アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

タイトルのとおり2台のPCのうち、
1台だけポート開放したいのですが、
2台とも開放になってしまいます。
色々自分なりに調べた結果、ルータの管理画面で
ポートマッピング設定をしてみました。
ポート開放したいPCのプライベートIPアドレスを
「宛先アドレス」に入力すれば大丈夫かと思ったのですが、
http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php
チェックしたところ、2台とも開放になってしまいました。

接続の仕方はこんな感じです。

(biglobe50M)
ルーター機能付モデム(AtermDR207)

Buffaloのハブ(LSW-TX-5EP)
↓     ↓
PC1   PC2
XP     98SE  

このような接続の仕方でPCによってポート開放を
使い分けることは可能なのでしょうか?
可能な場合、どうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.指摘のサイトでチェックできるのは、ルーター側で解放されているかどうかしか確認できません。


従って、ルーターの設定ができていれば、どのパソコンからでも、同じ結果になってしまいます。
つまり、2台とも解放されている根拠にはなりません。
というか、グローバルIPが1個の場合、同じポートのパケットを複数のパソコンに振ることは不可能です。

2.AtermDR207といったNEC系のルーターのポート解放は、「ポートマッピング設定」と「パケットフィルタリング」
の両方を設定しないとうまくいきません。

参考URLに設定方法が載っていますので、確認してみてください。
参考URLの「機能一覧」をクリックし、、「ポートマッピング」「パケットフィルタリング」それぞれをクリックして、内容に従って設定してみてください。

尚、DMZ機能でも目的は達成できますが、すべてのポートを開いたことになるので、ウイルスやアタックがあり、パソコンに悪影響を与える可能性が高いので、おすすめしません。同じような設定で、少々手間ですが、余分なパケットが届く確率が低いので、「ポートマッピング」「パケットフィルタリング」の方を利用することをお勧めします。
それから、解放したいパソコンのプライベートIPは、必ず「固定」にしてくださいね。

ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.aterm.jp/manual/guide/model/200/e/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

チェックしたサイトではプライベートIPアドレスごとに、
開放できているかどうかを確認することは出来なかったんですね。
教えていただいて助かりました。

目的のプログラムが正常に動作しているので、
ポート開放は上手くいっていると思います。
ただ、ポート開放したくない方のPCがどうなっているのか、
確認することが出来ないので不安が残ります…。

解放したいPCのプライベートIPは固定にしています。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 16:58

固定IPとポート番号で指定すればそのパソコンだけ解放されますが


私のはその様にして使っています 注意することは
指定したパソコンには 必要なデータだけにすることです
それ専用に使うことでもしもの時にでもデータの漏洩を防げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!