アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらないアンケートなんですが、
1人でなにかを楽しんでる時に知らない人に話しかけられたら、
フレンドリーに接しますか??それとも無視しますか??
人見知りだとしたら、心の中ではどう思いますか?また、周りでそういうことが起きたらどう思いますか??
男女年齢は関係なく
例えば写真が趣味として
1人で写真撮ってるときにもう1人近くで写真撮ってる人がいて、
写真好きなんですか?みたいな
あとは例えば
路上で絵を描いてる人に ステキな絵ですねー って話し掛けて
友達になろうとするのとか
こういう友達造りを試みたら ちょっと面白そう~ という興味本心なアンケートだけど 回答もらえたら嬉しいです^^
やっぱただのおかしな人にしか見えないですかね??自分は一応パッと見フレンドリーに接しやすそうな雰囲気してると思われるんですが…
いろんな人の意見が聞きたいです^^

A 回答 (10件)

こんにちは。

一瞬戸惑います。なぜ、自分に話しかけたのだろう?と考えます。
周りに人がいなかったら、すこし話してもいいですが、
人がわりといるような場所では、はずかしいので
話しかけられてもあまり、長々とは話しません。

薔薇園で写真をとっているときに、おなじように
写真をとりにきていたおじさんに、話しかけられて
話をしたことがあります。接写のコツとかの話です。

公園のベンチで、本を読んでいたときに
明らかに他のベンチが空いているのにねらいすましたかのように
隣にすわったおばあさんが、こわかったのですが、
普通の人だったので、安心しました。
おばあさんの病気の話や入院の話をしたかったみたいで、
いろいろと、きいていたら桃と毛糸のポーチをもらいました。

わりと、話しかけられることが多いです。老若男女。
外人に話しかけられることもあります。ナンパ?
インド人と話したときは、自分の持っていた布袋が
珍しかった(懐かしかった)らしく、インドの話をききました。
インドに残してきた家族や兄弟の話や、インドの占いの話を
してくれました。IndiaCURRYについてきいたら教えてくれました。
後日、その人とは友達?になって、本場のCURRYを
作ってご馳走してくれました。

でも、明らかに不審そうな人や不潔な人、勧誘ぽい人には
無視します。
    • 0

こんにちは。

19歳の女です。

私はフレンドリーに接しますね。
嬉しいですもん♪
そういうのから、友達の輪が広がるのだって素敵なことだと思うし、私としては、なんか声かけあうことで1日がちょっぴり嬉しいものになったりするかな。

あと私は人見知りな方だけど、こういうのに関しては全然人見知りじゃないです(笑)。

私は結構知らない人でも話しかけたくなっちゃう身なんですけど、日本だと、相手から嫌がられそうかな;って思って、話しかけたことはないですね;

前カナダに1ヶ月半いましたが、結構皆気さくだったんですよね。
公園である店オリジナルのジュースを飲んでたら、通りすがりのにいちゃんが「おいらもおんなじの飲んでるぜ!」みたいな感じで、ジュースを私にみせてにっこりほほえんできたりしてね。

だからか、日本でも知らない人同士でも気軽に声かけられる社会ってのに憧れてます♪
    • 0

たいがいの人には応えます。

私は道を聞かれたり、聞いたりすることがたまにあり、

以前、「こんにちは。あなた幸せですか?」と聞かれたのですが、宗教の勧誘だったり、年の瀬に「今から東京に出稼ぎに行くんだけど、財布落としたので電車賃貸してくれへん?」など、まともに応えてたら腹の立つような、人を利用してやろうって人間も多いですから、まったく知らない人に声掛けられたら一瞬、人、見ますけどね、、。

質問者のようなシチュエーションだと、私はフレンドリーに接すると思います。今の世の中、人と人のコミュニケーションって廃れてる感がありますからねぇ~。色々物騒なんで難しいけれど。
    • 0

広義のナンパって事ですよね?相手によるかな

外人や老人、子供ならフレンドリーにかえしますね
また私は若い女性(笑)なので、相手が男性ならマナーとしてある程度警戒します

いずれにしろ無視はしないけど、かといって深入りもしないですね
当たり障り無く会話して、長引くようなら、
心の中で舌打ちして撤退します(用事がある等と言って)
よっぽど身元が(自分にとって)ハッキリしなければ、そのまま友達になろうとは思いませんね~
不快にはならないけど、自分は交友関係は「狭く深く」派なので、わざわざリスキーな試みはしません

