アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公明党は、どうして国土交通省の独占にこだわるのですか?

なにかおいしい利権でもあるのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

官庁には 政策官庁と事業官庁とがあります。

ざっくり分けると。
事業官庁は、金が動きますが、国の方針決定には、ちょっと遠くなります。
自民党としたら、政策官庁を渡すことは、自民党主導で政策を決められないことになりますので、事業官庁を公明党に渡すことになります。
具体的には、厚労省や国交省。

国交省は、本来 田中角栄以来の経世会の牙城。
清和会が経世会つぶしのために、最近では
扇千景(保守党 保守新党)
石原(清和会)
北側 公明党
冬柴 公明党
建設大臣では 宮沢内閣で経世会が握ったのが最期ですね。
運輸大臣では 小渕内閣が最期の経世会大臣
    • good
    • 5
この回答へのお礼

現役の政治家の方に回答をいただけるとは
思ってもみませんでした。

参考にします。
政治家はやはり利権のために仕事をしているのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/14 13:33

公明党がこだわっているのではなく、自民党が国交省や、厚労省とかの当たり障りの無い省しか渡してないのでしょう。

 だって、公明党に外務省、法務省、文科省、防衛省なんか渡せないでしょう。  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おいしい利権は国交が多いように思えますが。

お礼日時:2007/08/14 13:31

前内閣では「厚労省」でした。


現内閣での「国交省」は、まだ就任から日数も短いので、代わりたくないのでしょう。
利権にありつけるかどうかは、部外者の知るところではありませんが、長く在任することで、省内の情報を収集したり、人脈を築づいたりという、将来に向けたメリットはあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

適材適所なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!