プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月3日~10日の8日間で東南アジアに行こうと思います、が、
色々ガイドブックをみていますが(本屋でずーーっと立ち読みしてました)、どの国もステキで選べません・・・!!みなさんのお勧めをおしえてください!

キャセイのアジアパスをつかうので、東南アジア旅行の出発地と帰着地は香港になります。(8月30~9月2日台湾⇒香港・どこか東南アジア、という旅程です)
もしくは、香港から足を伸ばせるのであれば、中国国内もいいかなと思います(雲南、チベット、貴州、四川、はもう行ったのでできればそれ以外で。あ、あとベトナムにもいきました。)

少数民族とか好きなのでタイの山奥とかラオスとかいいかなー、とか、でも暑いから、乾季のインドネシアのほうがいいかな、とか、いろいろなやみまくってます。

国の周遊は考えていないので、この8日間はずっとその国にいる予定です。できれば寝台列車で旅行できる場所がいいです。また、写真が趣味なので、壮大な景色とか地元の人の生活っぷりとかを拝見したいです。またどっかで民族のお祭りなんかがこの期間にあったら最高なんですけど、なかなか都合よくはなさそうですね・・・。

A 回答 (6件)

>壮大な景色とか地元の人の生活っぷりとかを拝見したいです


ここにターゲットを絞ればラオスです
以前ラオスをブラブラしたことがありますが
ガイドブックに載っている場所が少ないだけに適当にバスを降り
適当な街に滞在するのはとても楽しいです。
難点は英語が一切通じず whereもhotelも通じない場所もありました(笑)
そこで活躍するのは会話集で会話集が唯一のコミニュケーションツールで
泊まるところを探すのにも一苦労しましたよ
しかし、外国人が居ない単なる田舎のため人もスレテいなく
現地の人の本来の姿を垣間見ることが出来
山村の風景も他では味わえないものがあります

何かあった場合完全に自己責任ですが宜しければラオスへ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ありがとうございます!

ラオスはすばらしい、という話をいろんな人から聞きますが、やはりそのようですね・・・また選択肢が増えました!
悩みます(笑)!

お礼日時:2007/08/13 15:32

#4に追加です;



今年は、マレーシア独立50周年にあたりますので、さまざまなイベントが行われます。

9月8日と9日には、KLの独立広場で、独立記念フェスティバルが予定されています。

独立記念とは関係ないのでしょうが、イベントカレンダーを見ると、8日はジョホール・バルのランタン・フェスティバルです。

マラッカでは、8日から、バティックとソンケットの展示会があるようです。

参考URL:http://202.157.188.226/consumer/events/default.a …
    • good
    • 0

 タイの少数民族村は、ある意味観光のメッカなので新鮮ではないかもです。

村人が旅行者に慣れているというか・・・
 「日本人でこの村に来たのは君が始めてだ」なんて言葉をほぼ全員に言ってますw

 個人的にですが、情勢的にイスラム系国家はお勧めしません

 じゃあ、ラオスかなぁ・・・?
 タイを基点にカンボ・ラオス・ミャンマーのどこかに足を伸ばしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

マレーシアであれば、KLセントラル駅が、クアラルンプール空港への高速鉄道やマレー鉄道の起点となっているので、「寝台列車で旅行できる場所」としてはもっともふさわしいように存じます。



寝台列車は、南行き(シンガポール行き)が22時に、北行き(タイ方面)は20時45分発です。
シンガポール→KLの方が、KL→シンガポールよりも倍以上高くつくので、南行きも(シンガまで行かずにマレーシア国内のどこかまでであったとしても)お得感はありますが、北行きのランカウイエクスプレスでバタワースまで行けば、その後ペナンからの空路が利用できるはずです。

KLセントラル駅はまだ新しくて日本語表示もあります。
但しマレー鉄道に関しては、North Platformが、‘プラットホーム’としか書かれていないので、日本語だけ見て判断してしまうと、正しいプラットホームに降りられないことになるおそれがありますから、不安だったらスタッフに聞いて確認した方がよろしいと思います(私の経験では、とても親切に教えてくれます)。

マレーシア中央部に、タマンネガラ国立公園があり、そこに先住民族であるオランアスリが暮らしていて、見学できる村もあります。
あるいは、マレー半島東側にある、自然豊かなチニ湖の近くにもオランアスリの(観光用の)村があり、KL発の日本語ツアーもあります。

http://www.wendytour.com/malaysia/package_tour/v …

(少数かどうかはともかく)ボルネオの7つの先住民族の生活を知ることのできる施設(博物館)が、(コタキナバルを州都とするサバ州ではなく)サラワクにあります。
サラワク文化村と言い、実際に先住民族がそこにいて、いっしょに体験できることもあります。
       http://www.scv.com.my/

クチンからは、イバン族の住居であるロングハウスに泊るツアーもあります。
が、残念ながら、CXはクチンへは飛んでいないようです。

参考URL:http://www.big.or.jp/~aochan/travel/zokutoukou/c …
    • good
    • 0

少数民族+寝台列車とくればタイでしょうね。


雄大な景色+少数民族ならマレーシアのサバ・サラワク州(ボルネオ島)かな。
マレーシア(マレー半島)のフレーザーズヒル界隈にも少数民族の村はありますが、
観光化されていないし、見た目、少数民族と分かりません。
タイ北部(メーホンソン、チェンライ)の山岳民族は観光開発が進んでいるので
そこまで行くツアーも多数出ていますし、山岳民族の方々も民族衣装で
待っていてくれています。中国雲南省ですと山岳民族の方もほとんどが
中国人と同じような安い生地のブレザーと女性でもズボン姿なのでイマイチです。
バンコクのホアラムポーン駅からチェンマイ行きの寝台特急or急行が毎日2便と
寝台車を連結した夜行急行が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

タイorボルネオですか・・・新しい選択肢がまた増えてしまいましたははは・・・(悩)
ボルネオも、調べてみたらいい感じなところですね。
南半球のほうが、9月は雨季じゃないからいいのかしら・・・またなやみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/13 13:16

なんじゃかんじゃと広く薄く旅するより


ひとつに絞ったほうが甘くせつない想い出♪になります。

私ならパッポンストリートを極める旅を
お勧めしますね。

海外旅行32カ国の経験者です。
タイは20回です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぱっぽんすとりーと・・・これはバンコクのですよね。
ちょっと女子1人でナイトライフを楽しむというタイプではないので、私には無理そうです。スミマセン・・・

お礼日時:2007/08/13 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!