アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日焼けの症状について教えて下さい。

本日海水浴へ行き、9時~13時頃までビーチにいました。
海に出ていた時間そのものは45分程度、砂浜で寝転がっていた
時間は20分、他はパラソルの下におりました。

帰宅してから、皮膚が赤くなっていて想像以上に日焼けしている事に
気が付き、暑いので冷水シャワーを浴びました。その後から、急激に
悪寒(鳥肌と寒気)が時々起き、腋下で熱を測ると38.3℃ありました。
これは、冷たいシャワーを浴びたことに起因する風邪的な症状でしょうか?

もしかしたら日焼けによる熱中症?と心配です。頭痛、嘔吐、こむら返り、
めまい等は全く起きておりません(それを意識してから吐き気というか
喉の異物感を感じています。元々神経質なので、そのせいかも知れませ
んが…)なお、ビーチでも、帰ってからも、適当に水分は補給しており
ます。水ぶくれ等も現在のところありません。

長くなりましたが、少し様子を見てもいいのか、一度病院
(救急しかありませんが)に行った方が良いのかアドバイスを
いただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

日焼けは一種の皮膚の炎症ですので、その後、発熱するのはごく普通に見られる事です。


何も心配はないでしょう。

早い話が全身が皮膚炎になって熱が出たと思って構いません。
ただ、あまり痛みや発熱が酷いようなら医者で少しは楽になる薬などもあります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応検索等はしてみたのですが、
初歩的な事がわかっておらずお手数をおかけいたしました。
あまり神経質に成らず過ごします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 19:59

 こんにちは。



 熱中症というのは,体内よりミネラルと塩分,水分が失われ,体温調節機能が低下,熱が体内にこもり,その結果,各臓器が機能不全になることから起こります。
 急性の命に関わる疾患です。
 質問者様のように,帰宅後に熱中症というのは考えにくいですね。

>頭痛、嘔吐、こむら返り、めまい等は全く起きておりません(それを意識してから吐き気というか喉の異物感を感じています。元々神経質なので、そのせいかも知れませんが…)
>もしかしたら日焼けによる熱中症?と心配です。

 私は熱中症で,救急車で搬送されてしまいましたが,質問者様のようにメールを打てる状態ではありませんよ。

 日射と熱による軽い暑気(暑気にあたって病気になること。あつさあたり)でしょう。
 気になるならば,明日あたりにお近くの内科にかかりましょう。↓

http://www.zero-dr.jp/index.html

 何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
熱中症とは、私の考えるような甘いものではないのですね。
なかなか痛くて寝付けませんでしたが、今朝起きたら体温も
少し下がり痛みもマシになってきているので、大丈夫なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 09:57

熱中症なら今、こーして質問はできませんから


日焼けのほてりですよ

水分とって身体を冷やしましょう

バケツや洗面器に水汲んで足を冷やすのもいいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、熱中症はこんな程度ではないという事ですね。
神経的にも熱くなっている私に冷静(普通)なご回答をいただきまして、
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 20:00

熱が下がらないのであれば病院へ行ったほうがいいと思います。


私も日焼けすると必ず発熱します。翌日には下がりますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
私、恥ずかしながら海水浴で泳いだのは20年ぶりにもなりまして…。
だるさ等の症状は特にありませんので、とりあえず1~2日ポカリでも
飲みながら様子を見てみることにいたします。

お礼日時:2007/08/13 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!