プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を探しておりまして、応募しようか迷っているんですが、
一般事務職で仕事の内容の詳細に「公園建築設計の補助」と書いてあるんです。
その会社の業務内容は、土木建築サービス業で公園緑地の調査、計画、設計、監理
レクリエーションエリアの調査、計画、設計・・・・・。と書かれてあります。(10名位の小さな会社です。)

「土木建築」と聞いただけで、全然内容を知らないので、ちょっと怖いイメージがあるのですが、この業務内容でどうなのかさっぱりわからないんですが、なんでも結構ですので教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

同種の業界におりますので、回答します。



一般の人が言われるような土建屋さんとは違い、クライアント(国・県・市町村が主)の意向をうけて、予定地にどのような公園をつくるかを設計すると思います。
設計内容としては、公園の園路、トイレ、休憩所、遊具、植栽、修景施設(せせらぎとか、モニュメントとか)等の配置やデザインをしていると思われます。

クライアントの意向に従う必要はあるものの、地域住民のための公園として、いろいろと自分の考えを提案することもできますし、植物から建物まで幅広く取り扱うために、いろいろな勉強になります。ちょっとアーティストっぽい人が多いという傾向にありますね。

でも、一般事務の内容はあまり業界に関係ないと思います。これが営業事務だと少々特殊になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

土建屋のイメージがあったので、辞退しようかとかなり悩んでいましたが、
安心しました。
とりあえず行ってみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 13:59

会社の仕事の内容は、#1の回答の通りですが、一般事務職と言うことであれば、業種によって大きな違いはありません。


まず、仕事をする場所は当然屋内でしょうし、書類の整理や記帳など、出勤簿の管理などが主な仕事にな、所員が留守の場合は電話の応対をしたりすることになります。
業種に関連する仕事では、図面のコピーや設計図の整理などが加わったりする程度でしょう。
いずれにしても、特別な知識は必要有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どんな業種にしても事務職なので、あまり深く考えないで面接に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 20:42

 公園の建築設計は役所の仕事ですから、市町村の役所や都道府県からの委託を受けて、新規に建設をする公園の設計のお手伝いだと思います。



 職種が一般事務ということですから、特に技術や知識がなくても、「補助」をすれば良いことになります。新規の公園の設計ですから、建設場所は決定していますので、発注者である市町村の意向を受けて、その意向を図面に表現をして、完成した図面に基づいて工事が行われる事になります。

 土木工事ではなくて、土木建築サービス業ですから、ご質問にあるようなイメージは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の想像していたところとは違うようで安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!