プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アーミッシュの人は母系社会を基盤としていますか?父系でしょうか?

A 回答 (2件)

あのコミュニティーは全員同じ独特の宗派のメンバーで、長老など数人が、統率しているようです。

財産の所有について調べてみましたが、明確にはわかりませんでした。

わかった部分だけ。

結婚をすると親から独立するそうです。
新しい生活を始めるにあたって、夫婦は基本的に自分達で生活用品をそろえなければならないそうです。
ただし、親も少し援助をするそうなので、不用のものがあれば、あげるそうです。

子供は10人くらいいるそうなので、不要な家具などをあげていき、どんどん子供が独立し、最後にはもうあげるものがなくなると、最後の子には自分達の土地をあげるそうです。

主な仕事は男は農業で女性は手工芸だそうです。

農作物は自分達が食べる以外、外の世界に売りにもいく。
手工芸も貴重な現金収入。
それで、冷蔵庫などを買う。
子供の頃から外部に対して商売をする術を身につけるのそうなので、結婚前にひと財産できているのかもしれません。
億番長者もおり、貧富の格差は大きいようです。

そうやって自分達が作った以外の財産もできるようです。

そして子供が結婚をするとき、少しづつ分ける。

で、結婚をした夫婦は自分達が食べる食物を耕す畑をどうやって手に入れるのか調べたのですが、わかりませんでした。

土地がなければ、自分達の食べるものが作れません。
でも、農業以外、大工だったり車の修理だったり、いろいろ職業はあるみたいです。

アーミッシュに離婚はないそうなので、離婚するときの財産の分配に関しては考える必要が無い。

また最後の子供に土地を上げるので、両親が志望する前に、財産の分与は済んでいる。

と考えていくと、父兄でも母系でもないと思います。

ただし、正確にはわかりませんが、長老たちがあの世界のあらゆる面を全て仕切っているらしく、プロテスタント系には女性の牧師もいますが、それよりもっと限定された環境のこの世界で、女性が長老の役についているということは、女性差別がとても強いキリスト教の世界ではありえないと思えます。

男性がリーダーか、女性がリーダーかが、父権社会、母権社会であるとするなら、この場合、父権社会になると思います。

が、本来は神権社会だと思います。

そして、ユダヤ教も父権社会で、キリスト教も父権社会なので、実質、父権社会になると思います。

なんといっても、父と母と子ではなく、父と子と聖霊が基本ですから。
    • 0

アーミッシュのようなコアな社会集団においては、母系も男系も意味をなさないはずです。

母系とか男系とかいった場合、外の集団に対して開かれた存在であり、集団同士の交流があって初めて存在しえます。
しかしアーミッシュにはそれが有りませんから、母系も男系も意味をなさなくなっているはずです。
    • 0