プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年も使っている食器・・さすがに見飽きてうんざりですが、柄が飽きただけで、機能的にはとても優秀です。おわんなんかでも、柄は見飽きてしまっていますが、手に持った厚みなど機能は気に入っていて買い替えるにしても探すのに手間取りそうです。

みなさん、食器って何年ぐらいで買い換えますか?

私は食器を割らないほうなので、十年以上前に引き出物でもらった食器まであります。もう見飽きました。
持っている食器は巾90センチ高さ60センチぐらいのスペースに収まりますので食器が少ないのかも?とも思います。

A 回答 (8件)

こんにちは。



一番古い食器で、8年使っています。
これは、旅先の観覧車の下の露天で、ワゴンセールで300円で
買ったもので、一枚しかなかったのですが、色といい
形といい、何を盛り付けてもすばらしく、映えます。

魚料理はロイヤルコペンハーゲンの「モダン」という
魚のかたちのプレートに盛り付けます。3年ほど使っています。

グラスは、割れたら補充していますが、基本は、
グラスの縁が薄いのが飲みくちがおいしいので
スガハラガラスのものをかったり、外国の製品で
うすいガラスのものをさがして、あればまとめ買いします。
無色透明のガラスのグラスやタンブラーやワイングラスや杯が
すきなので、好みに合うものは割れても、あげてもいいように
大量に買います。いえには、ガラスのグラスだけで50個以上
あります。絵柄や彫や透かしの入ったものは一切買いません。
長く使っているグラスで、5年ぐらいつかっています。

ご飯のお茶碗は、銀鼠色で、8つ同じものがあります。
これは、100円ショップで20個くらい買い占めました。
ちいさめのおわんなのでご飯以外にも、おひたしをいれたり、
和え物を盛るのにいい調子なので
重宝して、欠けたものはさよならしながらも、愛用しています。

それと、小皿プレートが真四角のもので、きにいったものが
あったので、これもトーストのときや、サラダなどを
盛り付けるときに使っています。5年ぐらい使っています。

あと、お正月のお重は、普段から使用して
赤飯を炊いたときや、たまに人がくるときにオードブルを
いれてサーブしたりします。これも白っぽい青磁で、
和にも洋にもつかいやすく、気に入っています。

そのほかの食器は、自分が土からこねて、ろくろで成形して
釉薬をえらんで、焼いたものです。
自分でつくったそうめん用の水色の正方形の器や
家にあるテーブルの大きさに合わせて、パズルのようになる
器をつくったので、この二つはとくにたいせつにしています。

ほかの薬味入れや、蕎麦猪口などは、入れ子になるように
計算して、成形したので、場所もとらないし4年ほど
つかっています。
人が家に来て、「このグラスいいね」とか「この食器ほしい」と
言われたら、酔っていて気分がいいときは、あげます。
なので、食器の循環?は、わりと早いです。
人の家に料理を持ち込むときも、器+風呂敷や籠ごと
どうぞ、とさしあげることが多いです。

いま、CURRY用の器と、ラーメン用の器の、しっくりくるものが
ないので、各地へいくたびに、雑貨屋さんや食器店や
食器卸の倉庫などを覗いてみますが、なかなか、ないですね。

家の食器の棚は、ガラスの扉で外から見えるところがあるので
その部分には、ガラスのグラスが、対称になるように並べてあり、
ごくたまにしかつかわない、ガラスのサラダボールや白い真四角の皿、
コーヒーカップが8客いれてあります。

見えない部分に、黒い真四角の皿や、そうめん用の深い正方形の器や
白いお重、ROBEXのナッツ用のトレー、スナック用のトレー
などがおいてあります。
基本、食器は、無色のガラスか、白(ボーンチャイナも含む)か
黒か青磁の無地しか買わないので飽きることはないです。
食器を買うときに、じっくりと検討してどこの引き出しにしまうか
考えて買うときもあれば、魚のかたちに一目ぼれして、すぐに
買ってしまうときもあります。

大体、一つ買ってみて、すごく使いやすい、飲み易いとわかると
次にその店に行ったときに、店員さんに訊いて、あるだけ買います。
でも旅先や出先で、今判断しないと、もう買いに来られないという時は
そのときの日程(割れ物を持ち歩くため)によっては、
泣く泣く諦めることもありますし、潔く買うときもあります。
そんなときは、店員さんに御願いして、普通の梱包よりもさらに
ぷちぷちを3重ぐらい巻いてもらって、厳重にしていただきます。

自分の中の意識では、キャラクターの絵のマグカップで
コーヒーを飲むのは、気持ちのいいことではないので、
常に水分補給をしている自分は、飲み物をおいしく飲めるためには
努力を惜しみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしく書いていただいてありがとうございます。
食器を大切にされている様子が伝わってきます。

お礼日時:2007/10/16 19:53

こんにちは。

^^
わたしは、洋食器のセットは、結婚前に揃えた物でかれこれ20年使っています。
できるだけシンプルで、飾りのない自分の気に入った物を購入したので
これからも割れるまで使いそうです。
そのほか和食器も、自分の好きな物は割れるまで使う予定です。

