会いにいってもいいとおもいます。
それで、だめになることもあるかもですが、まずはやるだけのことやってみたらいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧なコメントを、本当にありがとうございます。
学校のことや彼氏のことなど、全てがうまくいってない、というような内容だったのですが、やはり書いたことに後悔して反省してます。

そして私は別れたくないと思っています。ただ今までの自分の言動を考えると彼氏が『別れる』と言い張っても仕方ないとは思います。
が、本音は今回のことで自分も少し大人になれたと思うので、
もう一回ちゃんとやり直したいです。

うちもemika24さんのようになれるといいです!
そのために最善を尽くせるように頑張りますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/13 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!