プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富山在住なのですが、家電リサイクル法ってありますよね
それって、ブラウン管TVには適用されると聞いたのですが、パソコンのブラウン管モニターには適用されるのでしょうか?

パソコンのモニターにはTVチューナーは内蔵されているわけでないので適用されないと思うのですが、

NECのホームページ見たらリサイクル料金4000円って高すぎるので・・・

A 回答 (7件)

ここなら送料のみで引き取ってくれます。


http://www.ohata.org/monitor_delivery.html

質問氏とは関係ないですが、
心無い不法投棄や無理な分解等は絶対やめましょう。
それが正しいと思ってる輩には呆れ果てますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紹介していだだいたサイトを見させていただきました
PCリサイクルマークがが無いモニターなのでハードオフ等に売却できなければここを考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/14 22:24

ちなみに私の回答は


PCリサイクル法以前に製造されたモニターに関しての方法です。

PCリサイクルマークがあれば、PCリサイクルに基づいて処理を行えば
簡単でしょう。
廃棄料は購入時に支払っていることになってますから。
    • good
    • 0

ブラウン管のガラスは鉛ガラスといって有害な鉛を含んでいますので、


燃えないゴミには出せませんし、出してはいけません。
混入させると埋め立て地やその周辺を鉛で汚染してしまいますし、
ガラスゴミに混ぜると混ぜられたガラス全部がリサイクルできなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
出してはいけないのですね。わかりました。

お礼日時:2007/08/14 22:13

CRTを破壊することは非常に危険です



きちんとした知識のある方が、適切に行わない限り 大爆発を起こし 破片を周囲に撒き散らします 死亡事故になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに危険ですね。
ちゃんとした方法で廃棄したいと思います

お礼日時:2007/08/14 22:11

家電リサイクル法とは別です。


PCリサイクルマークの付いていない物はたいていどのメーカーでもそれぐらい取られるようです。
PCリサイクルに付いては参考URLを…

で、車で回収に回るリサイクル業者によっては無料でもって行く場合も有ります(例えばSONY製のブラウン管で17インチ)。
我が家では、17インチ無料、19インチ2000円ほどでもって行ってもらいました。

参考URL:http://www.pc3r.jp/home/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家電リサイクル法とは別・・・
始めて知りました。PCリサイクル法というのがあったんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 22:01

もし可能なら叩き壊して細かく砕き、燃えないごみで廃棄できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
叩き壊すという方法もありましたね

お礼日時:2007/08/13 21:57

そのモニターが使用可能なら、ハードオフに持っていくかヤフオクに出品すれば処分できます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
うーん、近くにハードオフあったかな...
考えてみたいと思います

お礼日時:2007/08/13 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!