アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacのiMovieにて動画を作成し、
「ニコニコ動画」にアップしようとしたのですが、
拡張子が合わないようで、うまくいきません。

フリーの拡張子変換ソフトもあちこち探してみましたが、
Mac対応の物がなかなか見つからなくて、
行き詰まってしまいました。

どなたか、おすすめの拡張子変換ソフトを教えてください…。


それと、「ニコニコ動画」にて動画を保存する方法についてですが、「ウィンドウ」より「構成ファイル一覧」を開いてみたところ、
http~で表示されず、
ウィンドウのタイトルと、項目数しか表示されないのでこちらもうまく保存ができません。
これは設定が悪いのでしょうか…?

A 回答 (4件)

 ニコニコ動画のデフォルトの形式はflvの512x384解像度で40MB・映像と音声の合計ビットレートが600kまでだそうで、それ以外・以上のファイル形式・解像度・ファイルサイズ・合計ビットレートはスマイルビデオ側で強制的にエンコードされるそうです。



 奇麗な映像でアップロードしたい場合、上記の形式に変換する方が劣化が少なく良いのですが、MacOS X用のフリーのソフトは多くはありませんがある事はあります♪

 使用するソフトはiMovie等のMac用映像編集ソフトと、ffmpegX等の映像ファイル形式変換ソフト。

 ffmepgに関しては↓のサイト等をご覧になって下さい。

ffmpegX for Mac OS X入手先は、
http://ffmpegx.com/download.html

ffmpegXのダウンロード・インストール・仕様について解りやすく説明されてるサイトは、
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/ffmpegx/f …

 設定に手間取るかもしれません。多少変換のできないファイル形式等あるようですが、使い勝手はとてもいいですよ^^

 iMovie等で作成した映像をDV形式で書き出して、それをflv形式に変換するのが一番スムーズなような気がしました。 映像をアップロードする際には、これでSmileVideoのサイト上から上げたいflvファイルを指定して下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速ダウンロードして使用してみましたら、
うまくアップできました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/14 16:51

ANo.2です。

こんばんは!
MacOS Xユーザさんなのですね。すいません。オイラの所にX環境が無いので、これ以上のアドバイスはできません...(T_T)...

YouTubeに乗り替えるなんて事は考えていませんか?YouTubeならQuickTimeMovieをアップする事ができます。ただし条件がありまして、他の動画共有サイトと同様に著作権関係をクリアしなければなりません。そしてアップできるファイルのサイズは、100MB未満で動画再生時間10分未満という事です。YouTubeは最近、日本語対応しましたので、登録も今までみたいに「英語表記」を使わなくて済みます。

http://jp.youtube.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またも回答していただき、ありがとうございます!

教えていただいた事を参考にしてやり直してみましたら、
上手くアップできました!!

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/14 16:49

拡張子については、ANo.1さんが言われている通りのなのですが、もっと噛み砕いて言うと、「このファイルは○○のファイルですよぉ」とファイル名で宣言しているんですね。

例えばMS Wordの書類は[.doc]、MS Exelの書類は[.xls]、テキストデータは[.txt]、QuickTimeムービーなら[.mov]などという具合にね。

だから拡張子を変えたからといってWord書類がExel書類になるなんて事は無いし、拡張子だけを変えたって意味ないんです。

iMovieのバージョンはいくつでしょうか?

オイラは今だにClassic環境でのMac.UserなのでiMovie2までしかわかりませんけど...(^_^;...。iMovie2までならQuickTimeへの書き出しをすれば、自動で[.mov]拡張子が付きますよね。ネットへアップする為のデータなら、ファイル名は半角英数にしないとダメです。日本語使ってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもわかりやすい回答をありがとうございます。

私が使用しているのはiMovie HD 6.0.2です。
ファイル名前はtestで、
movの拡張子に変換する事はできましたが、
アップロード対応していませんでした…

そこで、携帯動画ちゃんで動画変換ができると聴き、
早速ダウンロードして変換してみましたが、
アップロードした際に、(パソコンのファイルは正常なのに)何度やっても5秒しかアップロードされないんです。

これはどうすればよいのでしょうか…

お礼日時:2007/08/13 18:25

まずは、拡張子に関して勘違いされているようです。


拡張子は云わば「名札」の様なものです。
例えば「Aさん」を知らない人にも解るように普通は「A」と書かれた名札を着けます。
ここでこのAさんに「B」と云う別の人の名札を着けます。
他の人はBさんと思って話しかけますが、元々Aさんなので話が全く噛みあいません。
動画に限らず、ファイルの拡張子も同じです。
拡張子を変更しても全く無意味なのです。(一部例外有り)
つまり動画の拡張子を書き換えたところで、その動画は元の動画と全く変わりないのです。
拡張子を変更するだけならFinder上で書き換えれば良いだけですし、複数有る場合は「リネームソフト」を使えば済むことなのです。
(これはWindowsでも基本は同じことです。)
必要なのは「拡張子変換ツール」ではなくて「動画変換(エンコード)ツール」です。

私はニコニコ動画に登録していないのですが、調べるとSMILEVideoにアップ出来るのはMPEG-1、MPEG-2、MPEG-4、wmv、DivX、FLVとなっているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SMILEVIDEO
この中でMacで扱いやすくフリーの変換ツールが有るのはMPEG4とDivxでしょう。
元の動画も、MacOSのバージョン等あなたの環境は全く判りませんので、ご自分で選んで下さい。(OSX用のツールのみです)
http://www16.plala.or.jp/x-tomo/

保存に関してはこちらを参考にして下さい。
http://hccweb1.bai.ne.jp/ili/nicovideo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。
拡張子をやはり勘違いしていました…。

参考サイトもありがとうございます!

お礼日時:2007/08/13 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事