プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クルマを運転しながら英語の勉強(特に発音)をする方法は何かないでしょうか?
おすすめのCDとか何かあれば教えてください!

A 回答 (10件)

popopoponさん、こんにちは。



わたしはNHKラジオ「基礎英語2」と「英会話入門」のCDを毎日通勤の車中で聞いております。

いままでいろいろな英会話CDを試しましたが、上記のCDが一番わかりやすくていいです。

やっぱりNHKはカタイ!とか思っちゃいましたね。

是非お試しを。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html
    • good
    • 2

ちょっと横槍ですが、wikipediaから抜粋で簡単に。


iPod
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ipod
iPod(アイポッド)はApple Inc.(以下、アップル社)によって開発・製造及び販売されている携帯型デジタル音楽プレイヤーである。

iTunes
http://ja.wikipedia.org/wiki/Itunes
iTunes(アイチューンズ)とは、Apple Inc.が開発及び配布している、メディアプレーヤー(動画および音楽の再生・管理ソフト)である。

ポッドキャスティング
http://ja.wikipedia.org/wiki/Podcast
ポッドキャスティング(英表記:Podcasting)とは、インターネット上で音声データファイルを公開する方法の1つであり、オーディオのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。

ということで、ポッドキャストで配信されている音声データをiTunesで管理して、iPodへコピーして利用するという感じです。

iTunesは音楽CDの取り込みもできるのでCD販売されているラジオやテレビ講座も利用できます。
    • good
    • 0

No.4です。



>英語は耳をきたえるのが近道ですか?

うーん・・・・・
まあそうですね、多少なりとも聴けるようになると便利は便利です。
海外旅行のときとか。TOEICを受けるときとか(笑)。
“ちょっと英語が出来るような気分”にはなりやすいと思います。
楽しいは楽しいですよ。

でも「読む・聴く・話す・書く」と4技能ありますので、いろいろ出来るようになりたいならば、それぞれの練習(訓練)が必要です。
たとえば、聴く練習をしただけでは洋書を読めるようにはなりませんし、聴いたり読んだりの練習「だけ」だと、話したり書いたりはあまり上達しません。

だからTOEIC(聴く&読むテスト)のスコアがそれなりに良くても、それほど喋れない・書けないという人は多いです(私もです)。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4技能ですか…気が遠くなりかけましたが、がんばります。
達人への近道参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/20 00:24

No.2さんが回答しているように、洋楽を聴きながら、歌わずとも難しい発音などは真似てみるのが良いかと思います。

例えばworldなども、ワールドではなくてウォールドと、日本人には難しい口の形です。自分で発音してみて同じ音が出せないなら、口(舌)の形が違うと悟って合わせてみると上手くなると思いますよ。CDなら聴き直すのも容易ですし。洋楽をお勧めしたのは、好きな歌なら飽きないだろうと思ったからです。もちろん会話が収められたCDでも(のほうが)良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話を流しておくのも面白そうですね!
おすすめCDとかあれば教えていただきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 01:58

アメリカに住んで40年目になりました。

 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思い書いています。

あと数時間で中国に向かいますが、私がやっているのはiPod/laptopにiTunesで中国語のポドキャストを落としてそれを車の中で「聞いて」います。

自分が言う発音の多くは耳から入ってそれに慣れる事で身についてもいきます。

やってみてください。 ESL Podcastという二つのキーワードでアメリカのサイトからのPodcastを使うことが出来ますよ。 もちろん、日本語なしで。

これでお分かりになりましたでしょうか。 ご理解しにくいところがあったり追加質問がありましたらまた書いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

iPodがよくわかりません(汗)
勉強します。
たくさん聴くことで発音を習得するために必要なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/20 00:22

iPodとiTunesを利用して英語講座を数種類落としてループで聞いています。

目的はNo4の方と同じで聞き流しつつ耳を慣れさせるという程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き流す程度でも耳って慣れてくるんですね、なるほど
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/20 00:20

私はカーラジオでAFNを聞いています。


ANo.3の方がおっしゃっているFENのことです(名前が変わりました)
http://www.kikuradio.com/info/afn.html

ただ、内容的には難しいです。
また、運転集にあんまり集中して聞くと危険なので(本当に危ないです)、「なんとなく聞き流す」「英語の抑揚やノリに慣れる」程度に考えるといいと思います。
停車中は真似して発音したりしてみてもいいと思いますが。


この手の素材はCDもいろいろ出ています。
http://www.amazon.co.jp/AFN%E3%83%A9%E3%82%B8%E3 …

VOA
(関連サーチ: afn, bbc, cnn. もクリックしてみてください)
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/503-380640 …


※精聴&発音練習は家でやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました!
検討してみます。英語は耳をきたえるのが近道ですか?
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 01:57

ラジオで FEN 聞いてください!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて知りました。調べてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 01:44

洋楽を聴いて歌うなどというのはいかがでしょうか?笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!洋楽聴くだけでも耳にいいですかね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 01:43

無いです



運転に集中してください、事故りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに…反省っす
なんか通勤時間を有効に使えないかなって思いまして。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!