引き出物でもらったり景品でもらったりした物など、
自分で気に入った物以外は、どうしても飽きが来てしまいます^^;ので
引っ越しの際とか、大掃除の際に思い切って処分しました。

買うときには、できるだけ良い物で飽きない物を選んでいますので、あまり買い換えはしません。
壊れてしまったときに買い足しますが、なかなか思うような物に巡り会えないので。。。
気に入った物を買い換えるのは難しいですね。
ただ、自分の好きな食器に巡り会えたときは、とっても嬉しくなります。
運命の人に出会ったみたいな感じです。^^

見飽きてうんざりするようなら、自分の好きな物・波長の合う物に買い換えると良いですよ。
料理をするのも楽しくなりますよ、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
なかなか良いものはないですよね。

お礼日時:2007/10/16 19:56

私は男性ですが確かに長いこと絵柄のある皿などは使っていれば見飽きると言うことは有ります。



若い頃に自炊生活も長いことしていたので飽きてくれば新しい物を買い、古い物はしまい込んで新しい物を使いますが、それに飽きたら何年ぶりかで古い物を出して使ったりしていました。

もちろん角が欠けたりしたらすぐに処分していましたが大事に使っていましたから滅多に無かったです。

結婚してからは大事にしている物でも結構割ったりしてくれるので飽きるまで持たないのが本音です、大切な物は使えない(我が家では割れると数が増えると)

なお、湯飲みなど備前焼などの焼き物に変えていけば飽きないようになります(安物しか買えませんが)それ以外では無地の物に出来るだけします。

備前焼などの焼き物は土の味、火の具合で色々な模様(顔)が有りますし、見ていて飽きることはないですし、食卓に一つでも有れば良いですよ(ただし、気に入って次々欲しくなっても私は責任とれませんが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いままで洋食器ばかりでしたが、備前焼なども素敵ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/14 17:45

食器は数十年使っていました。

古いのは親の代からの食器もありました。
見飽きたということは、現在は食器は何でもいいというタイプの人ではないと思います。
思い切って飽きた柄の食器を捨てて、新しいのを買ってみたらどうですか?

私は先日(2ヶ月前)そうしました。
もったいない精神も大事ですが、新たな気持ちでおいしく食事するのも精神的にはプラスです。

経済的にもったいない(物を大事にする)と気持ちをリフレッシュしないことがもったいない、どちらのもったいないを選ぶかの判断だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換えたのですね。
食器を選ぶのは楽しいですよね。
何にでも似合う器に、うどんでも丼でもそばでも使っていましたが、
この機会に食器を増やすことも考えて見ます。

お礼日時:2007/08/14 17:43

茶碗は20年くらい使ってます。


ただ、食事によって食器を変えるようにしているのであんがい同じ食器を見続けると言うことはないですね。
それと柄のないシンプルなものの方が逆に飽きが来なくて長持ちする気がします。
お皿もいくつか持っていますが柄のない真っ白なお皿をメインに使ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎食同じようなお皿なので飽きるのでしょうね・・
食事によって変えるほど食器を持っていないのが原因かも。
もうすこし増やそうかなと思います。

お礼日時:2007/08/14 17:40

うーん……我が家は二人家族ですが、日常食器なら壊れたりひびが入るまでなので、リピートして使っているものは3~5年でしょうか。

特別な思い入れのあるものを除けば。5枚組の和食器などでは2枚が欠けたら2枚程度を残して新しいものを買います。和食器集めは楽しみなので。土の焼き物は欠けることが多いですし。
かわって、洋食器の方は来客用などで8人セットや6人セットになっているので、欠けたら追加で買っています。お気に入りのものは10年過ぎても使います。いまは3組くらいあるので季節や気分で使い分けです。
食器の量については、二人家庭と考えたらものすごく多いとは思います。好きなもので。ですが、もらい物であまり好みじゃない品物は近くのリサイクルショップなどにさっくり持っていってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気に入ったものがあるとセットで、大皿・中皿・スープカップなどとそろえるのですが、そうすると一度はスッキリしますが、あきるのも早いのかもしれないです。

お礼日時:2007/08/14 17:37

茶碗は少なくとも20年、湯のみは36年使ってます



別に飽きもしないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
湯のみは気に入っていたものがあり10年近く使っていましたが、欠けてしまい処分後購入したものは気に入らないわけではないですが・・・一年ぐらいで見飽きました。

お礼日時:2007/08/14 17:26

私は40代の男ですが、食器のことを気にしたことがありません。

どうでも良いです。女性はまた違うんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も子供のころは気にしませんでした。
でも料理を盛り付けて、食べて、洗って、拭いて・・と、一回の食事のとき、何回も目にしますので飽きてきました。
子どもの頃は、食べるときしか目にしないので今はその何倍も見ているからでしょうね。

お礼日時:2007/08/14 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!