アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族で岡山に旅行する予定です。
鳥取や出雲のほうにも行きたいと思ってるのですが、一日でそっちまで観光することは可能でしょうか?
もしできるなら車での移動ができないので良い周遊きっぷなどはないでしょうか?

A 回答 (4件)

 岡山から、山陰よりも四国の香川県のほうが瀬戸大橋で結ばれてますので便利ですぐですよ。


 岡山駅~高松駅間、快速マリンライナーで所要約55分、深夜早朝を除いて30分毎の運転です。岡山駅~坂出駅までなら同じ快速マリンライナーで所要約40分です。児島駅~坂出駅なら同じマリンライナーで所要15分です。
岡山で泊まらず、高松駅前の「全日空ホテルクレメント高松」(TEL:087-811-1111)も便利で、綺麗でいいですよ。21階カクテルバーで瀬戸内海や船を見ながらの一杯もいいですよ。
 また、金比羅さんの最寄りの琴平駅には、岡山駅から琴平駅まで特急「南風」号で所要約1時間、約1時間毎の運転です。
 岡山から倉敷、鷲羽山など観光し、児島駅などから快速マリンライナーで瀬戸大橋を渡って高松駅へ、時間がないなら駅前サンポートタワー30階の無料展望台から瀬戸内海や高松市街、真下には高松港、高松駅や玉藻公園(高松城跡)を急いで見て、30分後のマリンライナーで帰ることも可能ですし、時間があるなら高松市内や坂出市内その他香川県各地で本場さぬきうどんを食べることもできますし、高松駅から高徳線普通列車で2駅目の「栗林公園北口」駅下車徒歩3分で栗林公園北門ですので栗林公園観光もお奨めです。
 また、琴平駅から金比羅さん参拝もいいですが、石段が1,000段(奥の院までなら越えるか?)近くありますから体力によって、十分時間を見ておいたほうがいいですよ。
 また、夏休み中や土曜休日には、アンパンマントロッコ列車が茶屋町~琴平(トロッコに乗車できるのは、児島~多度津間)も「瀬戸大橋トロッコ」として運転しますので乗ってみては?但し、全車指定席ですから早めに駅のみどりの窓口で問い合わせて、指定券を確保してください。
 マリンライナーや特急南風号は一部指定席もありますが、自由席もありますので、いつでも乗車できます。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四国のほうもいいですね。
家族に相談してみたいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/14 15:50

岡山と松江はどうですか? 特急で2時間位です。

松江城のお堀の船や、すばらしいフラワーパークがあります。ここだけでも行く価値があるほどです!
http://www.vogel.jp/index.html
http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yura …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松江城も興味があったので、
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/08/14 15:47

是非海も空気も緑もきれいな山陰へおいでください。

ただ、岡山を起点にして、1日で出雲、鳥取となると両方は無理です。岡山からですとJRで伯備線経由で米子、松江、出雲、もう少しがんばって世界遺産に登録された石見銀山、正直どれかひとつを決め打ちする必要があります。それも日帰りとなるとひとつでもそんなに余裕はないのではと思います。尤も朝をがんばって早く、夜を少し遅くすれば多少ゆっくりできるでしょうか。岡山から特急で米子まで片道2時間、出雲まで3時間ともう少し。石見銀山だと乗り継ぎ等考えると4時間以上。都会と違って交通便がはなはだ・・・。鳥取も岡山からですと山越えのローカル線で出雲までと同じくらいの時間がかかると思います。車でないとのことですが、車があっても自動道がまだまだ未整備ですから、小回りはきいてもそんなには回れません。
米子で大山か魚のおいしい境港、松江でお城と宍道湖など、出雲で出雲大社と日御碕(灯台と潮風)、石見銀山で間歩(坑道)と昔の街並み、鳥取で砂丘と海と潮風、どれかを選んでください。あまり参考にならないかもしれませんがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日という言い方が不十分だったのですが、旅行の二日目に一日かけて鳥取や出雲のほうにも出かけてみたいと思ってました。
でも出雲までも3時間かかってしまうんですね;
行きたい所を見当したいと思います。
とても参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 21:26

それは無理でしょう。


岡山のどこに行かれるのかわかりませんが、
倉敷だけでも半日潰れますよ。

また、日本海方面はそれほど鉄道の本数が
多くありません。

一日で回るのでしたら、岡山を重点的に満喫したほうが
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
岡山の観光を満喫したいと思います

お礼日時:2007/08/13 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!