プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いいたします。7月末で、B社を退職しました。試用期間中だったのですが「あなたはうちでは無理だと思うから。」との理由で、事実上の解雇です。在職したのは約5ヶ月半でした。会社都合の解雇なので、すぐに失業給付を受けられると思ったのですが、ハローワークの職員には「6ヶ月に満たないのでそれはできない。」といわれました。実はこの会社に入るまで、1年5ヶ月A社に勤務していたため、こちらで離職票を取って自己都合退職との事で給付を受けられるから、との事でした。A社に離職票を請求し、今はそれを待っている状態です。
ただこのときのハローワークの職員の方が感じが良くない方で、なんとなく信用できません。
このような場合、会社都合解雇→即日給付を受けられる、という事にはならないんでしょうか。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ひとつ気になったのは、B社の離職票は会社都合になっているのでしょうか?
受給要件は「離職前の1年間において、賃金支払いの対象となった日が14日以上ある、
完全な月が6ヶ月以上あること」
給付制限は「会社都合の解雇にはない」
しかしこの2点が重なった質問者さまのケースは、検索してもわかりませんでした。
解答になってなくてすみませんが、普通に考えると給付制限はないように思います。
職員にもあたりはずれはあります。別の職員、別のハローワークでも確認されたら
いかがでしょうか?

この回答への補足

先ほど別のハローワークに電話して確認しましたが、私の場合はやはりB社での勤務が6ヶ月に満たないので、会社都合の退職でも給付の対象にはならないとの事でした。5ヶ月半というのが悔しいですが。
A社からの離職票が先ほど届きました。これからハローワークに行って手続きをしてきます。
くよくよ悩むのはやめて、次探しますっ。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
実はB社では社会保険、雇用保険、厚生年金などすべて未加入のままでした。「正式採用となったら、改めてかけるから。」との事でした。これはハローワークに申し出済みであり、会社の地元の職業安定所からB社に指導が入る事になっています。こちらの手続きが終わればB社からも私への離職票が出ると思います。
地元のハローワークは非常に規模の小さいところなので、改めて別のハローワークで確認してみます。ありがとうございました。

ご質問の趣旨は

「6ヶ月未満で会社都合で退職した場合には失業給付は受けられるか?」
というものでしょうか?

ということであれば、
「理由のいかんを問わず、6ヶ月未満の就業期間に対しては失業給付は出ません」となります。

A社との期間を通算する場合にはA社の離職票が必要です。
基本的にはハローワークの職員の対応は間違っていません。

ハローワークの職員に限らず、「感じが良い公務員」なんて少ないですから、期待しない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
非常にいやな思いをしての退職だった為、ハローワーク職員の方の冷たい対応によけい腹が立ってしまったようです。
冷静に対応したいと思います。ありがとうございました。