アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンジダ治療していたのですが 検査で膀胱と膣内に かなりの大腸菌が出て カンジダ治療を一旦休止して膀胱治療と言われ 抗菌剤をのまなくては なりません・・ またカンジダが悪化しますよね・・?3週間もカンジダ治療したのに・・。 なぜそんなに大腸菌が出てしまったのでしょう・・?膣から膀胱に行ったのか 膀胱から膣に行ったのか・・。 5月に処女膜切除手術を受けて3日目から 排尿時 尿口に痛みを感じるようになりました。手術後なので抗生物質をのんでいました。でも ろくに水分とっていなかったので トイレも行かず。カンジダが先か膀胱炎が先だったかも よくわかりません。その後も 結構抗生物質のんで カンジダがわかったのは つい先月です。真菌剤を塗り始めてから尿のときの痛みは和らぎました・・。普通 膣も膀胱も自浄作用があるはずなのに なぜなんでしょう・・?手術が いけなかったのでしょうか。処女膜が無くなった分 菌が入りやすいのでしょうか?
ストレスも かなりあるので それも いけないのでしょうか・・?
この3ヶ月 病院通いで 参ってしまいました。まだまだ この分だと続くことが予想されると 余計に・・;; 膀胱炎て 繰り返すんでしょうか?カンジダ自体 繰り返しやすいと聞くので 抗生物質は 2度と 飲みたくなかったのに・・。膀胱炎にもカンジダにも ならないように できることって ないでしょうか?

A 回答 (2件)

参考までに。

早速ですが今、カンジダの症状はありますか。
膀胱炎の症状はありますか。膣内、膀胱に大腸菌が出てても、
それが膣炎、膀胱炎=治療に結びつかない場合もあります。
経過としては、手術創(切開術は約2,3日間予防的に抗生剤を投与します)はさほどの傷ではありませんが、手術後の膀胱炎にかかられて、
抗生剤服用・・・カンジダにかかることはよくあるケースです。
ただカンジダの治療が長いですね。膣錠と軟こうで5,6日で治したいいものです。また膀胱炎と膣洗浄、膣剤、軟膏を同時にもできますが。
膀胱炎は(症状があるなしにかかわらず)まず泌尿器科で検尿をもう一度受けてはいかがですか。そこではっきりした膀胱炎の診断を受けて、
術後のこと、カンジダの治療をしてることを伝えて、
相談されると良いです。
膀胱炎の程度がひどく抗生剤の服用が必要となると、
カンジダのほうは洗浄だけ並行されると安心ですね。
 それからカンジダは繰り返しやすい・・・・
、風邪だって年に何度もかかる人はいます。
カンジダも風邪もかかったらよく治せばよいのですが、
かからないようにするには、まず体調を常にベストに保てるように、
心がけることです。例えば栄養、睡眠を取り、過労ストレスをなくすなど。
 今回は原因がほぼ手術ー抗生剤ー膀胱炎ーカンジダの経路でよくあることなので、気を落とさず、きちんと治療を受けて、1週間で治しましょう。まず膀胱炎の診断が確定で、抗生剤を服用しなくていけないなら膣炎はその間は洗浄だけはして、並行して治しましょう。
洗浄していれば抗生剤をのでいても、即カンジダにはなりにくいので。
婦人科通い3か月も…それだけで相当のストレスです。
 手術がいけないことはありません、原因の1つではありますが、
また処女膜がなくなった…これも関係ありません。
悩ますに抗生剤が必要なら飲まないと仕方ないので、その際カンジダになるとは限りませんから・・・恐れないで・・・上に書いたように必要なら泌尿器で治療の必要かどうか確認したらよいと思います。
まとまらない文章になりましが、早くどちらも治りますから、直して
スカッとしてください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ・・はい かなり ストレスになってます。カンジダは 最初の検査では2+で 少し酷い感じで でも なぜか痒みは無く オリモノも白いポロポロじゃなくて 淡い黄色の粘りのあるオリモノでした。ただ外陰部が炎症をおこしていました。3週間の治療で 外陰部は 落ち着いたものの 膣内は まだ治療中だったので 今回 抗菌薬をのむことになって・・ 心配です。次々 菌が入ってしまうのも なぜなのか・・。手術は切開でなく 丸くドーナツのように全部取りました。 洗浄・・というのは 今までやったことが ありません。私が 痛がりなので 医者に おそらく無理だろうと言われ 薬だけ 入れてもらっていました。 今は なぜか カンジダの治療を休止するといわれました。

ここのところの疾患や治療のご質問を拝見しています。

大変ですね。

大腸菌が膣や膀胱(尿ですね)から検出されたのであれば肛門からですね。女性は肛門から尿道や膣が近いので菌が入りやすいです。処女膜があるかないかは特に関係ありません。あってももともと経血の流出する穴が開いていますから。

膣の自浄作用といいますが、これはあくまで健康な状態での話です。菌の住み分けはとてもデリケートで、抗生物質を使用することで菌のバランスが崩れ、この自浄作用に貢献している菌が減って悪さをする菌やカビが繁殖しやすくなることがあります。手術や妊娠、そのほかの病気や疲労などで免疫が落ちてもやはり自浄作用は落ちます。また膀胱にはそれ自体の自浄作用というものはなく、普段尿が流れることである程度菌が流れて繁殖を防ぐ、あるいは繁殖した菌を流すことが期待できます。

なかなか状況として複雑なようなので詳細を知らずに込み入ったことは申し上げられませんが、膀胱炎に関しては「必要最低限の量の抗生剤を使用する」ことが大事だと思います。大腸菌がかなりの量検出されているとすれば、抗生剤も強いものを使用しているかもしれませんからこれが効かなくなるとあとがなくてけっこうまずいので、まずはほかのことを一度忘れて指示されただけの分量をきちんと飲みきることが大切です。中途半端でやめると抗生剤に対する耐性が出て、あとあとろくなことになりません。またいつまでもだらだらと抗生剤を飲まなくてすむように水分を多く摂ることもとても大切です。なにか他に問題があって水分制限があるということでないなら努めてたくさん摂って、尿量を増やしてください。また膀胱炎はたしかに再発することの多い疾患ですが、治癒したあとの普段の生活でもある程度の尿量を保ち、また膀胱に尿が貯留しないように尿意をがまんしないこと、下腹部を冷やさないことができればかなりの再発予防になります。カンジダの治療薬は抗真菌剤なので、大腸菌による膀胱炎には効きません。

病院通いは気の滅入ることだと思います。早く治るといいですね。お身体大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・・。 今日 なるべく水分とるようにしています。膣の自浄作用は 抗菌剤で また落ちてしまうので カンジダも心配ですが・・ 仕方ないですね;;