プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店でレジをしています。
レジでレシートを出した後、領収証をボタンを押して、発行して、レシートに「領収証発行済」のハンコを押し忘れました。
領収証を二重発行してしまうとどうなるんでしょうか?

店側には害があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

#1です。


参考URLを拝見しましたが、このサイトでは、同じ質問を繰り返し載せるのはルール違反です。

店長の怒りが尋常でなく、何故なのかと疑問に思っておられるようですが、たとえミスであったとしても、あなたにルールを厳守しようとする姿勢が見えないから怒りを覚えたのではないでしょうか。

なお、レシートについては発行元が明記されていれば領収書として使えます。100円ショップのダイソーなんかはそれでやっています。
しかしながら、領収書の体裁を備えたものをお客さまが要望されれば発行することとしています。
そういうことから領収書としては2重に発行してしまうことになります。

2重発行による問題点は先に述べたとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。

ルールを厳守するよう努めたいと思います。

お礼日時:2007/08/16 01:17

店側には害はないと思いますよ。



もし領収書を2重発行してしまい、
それをA社B社が不正行為をしたとしても
当社には関係ないです。故意だとあれですが・・


一番良いのが店長に直接聞いてみては・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その店長が、 なにか怒りっぽいです。

聞きにくいです。

お礼日時:2007/08/14 21:43

レシート+領収証の発行=領収証の二重発行ではありません。


個別のものです。
受け取り側では、経費の支払いにレシートではなく領収証を添付書類として採用していますので、レシート+領収証の二重計上はされないでしょう。
レシートを添付書類として計上するのであれば当初から領収証の発行を要求しませんから・・・
領収証の名前も「上様」でなく「会社名」の記入を採用または原則にすることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3253111.html
に書いたとおり、レシートをAの会社の経費に、領収証をBの会社の経費にまわして、税金を安くしてしまえるのかなと思ってます

お礼日時:2007/08/14 20:26

領収証を二重発行してしまうとどうなるの?



2回領収した事になりますから
帳簿が合わなくなります
お店側にお話しておきましょう。
店側には害があるのでしょうか?
有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3253111.html
にも書いたとおり、
店長が妙に異様な怒り方をしたので 何かあるのではないかと思っています。

架空取引を行った事になる、とかそういう事を書いている人もいました。

なので、店が、架空取引を行っている店だと思われるのを 店長は危惧しているのかな?

とか思っているのですが。。。

お礼日時:2007/08/14 20:24

まず害はないでしょう。



レシートと領収書の両方を渡した場合、先方が経費などの2重計上をするのを防止するために「領収証発行済」のはんこを押しているのだと思います。
税務調査をした結果で、どちらが不正をしているかということになりますから、当方が不正していないのですから問題はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3253111.html
にも書いたように
店長が異様な怒り方をしたのが気になっています。

ハンコを押さないと、
商品を返品してお金を返したあとでも、領収書が残ってしまって、それを経費にしてしまえるとか聞いた気がします。

ハンコを押すと、領収証も返してということができ、そういうことを防げるのかなと思いましたが、
どうしてそこまで怒るのか、害は多分無いだろうと思っていたので、
そこまで怒るのは変に思いました。

脱税の防止に協力しない会社だと 思われるのを怖がっている?
とか思いました。

店長の心理がわからない。 単なる鬱憤をぶつけてるだけ?

お礼日時:2007/08/14 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!