ただし、私は動物が好きなので、動物連れには弱いです.....
その動物を触らしてくれるなら友達になります!
    • 0

私は、よく大きい公園にのんびりしに行くので知らない人から話しかけられる率は高いです。

話しかけられるとしたら、たいていは犬の散歩の人からですね。
犬が私に触った時など、飼い主から「あ、すみません」と言われて、それで終わる時もあれば、そこから会話が発展する時もあります。
公園に限らず、どんな場所でも知らない人と会話することはありますよ。「遅いねー」「暑いねー」「何時ですか?」などなど…、
すぐ会話が終わる時もあるし長く会話することもあります。
フレンドリーとまではいきませんが、堅苦しくなくお話させていただきます。

ただ、その人との未来(友達になるとか)があるとは考えていません。
その場限りの何気ない会話、楽しいですよ。
何のしがらみもないから楽しめるのかもしれません。

でも何度も同じ場所で会う機会があれば友達になることもありえると思います。
例えば、お互いいつも同じ公園で絵を描いていて顔見知りになってしまったとしましょう。
顔見知りなのに知らん振りするのも不自然なので照れながらも「あ、どうもー」なんて声を掛けるかもしれません。
そして会うたびにちょこちょこ会話を交わしていって、友達になるのはそれからですね。

一度だけ、公園でお友達になりたい気持ち満々の人がいて、ベンチに座った私に不自然にもあれやこれや聞いてくる人がいました。
初対面なのに立ち入ったことを聞いてきたりして小心者なので無視することも出来ずに相手の会話のペースにはまっていたら最後に「仲間にならない?」と。。。
まがい商法をやってる方でした(これは私の失敗談)
なので私の場合は、初対面から友達になろうとする意気込みの感じのする人には、ちょっとかまえてしまいます。ごめんなさい。

でも見知らぬ人が話しかけてきても全然おかしいとは思いませんよ。
    • 0

自分は野次馬根性丸出しで何処へでも顔も口も出します 此処にだって出てきました 此処に出てこられる方は同じタイプの方だと思いますよ

引っ込みタイプでこの様なところえお見るだけと言う方もいらっしゃると思いますが
    • 0

人懐っこそうな、風貌なのか、よく、話し掛けてもらうほうです。

実は、かなりの人みしりなので、それこそ、無視は、しませんが、円満に切り上げることばかり考えていたりします。
苦痛ということは、ありません。
初対面で、相手の懐に入れる人などは、「うらやましいな」と、思います。
私は、そこを無難にこなして、狭い交友関係で、生きていこうと思いますが、世界が広がるのは、いいことだと思いますので、特に若いうちは、それこそ、「友達の輪」を広げたほうがいいと思います。
    • 0

とっても面白いと思います。

意外と皆さん、フレンドリーに接してくださると思いますし
僕も、喜んでお話すると思います。

その時、その場での楽しみ的なところがおおいので
田舎に旅行に行って
現地の人と仲良くなって「またきてね~」という感覚は
あると思います♪

男女年齢関係なくとのコトですが、やっぱりその場の楽しさなので
イコール友達づくり になるかは・・・・
腕次第とオブラートにお答えさせていただきました(笑
    • 0

私なら好奇心旺盛な性格ですので、フレンドリーに接すると思います。

なかなかそういうふうに話しかけてくる人っていないので、何で話しかけてきたんやろ?何している人なんやろ?などいろんな疑問を抱えながら話を広げようと努力すると思います。

でも自分がやるとしたら、実際相手にどんな印象を与えるかを考えるとその環境やその人の状況によりけりだと思います。私はよく海外に一人で旅行に行くったときに話しかける日本人などは8,9割は友好的な返事が返ってきますが。あと大阪などでは他の都市よりも話しかけたらいい返事が返ってきやすい気がします。
    • 0

基本的には質問者さんが例に出されたような場合は、機嫌よく話し返しますね。

因みに自分は車が好きなので、自分の車について何か話しかけられたらもう止まりませんw

ただ急いでいるときや、落ち気味のときにやられると正直うざくかんじてしまい、無視しちゃいます。
ちょっとワガママw
    • 0