プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットの服のリサイクルのネットショップを開きたいと思っています。
手続きとしてはリサイクルショップの開業と同じ方法でよいのでしょうか?
また、調べてみても該当するショップが見当たらないのですが、禁止されているなどという事もあるのでしょうか。またなにか気をつける事がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

リサイクルショップの開業については素人ですのでお答え出来なくて申し訳ございません。

また、質問の意図と違った回答も失礼いたします。
ちょっと気になったので・・・・

私は現在犬を2匹飼っているのですが、よく洗ったものでも犬の嗅覚はとても優れているので
同じ家で飼っている犬のものでも気になるようです。
ですので ペット服のリサイクルショップと言うのがあったとしても
やっぱりちょっと購入するのは勇気がいります。

あくまでも私個人の意見なので気にしない人はしないかも知れませんが
せっかくだったらハンドメイドでも新品を作って販売した方が売れるのでは?と思ってしまいました。
お気を悪くされたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

うちにも2匹犬がいますが、頂き物のお古の洋服も気にせず着ています。犬がどう思っているのかまでは分かりませんが…。
ハンドメイドで作れればいいのでしょうがそちらの技術はありません。
もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

一般の人から買う(仕入れる)のなら、古物の許可が必要です。

(免許じゃなくて許可です)

小売で重要なものは一にも二にも「仕入先」ですが、
ある程度安定的に、安く大量に仕入れる目星はついていますか?

また、ペット服のリサイクルショップはなぜ少ないのでしょう?
真剣に検証してみる必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
仕入れの方はある程度の予定があります。
ただ、犬種、大きさ等の各サイズがあるか、という点では偏っているかもしれません。
ペット服リサイクルの問題点と解消策を再度検討していきたいと思います。ありがとうございました。

ほぼ同じです、古物商の免許をとって、と。

ただ、中古の服を着せる親がどれだけ居るかですね。
自分の子が可愛いからお古は着せない、というのがほとんどですから(^_^;

そんな店が有っても売れないからショップが見当たらないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。子供服のようにサイズが変わっていくという事もないでしょうから。
その点もふまえて検討してみます。
ありがとうございました。