プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫の冷えが悪く、メ-カ-さんを呼びました。
しかし修理代3万、部品代4万と言われました。
だったら新しい物を買える??
と悩んでいます。

メ-カ-さんでなく、電気屋さんに頼んでも料金は同じでしょうか?
もしくは結局メ-カ-を呼ぶんでしょうか。

またメ-カ-さんから来たかたが、あんまり裏の機械部分とか開けずにチョイチョイと見てそう言ったのも、何となく、「本当?ちゃんと見た?」
って気持ちです。
専門のかたはそれでわかるんでしょうか。

A 回答 (6件)

>しかし修理代3万、部品代4万と言われました。

>だったら新しい物を買える??

コンプレッサ-モ-タ-(圧縮機)の不良でしょうね。

>メ-カ-さんでなく、電気屋さんに頼んでも料金は同じでしょうか?
>もしくは結局メ-カ-を呼ぶんでしょうか。

個人の電気屋さんでの購入で6年くらいでしたらメ-カ-にやかましく
言って無償修理してくれますが量販店での購入でしかも量販店専用機種
でしたら電気屋さんを呼んでも来てくれないか来ても購入店で見て貰っ
て下さいと言われると思います。

>またメ-カ-さんから来たかたが、あんまり裏の機械部分とか開けずにチョイチョイと見てそう言ったのも、何となく、「本当?ちゃんと見た?」って気持ちです。専門のかたはそれでわかるんでしょうか。

何処のメ-カ-か分かりませんが6年程度で圧縮機が壊れサ-ビスマン
が見なくても7万程度の修理代を提示したのは同型機種の同じ故障が多
発しているという事ですので見なくても分かるという事です。お宅に来
る前に既に故障箇所も修理代金も分かっていたと思います。

では何で来るのか?というと見ても無いのに何で分かるのか!と大激怒
される方もおられるから筋を通しただけと思います。
上記のように一般的な言い方ですと恐らく「欠陥冷蔵庫」だと思います
'90前後のロ-タリ-コンプレッサ-の出始めに各メ-カ-で欠陥が出
まして相当数、無償修理で対応していました。火災や人命に関わらない
欠陥は隠す傾向にありますね。

一度そのメ-カ-のお客様相談室へ6年くらいで修理代が¥7万も掛か
る冷蔵庫なんか造るなと抗議してみても損はないと思います。
その時に、ついでに型番を言って量販店機種か確認してみましょう。
量販店機種は一般製品に比べ圧縮機も小さく内装のプラスチック類も
造りが粗雑で薄いです。

クレ-ムを堂々と出せる年数ですので駄目元で取り合えずクレ-ムを出
してみて下さい。
駄目なら買い換えですが同じメ-カ-製品を同じ販売店で購入しない事
です。一般の町の電器屋さん購入でしたらメ-カ-サ-ビスの対応も違
てきますが量販店のお客さんというのは少し舐められていますので。

この回答への補足

ありがとうございます。
量販店と電気屋さんで機種が違うのをはじめて知りました。
そういえばどこで購入したか聞かれました。

• 0
この回答へのお礼

買い換えようかと、修理のかたに検討するので修理の場合はこちらから連絡しますと言ってそのままだったのですが、今日になって修理の料金をコンプレッサ-の値段と出張費全部で5万にまけると向こうから電話がありました。
あってなきが如し値段と、大雑把な対応に不信感です。
違うメ-カ-に買い換えようかと思います。

6年で修理7万ですか。

その金額なら私なら買い替えます。

もちろんその冷蔵庫のメーカーのものは2度とかわないと言って回ります。
メーカーも部品代はともかく二度と買わないと決めるユーザーを作るよりは修理費少しまけた方が得だと思いますけど。
中には年数考えたら出張費とかをまけてくれる人もいるんですけどね。

どこのメーカー教えてください。
買い換えの時は参考にさせてもらいます。

この回答への補足

シャ-プです。

やはり買い換えでしょうかね。

• 0

家電製品は大まかに六年目以降になりますと、そろそろ寿命になる部品が色々でてきます。

修理しながら使っても騙し騙しに延命するような状況になりがちな傾向もありえます。
「冷えない」みたいに致命的な症状があるならば、修理予算と新調時の予算を比較して、場合によっては買い替えも視野にいれていった方がよろしいかと思います。

この回答への補足

六年以降で寿命なんですか。
安い物じゃないのに悲しいですね。
10年くらいはいける物と思ってました。

• 0

いまの家電品の修理は「部品(ユニット)交換」が主流です。

昔の修理(1960年代)は、それこそ原因となる小さな部品を交換したり断線修理したりと、本来の意味での「修理」でした。
なので、技術料におまけ程度の部品代で安く修理できたのです。

いまは、修理を簡単にするためにユニット化された部品を交換する事が主流です。
部品代が高くなったのはその為です。修理代の3万も、おそらくは出張費などがメインで、実際の工賃だけならもっと安いはずです。

電気屋さんに頼んでも、あまり変わらないと思いますね。
自分で修理してくれる電気屋さんなら多少安くなるでしょうが、部品代はユニット料金ですから、あまり安くはならないでしょう。

「この現象」なら「このユニット交換」とある程度は決まってますので、あまり詳しく見るような事はしません。

この回答への補足

そうなのですか。
少し納得行きます。
ありがとうございます。

• 0

何年使った冷蔵庫でしょうか?

大きさにもよりますが7万出したらかなり良い物変えるような気がします。
価格.comなど参考にして買い換えた方が得策かと・・・・

電気屋に修理を依頼してもメーカーのサポートが来ます、同じ人が来るかもね?

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/reizou.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
六年目なのです。
五年以内なら保証範囲と言われました。

• 0

たぶんコンプレッサーの交換だと思います。

基本的に今の電気屋さんはメーカサービスへの中継ぎしかしませんので,電気屋さんに頼んでも同じです。
(まれに,自分で治す町の電気屋さんもいます。それだと修理代がほとんどただでやってくれますが,それなりに顔なじみになっておかないとだめなのでね。昔は各家に御用達の電気屋さんがいて,何でもそこから買う代わりに,いつでも修理に来てくれれたものです。1970年代くらいまでかな・・・)
量販店ができてからはすっかり影を潜めてしまいました。

ところで,7万円の修理代ですが,いつ購入された製品でしょう。
ふるいのであれば買い換えたほうが良いと思います。
古い製品はフロンの問題とかいろいろありますので。

この回答への補足

ありがとうございます。
六年目になります。

実家ではそのように古い知り合いの電気屋さんになおしてもらっていました。実家だったらなあ、と思いましたが、夫が転勤仕事なのでそうもいきません。
十年位はもつものと思っていましたが…。

• 0