アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IE5からIE6にしました。
gooにログインできなくなり、[i]ページを表示できません と表示されるようになりました。
それはgooが悪いとして、*.urlをダブルクリックしてもIE6で開かれなくなり、開くアプリを選択しろと言われるようになりましたので、*.urlのレジストリを教えてください。

A 回答 (2件)

どうもね…レジストリだけの問題じゃないような気がするのですね。



rundll32.exe shdocvw.dll,OpenURL %l
上記の文字列が拡張子URLをopenする際の動作なのですが…単純に関連付けされたアプリケーションにURLを渡して起動する、というのじゃないみたいです。"shdocvw.dll"というdllファイルが"rundll32.exe"という実行ファイルの力を借りて、関連付けされたアプリケーションに渡される…という形になってるっぽい。

>gooにログインできなくなり、[i]ページを表示できません と表示されるようになりました。

何だか、SSL認証を必要とするWebページが正常に利用出来なくなった予感がします。

何らかの理由で、IEの動作に関係する一部のシステムファイルが新しいものに置き換わらなかったみたいなふうに私には見えます。

もしかすると…
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downlo …
の『日本語版のダウンロード』をクリックした後、『保存』ではなく『開く』を選び、インストールのためのダイアログが開いたら起動中のIEを閉じずにそのままインストールに突入した…そんな記憶はないですか?
あったら…次から絶対やらないようにしてくださいね。

IEに限らず、これから何かのアプリケーションの新しいバージョンをインストールしようとする際には、古いバージョンのプログラムは実行しないようにしておくのが基本です。

さて…対処ですが、まず最初に試して欲しいのはIE6の修復です。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html# …

修復しても正常な動作にならない場合は、一旦IE6をアンインストールしてから再度インストールし直します。前回IEを閉じずにインストールしてしまっていたなら、今度はきちんと閉じてからインストールを行います。
    • good
    • 0

gooの件はよくわかりませんが


どうも、ファイルとIEとの関連づけができていないのかも知れませんね。

> 開くアプリを選択しろ....
その画面で、Internet Explorerを選択してください。
次回から URLファイルがIEに関連づけられて開くようになります。

エクスプローラの「ツール」「フォルダオプション」「ファイルの種類」からURLファイルにIEを関連づけさせることも可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!