アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
くだらない質問なんですが…
マザーボードはどのくらいの寿命があるのですか?
長くてどのくらいでしょうか?
個体差があるのはわかりますが、10年ぐらい
大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

個体差もさることながら、その人の使用状況によってかなり変わると思います。

短いものでは数ヶ月単位、長ければ何年と持ちますよ。以下のことが寿命にかかります

(1)使用コンデンサーやあとブリッジ類やUSBやIEEE1394、LANに使ってるPHY類の半導体:これらが効率よく冷やせていたら寿命は長くなると思います。比較的古い機種の方がこういったパーツを使うことが少なくなる分、確率的に長持ちすると思いますね。当然固体コンデンサーは長持ちしますよね。

(2)ユーザーが寒がりな場合:真冬に暖房ガンガンで真夏はエアコンなしでないと寒いって人のPCは当然長持ちするはずがありませんよね。(意外なところでは、南向きの部屋にPCを設置していて、エアコンかけずにすぐに起動する人のマザボも寿命が短そうですね)

(3)ヘビーユーザー:これは分かりやすいかと思います。しょっちゅう使いますから、使う分熱を持たせることも当然増えます。負担は大きくなりますよね。

年々PCに対するユーザーの要求が高くなっていってる昨今ですから、今後どんどん寿命は短くなる傾向にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
なるべく冷やして、あまり無茶しないように使えば、
長持ちしそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 13:46

他の方もいっておられますが、使用している部品によって変わるかと思います。


やはり一番はコンデンサでしょうか?
サーバー、ワークステーション用のものなどは、やはりしっかりしたつくりになっていますが、ちょっと前の安物PCなんかだと短期間でコンデンサが破裂するものが多々あります。
日本製メーカーだろうが、使っている部品は違うんですから関係ありません。
ちなみに私はそろそろ10歳を迎えるマザーボードをいまだに現役で使用しています。
http://freeway.twotop.co.jp/product/design/fw-64 …
余裕でファンレスです運用可能ですし、メモリもたくさんつめるので、WindowsXPでも苦もなく使えたりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
コンデンサがよければ、長持ちするのですね。
わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 13:41

今、家にあるPC-9801-F2を起動して、


1M外部増設FDDユニットからゲームを機動して稼動していましたからね。
PC-9801F2は1983年に世に発表したそうですから、
20年以上マザーボードが生きている事になりますね。

でも、参考にはならないですね。

そうそう、16bitパソコンでは今のソフトやインターネットWebの
動画画面は見れないでしょうね。
テキストだけなら可能かも知れないけど、パソコン界のジェネレーション・ギャップかな?。

なので、3Dネットゲームなどに接続して使えるマザーボードの寿命の方が、
そう引退する時期が早いかも知れません。
寿命という考えも有るけれど、引退を考える時期も有ると思います。

まっ、5年後には64bitのCPU搭載できても引退を考えるマザーボードが増えているかも知れないですね。
搭載メインRAM容量の壁って奴でしょうかね。

OSが完全64bitにシフトすれば、いくら最速の32bitマザーボードでも
存在意義が否定されてしまう。

PC-9801F2はWin3.1すら走らせられなかった。
(ハードウェアが対応できないからね。)

他の9801シリーズの16bit機でも3rdパーティの製品で
CPU付きグラフィックアクセラレータボードでWin3.1が走ったモノが在るけど。
(インテル80486互換CPUを積んでね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
20年ももっているのですか。すごくもつのがあるんですね。
いまのマザーボードはいろいろな機能をもっているので
その分、寿命が短いかも…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 13:51

会社のバリュースター(NEC)は8年目ですがまだ元気に働いています。


今から10年前に自作した自宅のPCは3年目でコンデンサーが膨らんでいました。
今のマザーボードは日本製コンデンサー使用とうたっている物は10年前のマザーと比べるとライフは(当然)長いのではと思います。

自作でも最新のマザーでギガ**やエムエス**、ア**の物(他社は使ったことがないので)なら日本製のパーツを使っている様なので10年くらいは持つのかな???
いいパーツを使ったマザーで無理させなければ長持ちすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。私の使っているのは
富士通のPCなんですが、日本製のパーツを使っているかは
わからないのですが、有名メーカーなので、いちよう信用します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 13:57

寿命というかマザーが壊れる一番の原因は、使われているコンデンサの質でしょう。


コンデンサの頭が膨らんで電解液が漏れてる。

数年前、ABITのマザーで騒ぎになりました。私も被害者
検索サイトで”マザーボード コンデンサ”で検索すると色々出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
検索サイトで”マザーボード コンデンサ”で検索したら、
コンデンサの破裂、液漏れなど、いろいろわかりました。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 14:00

電源回路に使用されてる電解コンデンサの容量抜けや液漏れしだいかなぁ・・・。


使ってる部品の仕様にもよるけど、10年は保たない気がする。
温度が高いと極端に寿命が短くなるからねぇ・・・。

後は冷却ファン等があれば、ファンの寿命とかかな。
後、コネクタの抜き差し回数にも寿命があるので注意が必要。
USBなんかは頻繁に抜き差しする事が多いけど、抜き差し回数は1500回程度です。(上等なモノだと5000回以上とかもありますが・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
マザーボードはいろいろな部品のあつまりなんですねー。
すべての部品がいいものだったら10年ぐらいもつかも…
でも、そんなものは、たぶんないでしょうね、
いや、今のご時世では、絶対にないと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!