アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
理・美容室で使われているようなシャンプー・トリートメント等を購入したいと考えています。

ここ数年は市販の育毛系シャンプーを使ってきました。
基本的に頭・顔ともに脂性なので、オイリー用を使用してきたのですが使用を止めたいと考えています。

理由としては…
・高い割に効果が薄い
・育毛系の洗浄力の強いシャンプーを使うことで脂性を助長しているように感じる
・もとは直毛だったのですが髪に水分が足りていないのか若干クセ毛に変化してきた
以上が使用を止めたいと思う原因です。

また市販の大手のシャンプーなどでは痒みが残ることがあります。
行きつけの美容室で使用していたハーブの絵が書かれた緑やオレンジ色のボトルのものは使用感もとても良かったのです。

アレルギーの類はなし、脂性、フケはでない、毛髪量が減ってきている、クセ毛になってきた、合わないと痒みを伴います。
私のような場合にでも、おすすめ頂けるようなシャンプー・トリートメントはどのようなものがあるのでしょうか?

最低限の希望としては
・ある程度、髪のボリュームを保てる
・頭皮の状態を改善する、もしくは頭皮に悪いものでないこと

ご意見頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず,頭皮の現状を改善する必要があるように感じられます。

というのは,「洗浄力の強いシャンプーを使うことで脂性を助長しているように感じる」ということと「もとは直毛だったのですが髪に水分が足りていないのか若干クセ毛に変化してきた」ということ,そして,「市販の大手のシャンプーなどでは痒みが残ることがあります」という点です。
これらの現象は,シャンプー剤のすすぎ不足が原因として考えられ,もし,希望するシャンプー剤を使用したとしても,症状の悪化が遅くなるだけでなんの解決にならない可能性があるからです。
シャンプー剤のすすぎ不足といっても,すすぎそのものはきちんとしているといわれるかもしれませんが,実は,同じような悩みを持つ多くの人は,シャンプー剤の使用量が多すぎることが要因となってすすぎ不足を引き起こしているのです。
ですから,すすぎを短時間(それでも2~3分間くらいは必要です)で終わらせられるためには,シャンプー剤の使用量を必要最小限でシャンプーし,シャンプー剤を必要最小限になるようにするために,シャンプー剤を使用する直前に少なくとも1~2分間程度のすすぎ洗いを行う必要が出てきます。
つまり,流れに沿った説明をしますと,

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

というようになります。

なお,overlimitさんの場合,少なくとも理容師か美容師に頭皮の状態を確認してもらうようにしてください。
そして,そのとき,何らかの異常が発見されましたら,まず,皮膚科か外科を受診することをお勧めします。
そして,シャンプー剤の使用頻度を今よりも少なくし(多くても2日に1度),シャンプー剤を使用しない日には,シャワーのみですすぎ洗いをするようにしてみてください。
また,この場合,シャンプー剤の使用量を上記の説明の半分とすることもお勧めします。(ただし,泡が消えてしまったら,洗いの途中でもすぐにすすぎを始めるようにしてください。また,1シャンプーだけでは納得出来ないと思いますので,2シャンプー3シャンプーするようにしても構いませんが,シャンプー剤の成分を完全にすすぎ落とすことはしっかり心懸けるようにしてください)

質問とは全く異なることを書いてしまいましたが,髪の毛の専門家として気になりましたので,書かせてもらいました。

この回答への補足

髪の専門家さんだということで合わせてお伺いしたいのですが・・
理・美容室、その他で定評のあるシャンプーなどはあるのでしょうか?
探しているシャンプーは質問本文で書いてある通りなのですが成分も開示していないものが多く、なかなか選びにくいものがあります。
美容室でルベルを使用して痒みなどもなく心地良かったのは洗い方の違いも大きかったかも知れませんね・・・。

ルベルのミニボトルを数種類購入したので、まずは試してみようと思います。
参考程度にお教え頂ければ試してみたいと思いますので、お暇なときにでもご回答頂ければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分に合うシャンプーをと質問をさせていただいたのですが、根本的な目的は頭皮と髪質の改善なので大変参考になりました。
すすぎにも気を遣っているつもりでしたが、仰る通り水圧の強いシャワーをあてるだけで十分だと思っていたので手順どおりに早速実践させていただきます。
またシャンプーの量も泡立ちの悪いものを使っていましたので、指定された量よりも多く使っていることがほとんどです。まさにご指摘の通りです・・。

> 理・美容室、その他で定評のあるシャンプーなどはあるのでしょうか?

