プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣り初心者です。オモリとウキの関係について教えてください。
今度海上釣堀に行くのですが、
(1)棒ウキ(自立しないタイプ)を使う時、
例えばオモリを3号にするならウキも3号にしないといけないのでしょうか?(浮力=重力にする為??)
オモリが重すぎるとウキ止めに関係なく、糸が落下し続けるのでしょうか?また軽すぎるとウキは寝たままなのでしょうか?

(2)棒ウキ(自立ウキ)を使う時、
その自立ウキが3号ならば、オモリは何号にしたらいいのでしょうか?
自立ウキだから、そんな事は考えなくていいのでしょうか?よくわかりません。

(3)質問がかぶるかもしれませんが、自立ウキと自立しないウキの使い方の違いとウキ止めとウキとオモリの関係を教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

NO.1で回答したものです。

自立ウキは内蔵したオモリ以上に浮力を残しています。残った浮力を表示してあるわけです。ですから、もし、自立ウキにオモリをつけないとぷかぷか浮きすぎるかもしくは斜めに傾きます。
 3号と表示されたウキは自立だろうと非自立だろうと3号のオモリが必要となるわけです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですか!!
おかげさまで、謎が解けました。
ありがとうございました!!

(1) 基本的にはウキとオモリの号数を揃えればよろしいかと思います。

ただ誤差がある場合がありますのでウキの号数より少し軽めのオモリと使ってガンダマで微調整すればよろしいかと思います。オモリがウキより重すぎる場合はウキが沈んで見えなくなります。

(2) 適合オモリに関しては自立/非自立同じ考え方です。

(3) 仕掛けが適正になじんだらウキが立つ非自立の方が初心者には使いやすいでしょう。自立は感度が優れますがハリスがオモリに絡む等のトラブルの見極めが初心者には難しいかと思います。
 ウキ止め、ウキ、オモリの関係はどちらも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
私に理解力が足りないせいで、もう少し教えていただきたいのですが、
自立ウキは中にオモリが入っていて、浮力と重力がウキ自体でプラスマイナスゼロになっていますよね?(だから直立自立する。)それに加えてウキと同じ号数のオモリを付け足すと沈む事にはならないのは何故なのでしょうか?

非自立ウキの場合は理屈が何となくわかるのですが、自立ウキの時も同様でいいという理屈がよくわかりません・・。