プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2007/8/12-2007/8/13
ペルセウス座流星群 がピークになるそうですが。

皆さんご覧になりました?

どうでしたでしょうか?

私は、11時台に一つだけ緑色のものを見て寝ました。
そして、3時にも起きて観たんですが曇っていて見えませんでした。

いつごろまで見られるのかなど、情報ください。

A 回答 (4件)

#2です。

ほんの一瞬なので白っぽかったです。30分くらいで2個走りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>白っぽかったです。30分くらいで2個走りました。

一瞬ですものね。
この流星を知らない誰かも見てるって良いと思いません?
通常の流れ星と違って、大きいし、尾も長い。煙まで見えるときがあるし。
ダイナミックです。
晴れて欲しいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 13:42

ざっとですが、2時~2時半の30分で、


大1個。
長いの3個。
かす。4個。
これ以上は流れてます。

特に後半に入ると長い流星が増えました。

人間、間隔が3分間開くと飽きると痛感しました。
その頃来るんですね。

でかいバックライト付きの時計は便利です。
出来れば寝そべって観測するのが良いです。
(輻射点から南方面まで見る。)

でけーの見られるといいですね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>2時~2時半の30分で、大1個。長いの3個。かす。4個。

結構出てますね。かすっていうのはどんな??

>後半に入ると長い流星

その時間に地球が彗星の過去の軌跡の塵の濃い所を通ったという訳ですね。
見たかったなぁ。

>バックライト付きの時計は便利

お持ちなんですね。

>寝そべって観測

寝袋+蚊取り線香ってとこでしょうか。

>でけーの見られるといいですね。^^

でけー???おおきいってことかな?
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 19:55

夜9時以降から見えるそうです。

ほんの薄っすらと見えたくらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>夜9時以降から見えるそうです。

今日に期待します。蚊取り線香買おっと。

>ほんの薄っすらと見えたくらいでした。

何色でした?幾つほど走りましたか?

お礼日時:2007/08/13 11:27

8/11、8/12で計10個くらい見ました


#3等星しか見えない都市部


今夜までが見ごろかも・・

http://astro.ysc.go.jp/perseid2.html
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070811/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今夜までが見ごろかも・・

晴れると良いな。

JPGいただきました。リンク。

お礼日時:2007/08/13 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!