プロが教えるわが家の防犯対策術!

十年以上前から数ヶ月に一度くらいおきます。頭の側~後頭部にかけて一箇所で。切れた(?)瞬間だけその部分に痛みが走ります。時々偏頭痛になりますが、その他には大きな頭痛に悩まされた事はありません。これは何かの病気なのでしょうか?ちょっと最近不安になってきました。

A 回答 (4件)

おそらく自律神経失調症だと思います。



不安やストレスに襲われた時に、私もそういう症状を感じていましたが
この症状が自律神経失調症によるものだと分かった後は、ほとんど起きなくなりました。

ただし、脳内血管の問題である可能性も年齢によっては有り得ますので、もし不安な場合には念の為に「脳ドック」を受けることをオススメします。
    • good
    • 17

頭や首を動かした時に、頭皮や首の感覚神経が刺激されて起こっている症状が疑われます。

痛みの程度が悪化しなければ、様子を見ていて良いでしょう。
    • good
    • 8

こんにちは。


似たような経験者です。

多分、神経がずいぶんと緊張している時に起こる事でしょう。
TVゲームやパソコンでも精神的に負荷は大きいです。
偏頭痛も2週間以上続いた事もありますし、心の臓の痛みも伴いました。
何にしろ、医師に相談する事をオススメします。
もし、何らかの前兆であったのなら大変です。
一刻も早い解決を。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

代表してこの欄に、皆様ご回答ありがとうございました。私だけじゃないんだ、とちょっと安心(しちゃいけないんだろうけど)してしまっていますが、言われてみれば「自律神経失調症」気味とお医者さんに言われた事があります。寝ている時もなるんですよねぇ。でも脳ドックは怖い。今後頻繁にブチっとくるようならお医者さんに行ってみます。頭の中で何が切れてるんだろう...やっぱり気になる。皆様のお心遣いあるお言葉に感謝いたします。

お礼日時:2002/08/04 14:38

回答じゃなくてすみません!!


私もたまにそうなります。

『これがキレルってこと!?』なんて
思うくらいに頭の中でピキッていいます。
昔からなんでだろう??って思ってました。
気になりますね。
私も回答気になります!!
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています