プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳になるパピヨンについてなのですが、最近抜け毛がひどいです。

他にもダブルコートの犬を飼っているのですが、この子の場合は、毎年時期が来ると綿のような固まりになって抜けるのですが、パピヨンの場合はストレートの毛が1本ずつパラパラと抜け落ちます。手で撫でるだけでも、数十本抜けます。ブラッシングをすると、ふけのようなものも落ちていました。

もしかして、アレルギーか何かでしょうか?思い当たるとすれば、最近フードを、ソ○ッドゴー○ド(アレルギー体質の子もOK)から、ユー○ヌバに変えたことくらいです。

他にもパピヨンを飼っていますが、この子達はシングルコートなので、ほとんど抜け毛はありません。
パピヨンでもダブルの子がいると聞きましたが、ここまで抜けるものなのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「皮膚関係」の疾患に罹っているように思われます。
可能性があるのは「毛包中症(デモデックス症)」「疥癬症」「白癬症(皮膚糸状菌症)」「ノミアレルギー性皮膚炎」「アトピー性皮膚炎」「脂漏症」などがあります。他にもありますが「脱毛」と「フケ」の両方の症状が出て来るのは、これらの病気である可能性もあります。

一度病院で診察してもらう事をお薦めします。

一番危険なのは「素人判断」「素人診断」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これから、病院へ連れて行ってみます。

こんにちは。

知り合いがパピヨンを4頭飼っているのですが
1頭がダブルコートです。
よく毛が抜けると言っていました。

が、私も詳しい事はわからないので獣医さんに見てもらった方が言いと思いますよ。
    • 0

パピヨン(別名:コンチネンタル・トイ・スパニエル)はシングル・コートです。

ダブル・コートはあり得ません。動物病院で診てもらってください。フードによる皮膚アレルギーの可能性もあると思います。痒がったりしていませんか?発疹は出ていませんか?

間違っても「ファーミネーター」や「シェッドバスター」などの下毛手入れ用のブラシは、シングル・コートの子には使えませんからね!手入れにはスリッカーブラシなどをお使いください。

「フケ」は皮膚の新陳代謝による古い皮膚が剥がれたカケラですから、一概に皮膚病・アレルギーとは言い切れません。健康な子でも少なからず出るものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

発疹は出ていませんが、足を痒がります。

これから、病院へ連れて行ってきます。