難しい質問ですね。
1軒の理容店,または,1軒の美容店には,それぞれ1人のオーナーがいます。
そのため,そのオーナーの考え方次第で,シャンプー剤の評価は変わってしまうと考えてください。
もちろん,overlimitさんが経験されたケースのように,特定の店員,または,(雇われ)店長が,その店で使用するシャンプー剤などを決定することもありますけどね。

シャンプー剤に求める考え方としては,大別して3つ。

1.
とにかく,髪の毛を保護する
2.
髪の毛はもちろん,頭皮も保護する
3.
保護する成分は危険である

というものです。
なお,case-by-caseですから,3の考え方をしているお店だったとしても,髪の毛や頭皮の状態によっては,3以外の考え方に沿ったシャンプー剤をお客様に勧めることもありますよ。(その代わり,健常者に対しては,3の考え方に沿ったシャンプー剤をお勧めしますけどね)

ちなみに,私個人の考え方は,3の「保護成分は危険である」ですが,シャンプー剤の成分で一番危険なのは洗浄成分だと考えています。
洗浄成分が頭皮の炎症を起こさなければ,危険な保存成分などが体内にはいることはないのですからね。
そのため,今,私がお勧めしているシャンプー剤は,化粧石鹸のような「固形シャンプー剤」や「半固形シャンプー剤」です。
これを,充分に塗らした手で,手洗いのときと同じ要領で泡立たせ,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーするようにしますと,必要最小限の洗浄成分でシャンプーすることが可能になるというわけです。

インターネットなどで固形シャンプー剤,または,半固形シャンプー剤を探しますと,石鹸シャンプー剤がほとんどです。
しかし,頭皮に炎症を患っている場合,強いアルカリと強い酸に頭皮を晒して刺激を与えることが,はたして,良いことかどうかは疑問だと考えていますので,石鹸シャンプー剤ではない「弱酸性シャンプー剤」で固形,または,半固形のシャンプー剤を使用するのがベストだと考えています。

といっても,これは私個人の考え方ですし,また,実際のところ,弱酸性の固形シャンプー剤(半固形シャンプー剤)は,民生用としては入手困難ですから,「シャンプー剤の洗浄成分が頭皮や髪の毛に全く残らなければいいじゃないか」と考えれば,無理して探すよりは,自分の好みのシャンプー剤を充分堪能した方が「お得」と言うことになると考えています。
つまり,好きなシャンプー剤で構いませんよと言うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
補足にまで答えて頂き感謝です。

シャンプー剤よりは洗髪方法が重要なのだと実感しました。
実際にここ数日手順通りに洗っていますが、痒みはなく抜け毛の量が普通程度に減少しています。もちろん関係あるかは知りえませんが(笑)

アルカリ性の洗浄力の強いシャンプーばかり使っていたので、刺激の少ないシャンプーで丁寧に洗い上げることで頭皮の状態も改善されていくのではと思えるようになりました。

↓で下の方も仰ってましたが、そえrは、たぶん、ルベルのシャンプーだと思います。

このシャンプーでしたら、大きなドラックストアに行けば売っている所も多いですよ。
もし、なくてもネットショップで扱ってるお店も多いです。
楽天やヤフーなど大手のショッピングサイトで検索すれば、すぐ見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
商品画像を確認したところルベルで間違いないです。

手持ちのシャンプーがなくなるので、まずはルベルを購入して使用してみようと思います。ありがとうございました。

美容室のシャンプーですと、サリービューティサプライというお店で販売しています。

場所は東京では五反田TOCの地下1階にあります。
他のお店は↓で
http://www.sallyjapan.com/shoplist.html

>ハーブの絵が書かれた緑やオレンジ色のボトル
ルベル コスメチックスのナチュラルヘアソープのシリーズかと思います。使用感が良く人気の商品ですね。
http://www.rakuten.co.jp/nakano-d/295211/297355/

育毛効果などは
http://www.rakuten.co.jp/nakano-d/449780/
になると思います。

他の美容室専売品が揃っているネットショップは
http://www.rakuten.co.jp/benetshop/
http://www.rakuten.co.jp/beautymind/
です。

育毛用の品物を探すときは、スカルプ(スキャルプ)と
いう言葉で出ていると思うので探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

美容室の商品を販売しているところがあったのですね・・。
案外近くにあるようなので、サリービューティサプライに行って色々と見てみようと思います。
どのサイトもとても参考になります!ありがとうございました。

その使った理・美容室に訳を話し,購入して貰えばいいと思います.

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
行きつけの美容室はシャンプーが変わっていたのです。

さらに担当していた方も辞めてしまっていたので、以前使っていたシャンプーについて聞いてみたのですが回答が得られませんでした。

• 0