アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後9ヶ月のメスウサギがいます。

近頃私や旦那の腕や足でマウンティングをするようになったのですが、先日爪きりをしてきたときにお店のスタッフに聞いたところ、メスに発情期はないと言われました。

これってホントなのでしょうか?
調べても出てこなくて・・・
ちなみにそのスタッフの話によると優劣をつけるためにメスはマウンティングをすると話していました。

行動を詳しく説明するとよくうちの子はブーブー鳴きながら遊んでますが、同じようにブーブー鳴きながら私の腕や足をくるくる周って首の下をこすりつけてきます。
私が腕を立てたり(仰向けで本を読む)足を立てたり(腰痛なので)するときに起こりやすく、立ったりして上のほうへしがみつき乗ろうとします。
時には軽く噛んだりします。

確かに優劣をつけるための行動と思える節もありますが、先日gooで質問したところ、液を出し、それを舐めるという方がいまして、(雄の子でしたが)うちのウサギは液は出してるのか?出してないのか?よく尻尾にウンチ?オシッコ?をつけてるくらいなのでその一部が付いてしまってるのか分からないのですが、湿っぽくなり(気のせいかもしれませんが)それを舐めてる様子がありました。
ちなみに店でも再度確認しましたがやはりメスのようです。

どちらにしてもマウンティングは良くないようなのでさせないよう気をつけますが、あの行動は発情によるものなのか、優劣をつけるための行動なのか知りたくて質問しました。

A 回答 (3件)

11ヶ月のオスのミニウサがいます。


メスにも発情期はありますよね?
メスは偽妊娠行為をすると飼育本に書いてありました。
自分の毛を引き抜いて巣作りをします。
実際に妊娠をしていなくてもするそうです。

ただ、うちのウサが毛抜き行為をしはじめ、
調べたところダニ等の病気でもなく、
念のため生殖器を獣医さんいみてもらったら
やっぱりオスだったので珍しいけど、
オスでもまれに毛抜き行為をするそうです。
ただ、巣は作りませんでしたが。

首の下をすりつけるのはなわばり行為なので
オス、メス関係なくなわばりを主張しています。
人間にするときはウサ>人間と思っている
らしいです。
ただ、ウサは自動的にえさや牧草が
与えられているのでこう思いがちなのだとか。

メスのウサちゃんなら優劣をつけているのでは
ないでしょうか?
毛抜き行為や巣作り行為があれば発情期と
分かりやすいのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>自分の毛を引き抜いて巣作り
そういえば以前図書館で借りた飼育本に書いてありました!

巣作り行為についてですが、我が家はフローリングなのでウサギ用の布団を敷き、部屋の角のほうにテーブルを置き、布団を被せてうさぎのリラックス場所を作ってるのですが、その中でよくホジホジしてます。
ホジホジして綿を出す行動を繰り返してるって感じですかね・・
これが巣作り行為になるのかどうかは謎ですけどもどうなんでしょうか?(笑)

>>首の下をすりつけるのはなわばり行為
仲間だ!って思ってるときも首の下をすりつけてきますよね。
本に書いてあったのがそれ以外は書かれてなかったのでそう思ってきたのですが発情の時やなわばりのときにも首の下をすりつけてくるみたいですね。

あ、でもちなみに毛抜き行為はまだ一度も見たことがありません。
やっぱり優劣の行動っぽいですね。

ちなみに私の腕や足の周りを走るとき、匂います(笑)
多分お尻から。
香ばしいような・・ん~なんの匂いだろう・・・

お礼日時:2007/08/15 00:02

>匂います(笑)


多分お尻から。
香ばしいような・・ん~なんの匂いだろう・・・

そのにおい、アーモンド臭(笑)ではないですか?
うちのウサは遊びサークルで大はしゃぎ
しているときにピッピって液体(マウンティング)
を出しますが、その液体がアーモンドっぽいにおいがします。
そしてうれションもしてしまいますが(笑)

女の子のうさでもそういう行動になるのかどうか
分かりませんが、ますますマウンティングっぽい
ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アーモンド臭って思い出せない~(笑)
でも多分、同じだと思います。
うれションについては、我が家の遊び場はウサギ用の布団を敷いて遊ばせてるのですが、その布団にシミがついてたりするんですよね~
知らない間にちびってるのかな?(笑)

何かまだ液体だ~っていう証拠は未確認なんです。
ちょっと湿ってる?程度だけで・・

そしてこないだは怒ってるときに出すブーって声を出しながら私の周りをくるくる廻ってました・・・

威嚇でしょうかねぇ?(笑)

お礼日時:2007/08/17 00:34

ウサギには発情期はないといわれますが、逆に言うと『常に発情期』なわけで…


このため性の象徴としてウサギが使われるそうです。
バニーガールなどもここからきています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>逆に言うと『常に発情期』なわけで

ペットショップの人によると雄との性行為のときに排卵が起きるので発情期はないと言われました。

性の象徴としてウサギが使われてるのは
出産直後に発情したりウサギは子供を産む事が多いためではないでしょうか?

お礼日時:2007/08/15 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!