プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人にピアスを開けてもらって約3週間が経とうとしているのですが
さっき見ると片耳のファーストピアスが穴に入り込んでしまって
いました!針の部分よりも大きいのに入り込んでしまっていて
前の方に戻そうと思っても戻せませんでした…。

血は出てくるし、ただでさえ穴を開けているのに
さらに急に今より大きな穴が前の方にだけ開いてしまって
いるような状態で耳たぶも赤くなってすごく張っています。
どうしたらいいのかわからずすごく困っています。

やはり病院に行くべきですよね?
でも病院に行ってもどうやって穴に入り込んでしまった
ピアスをとるのか心配で…。
どうか知っている事や経験した事がある方がいましたら
ぜひご回答ください。
どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

おそらく内部で炎症を起こした組織が、ピアスを、押さえつけているとおもいます。

クリニックにいけば、抗生剤と、消炎剤をもらえるとおもいますし、切開するとしても、ほんの少しだとおもいますよ。
指にトゲがささって化膿したとしても、それほど、大事にはならないよに、ピアスの件も、それほど深刻にはならないとおもいます。
ただ、時間がたてばたつほど、リンパ節に最近が入って発熱する可能性があるので、早めに、もよりの整形外科か、皮膚科にいってください。
私も、経験がありますが、切開はしませんでした。消毒と、お薬だけ。
    • good
    • 1

おそらくファーストピアスがまっすぐ入っていないか、


内部で炎症を起こしてしまっているのでしょう。
皮膚は柔らかいですし、穴があいているのですから、
多少大きなものも中に入ってしまうこともあります。
ご自身でなさるのは、消毒のみにとどめておいたほうがいいです。
私の周りでも、ピアスでトラブルを起こした人がいますが、
耳たぶを切開したと、いう話もききませんし、私も、
はれたのですが、なんともありませんでした。
ぜひ、お盆明けに病院にいってください。多分思ったよりも
あっさりすむと思います(足に刺さったトゲを抜く事を沿うぞしてください。一瞬ですよ笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答本当にありがとうございます!
解りやすい説明でとてもよく理解できました。

ピアス体験が約3週間なのでこうゆう事が起こってしまうと
なんだかもうおおごとのように感じてしまって
「どうしよう…!」と1人でかなり深刻になってしまっていたのですが
louise24さんのご返答を見てだいぶ落ち着いてきました(笑)
無理に自分でやるのはやはりよくないですし、病院に行ってきます!

的確なご返答と温かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 02:38

皮膚科にいって診察を受けることが、先決だと思います。


ほうっておくと、針が皮膚内で定着してしまったり、内部組織を
傷つける可能性があります。それほどひどくなければ、抜けるでしょうし、万が一切開するとしても、それほど大きく切開する事にはならないとおもいます。今の時期は傷が化膿しやすく、耳のそばには、リンパ腺もあるので、ほうっておくと、高熱がでることもあります。
ともかく勇気を持って、皮膚科にいってみてもらいましょう。

この回答への補足

すぐにご回答してもらいありがとうございます!
こんなに早く回答してもらえるとは思っていなかったので
とても感謝しています。

穴に入り込んでしまったピアスをどうにか前に戻せないものかと
押してみるのですが、やはり血が出てくるだけで戻せません…。
穴に入りこんでしまった=それだけの穴が前に開いているという事の
はずなのに戻せないのはどうしてなんでしょうか?

後なぜ何もしていないのに穴より大きいピアスが自然に穴の中に
入り込んでしまったのかが不思議で仕方がありません。
この事について何かしっていましたらご返答お願いいたします。
申し訳ありません。

補足日時:2007/08/14 01:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!