プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラッターの円盤直径9.5cmで 真ん中の穴が2.5cmです。
モータは2mmシャフトですが、テーパコレットで5mmに変換できます。

要するに、穴が2.5cmに5mmシャフトです。

どのようにしたらできるだけ高精度に接続できますか?
HDDのように高精度でなくても全然OKです。

A 回答 (3件)

一番精度が良くて確実な方法としては、ANo.1、2のご回答にあるように、旋盤で専用のアダプタを作ることに尽きるでしょう。

もし自分が旋盤で作るとしたら、アルミかジュラルミン材を使って以下のようにします。
アダプタは段付にして第1段(プラッタの軸合わせ用)は外径φ25で高さ2mm、第2段(プラッタ固定用)はそれより大きく外径φ35、厚み5mmくらい、3段目(モータ軸固定用)は外径φ8で長さ10mmくらいにします。中心には内径φ2mmの穴を通します。
第1段にプラッタをはめ込み第2段にぴったり押しつけて瞬間接着剤などで固定します。3段目には回転軸に直角方向にタップを立てます(セットスクリューでモータシャフトを挟んで固定するための雌ネジ穴を作る)。
なお加工にあたってはプラッタやモータを手元に置いて現物あわせで穴径を決めます。

手工具の範囲で作るなら、一番問題になるのはプラッタのφ25の穴の中心軸をモータの回転軸にどうやって合わせるかということです。
この場合、プラッタのはまっていたHDDのシャフトを利用できれば一番良いのですが、それは手元にありますか?もしあるのなら、そのHDDシャフトとテーパコレットとをどう繋ぐかを考えれば良いのですが……。

> なにかこういったものに使えそうなアイテムは売ってない物でしょうか?

市販品ですぐ使えそうな物は残念ながら思い当たりません。模型部品店、ジャンク屋、ホームセンターなどを巡って使えそうな物を探して回るのが早道かも知れません。

いま頭の中だけで思いつく方法としては、もしさほど精度が要らないのなら、次のような物が考えられますがいかがでしょう。

市販の模型用ギアないしプーリで、外径φ30~40、内径φ2のボス付のものを2個探してきます。
2枚のギアを背中合わせに仮シャフトに通して中心を合わせた状態で、ギアにレンコンの穴のように3~4個所穴を通します(この穴は軸中心に対して点対称になるよう慎重に空けます)。2枚の穴あきギアの間にプラッタを挟み、この穴に小ネジを通して仮止めします。
当然このままではプラッタの中心が合っていないので、あとは実際に回転させてみて最もガタが少なくなるように根気よくプラッタ位置を修正してやり、最終的にOKとなったらネジをしっかり締めて瞬間接着剤などでネジやプラッタなどを固定してやります。

必要な回転数とかトルクとかも判らないし、うまくいくかどうかは保障できませんが、以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>高精度に回転=6000rpm以上で回る

それは回転数であって精度ではありません。
 この場合の精度とは、2.5cmの穴の中心と2mmのシャフトの中心とのズレの許容範囲のことではないですか?
 プラバンの利用も考えたとのことですから、さほどの精密さは必要ないようですね。
 ミニ旋盤が使えれば簡単に作れるでしょうから、模型店に相談してみてはどうでしょう。
 なお、どうせアダプターを作るのですから、5mmのテーパコレットとか言うものは使わずに、
2mmシャフトを直接2.5cmの穴につなげるほうがよいですよ。
 アダプターを二段重ねるのは精度を落とす原因になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

25mm→5mmのアダプターを自作すればいいです。

質問からはこれ以上の答えを出すための情報が得られません。

この回答への補足

HDDのプラッターを手に入れましたので、
これを使用して、
この高精度回転盤ガラス製(直径9.5cm x 厚2mm 中心穴直径2.5cm)
をモーター(2mmシャフト)で回したいのです。
モーター(2mmシャフト)はラジコンショップのテーパコレットで5mm
に変換できました。

穴25mm→シャフト5mmのアダプターを自作ができれば良いのですが、プラバン切り出しも考えたのですが、
中心がいまいちズレそうなので悩んでいます。
なにかこういったものに使えそうなアイテムは
売ってない物でしょうか?

HDDのスピンドルモーターが簡単に電池で動いてくれれば
あっさり解決なのかもしれません。
高精度に回転=6000rpm以上で回る
と解釈していただいて構いません。

• 0
この回答へのお礼