プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃日本の現代作家にどんな人がいるのか関心を抱きました。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、沢山の現代作家(坪内逍遙あたりから)
の経歴、その作家の作品の紹介、(タイトルを載せているだけでも良いので、
できるだけ全ての作品を紹介しているとありがたいです。できるだけですケド)
顔写真(があるとよりgoodです)
を載せている書籍や参考書や事典などをご存知でしたら紹介して下さい。
それでは、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

以下に紹介したものを実際見ていないので、顔写真があるかどうかわかりません。



とにかく数を、ということであれば
『文学者人名資料事典』全5巻 のうち第2巻・第4巻・第5巻
日本図書センター(2004年刊)
中身は昭和初期に出版された人名辞典の復刻版です。
各巻がもともと別の書物なので重複があるのですが、大正から昭和初期の文学にかかわる有名無名の3000名を知ることが出来ます。
現代、といっても昭和初期当時までですので、それ以降は別の本で補わないといけませんが。
ちなみに第1巻は古今文学と美術、第3巻は現代ですが詩歌メインです。

1冊で値段も手頃、だと数がぐっと減ります。
『現代文学鑑賞辞典』
栗坪 良樹編 東京堂出版(2002年刊)
明治維新以降348作家・評論家の390点の作品のあらすじと見所を紹介。

ボリューミーな1冊ならこちら。
ページ数・収録数を考えると諭吉二人の値段はまぁ妥当かな?
『日本現代小説大事典』
浅井 清・佐藤 勝編 明治書院(2004年刊)
収録作品数約2200、収録作家数約1500。近現代の名作はもちろんジュニア小説からアニメ作品、各賞話題作まで幅広く採取。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に紹介していただいた本はさすがに、とても詳しいですね。
文学関係の論文を書く際にも有用になりそうです。
文学資料集も調べてみると諭吉さんが10人以上なんて本もざらにありました。
やはり時間との相談もありますので多少、的を絞ってから調べないといけませんね。
文学の道で、ある程度専門家になるつもりなら迷わず最初に紹介して頂いた資料集で問題ないのでしょうケド
詳しい返答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 22:53

そのものズバリではありませんが、


http://www.excite.co.jp/book/guide/
100人の字比べ
http://www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E4%BD …
少なくとも25名分のインタビュー本
http://pub.maruzen.co.jp/videosoft/shop/1122575. …

これらを元に自分で編集して、
自分の気に入ったファイルを作られてはいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは高校までの教科書に載るような有名な人から知っていこうか…
と思い教科書を調べてみたのですが、これがどうしてなかなか
社会常識的に知っていてもおかしくない作家達を体系立てて解説した
教科書補助資料集のような本でも、メジャーな作家全員は載せきれないのが現実みたいです。
私の調べ方が足りなくて、そういう資料が存在しているけれども知らないだけなのかもしれませんが…
返答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す