プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、6ヶ月になるちわわの子犬を飼っています。
しかし、最近えさをあまり食べません。
1日2回、ドライフードを水にひたしてあげています。
4~8ヶ月はえさを食べなくなるという話は聞いたことがあります。
しかし、1日中に数口しか食べない事もあり不安になってしまいます。
トレーからは食べないので、手のひらにのせてあげると時々食べるのですが、それは手から食べるくせがついてしまうのではないかと心配です。
手からあげても大丈夫でしょうか?
また、ほんの少ししか食べなくても、ある程度時間が経てば、えさは下げるべきでしょうか?
どなたか参考にさせてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


生後6ヶ月でしたら「仔犬用ドライフード」をそのまま食べられるはずです。一日分の食餌量を、一日三回か四回に増やして与えてみて下さい。
生後3ヶ月頃から乳歯が抜け、永久歯が生え始めてきます。乳歯が抜ける時に食欲が落ちる事があります。そのような時には、フードを少しやわらかくしてあげると良いでしょう。
あまりに食べなくて心肺でしたら「仔犬用ミルク」を「栄養補給」として与えて下さい。
「夏バテ」から食欲が落ちている、という事も考えられます。

残した食餌はすぐに片付け、処分して下さい。いつまでも置いておくと「いつでも食べられる」と思って食べない事もあります。

考えられる理由としては・・・
1.乳歯が抜けた事による食欲の低下。
2.夏バテによる食欲低下。
3.食餌の回数が少ない。
4.一度に与える食餌量が多い。
5.食餌以外に、おやつなどを与えている。
6.「食」の嗜好が変わり、飽きてしまっている。

そろそろ「仔犬用フード」から「成犬用フード」に切り替えて行く時期です。徐々に「成犬用フード」の割合を増やしながら混ぜていき、1歳時には、完全に「成犬用フード」に切り替えてしまうようにして下さい。1歳になったら、食餌の回数は一日に二回が「基本」です。
体重にあまり変化が見られなくなって来たら「成長期」が終わりに近付いているという事です。食欲が急に落ちる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
1歳までに成犬用フードに変えていくんですね。
今から少しづつ混ぜていきたいと思います。
ここ数日はドライフードを少しずつ食べるようになりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 15:21

我が家にも子犬がいます。


生後2ヶ月なのですがすでにドライフードをそのまま食べています。
ちょっと早いと思ったのですがブリーダーさんの所でやわらかくしたものを与えていても
そっちを食べないで母犬や他の成犬のものを食べるのでそのままあげたらよく食べるからとの事でした。
もう2ヶ月でも歯がちゃんと生えているので問題ないそうです。
なのでkyahaさまのところのチワワちゃんもドライフードにしたら食べるかもしれませんよ。
試してみてください。

あと、6ヶ月なので参考になるか判りませんがうちの犬が食べなくなった時には
ペットミルク(粉末のヤギミルク)をドライフードの上に振りかけてあげたらよく食べてくれましたよ。
ブリーダーさんの所では茹でたささみをフレーク状にしたものをトッピングしたりもしていたそうです。

甘えているだけなので手から食べるようなら数粒だけ手のひらで与えながら徐々にお皿に手を近づけて行くようにすると
そのままお皿から食べるかもしれません。

うちのもう1匹は成犬なのですが大抵この方法で最後には食べます。
(その時、温野菜やチーズなどもトッピングします)

毎回、全部を手から食べさせているとクセになると思いますのでそれはやめた方がいいかも・・・
なにより飼い主さんが大変です(^◇^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月なのにもうドライフード食べているんですか!?
早いですね!
食べないときは数粒、手であげてみて様子を見たいと思います。
トッピング方法もいいアイディアですね!

お礼日時:2007/08/17 15:24

私は1歳半になるチワワを飼っています。


家の子もそのくらいの時期に餌を食べなくなったことがありました。
その時のことを参考にしていただければと思い書き込みました。
まず、6ヶ月ならもう水に浸す必要はないと思います。
ずっとやわらかいものをあげているとあごが弱くなってしまいますし、乳歯も抜けません。
水でふやかすのは4ヶ月くらいまでだったと思います。

本題ですが家のこの時はフードを工夫しました。
ドライフードに茹でた野菜を混ぜてあげたり、フードを手作りしてあげたりしました。でも、これを気に贅沢になってはいけないのでササミばっかりあげたりその子の好きなものばっかりを与えないように気をつけてください。

この時期はご飯を食べなくなる子が多いみたいですよ♪ぐったりしている様子がなければ大丈夫だと思います。もし明らかに元気がないときはすぐに病院に連れて行ってください。チワワは体が小さいので早く対処してあげないと手遅れになってしまいますから。

手から与えるのはやっぱり癖になってしまうのであまりようありませんが、食べなくて体調を壊すよりはいいと私は思います。

時間がたったフードは腐ってしまいますのである程度時間がたったら下げてください。
1日2回を今だけ3回、4回に小分けに与えてみるのもいいかもしれませんね♪
きっとすごく不安になったり心配すると思いますが、いろいろ試してみてください。しばらくするとまた元に戻りますから(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あごが弱くなると聞いて、即ドライフードにしました><
最近は食べてくれてるので安心です!
元気はあるので大丈夫だろうと思ってます。
同じチワワといことで大変、参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/17 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!