アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京在住の今年高校二年の女です。大学では犯罪心理学を学んで、犯罪者の精神カウンセラーや、分析をする職業に就きたいと考えています。しかし、いろいろなサイトや、書き込みを見ると、そういうものは医学系のものであるとわかりました。(それ以前に日本では殆ど犯罪心理学を扱う大学がないのですね・・・)しかし、医学部のサイトを回ってみたのですが、精神学科というものが何処にもありません。無知で申し訳ないのですが、精神科医になりたいのであれば、どういう学部・学科へ行けばよいのか、また「精神保健指定医」という資格を持って精神科医という職業につけるようなことが書いてあったのですが、その摂取方法など、アドバイスお願いします。出来る限り都内での情報をお願いします。

A 回答 (5件)

皆さん仰っている通りで、医師にならないと始まりません。

流れとしては、
1.医学部医学科に合格(保健学科じゃダメです)
2.6年間の医学教育を受ける。卒業試験に合格して、卒業。
3.医師国家試験を受ける。
4.合格すれば、医師免許証が交付されます。
この時点で医師ですが、現行の制度では、まだ、精神科医にはなれません。
5.臨床研修病院での2年間の研修
研修後、大学の精神科の医局なり、一般病院の精神科に入局して、精神科医への一歩を踏み出せます。
大学・国家試験は、志望にかかわらず全ての科について勉強します。臨床で精神科の強い大学だからといって、特別に精神科の授業のコマ数が多くなる事は余りありません。
初期研修は、内科・外科・小児科・産科・救急が必修だったと思います。
精神衛生保険医の資格がなくても、医師免許があれば、精神科医は名乗れます。資格の習得には精神科医として経験が必要です。詳しくはリンクを参照下さい。
都内の国立は東大理IIIと東京医科歯科大しかありません。どちらも難関です。特に理IIIは、国内大学の理系の最難関です。この2校以外の関東圏の国立も、何処も難易度が高いですよ。私立も何校かありますが、私見では偏差値と学費は反比例の関係にあるように感じます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/精神保健指定医
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい御回答助かりました。ありがとうございます。

少なくとも八年はかかるんですか……私立だったら1000万くらいとウィキペディアで書かれていましたが、八年の間にもっと掛かるのかなぁと・・・・。
偏差値と反比例ですか、ですよねぇ。医師免許というだけで、なんだか怖気付いてきたのですが(苦笑)、現実を知って勉強する意欲だけは沸いてきました。
ありがとうございます。

カウンセラーの方面のことなどわからないでしょうか。
もしくは文系の方面で、犯罪者の心理に関ったことを勉強できるものはないでしょうか、もしお詳しい様でしたら教えてください。

お礼日時:2007/08/15 23:16

#4です。


申し訳ないのですが、カウンセラーの事はわかりません。
学生の時の精神科の講義は、心理学というより、病気について原因、症状、診断法、治療法についてや、精神科は入院形態がいくつか種類があるので、それについて学びました。プロファイリングはなかったです。
あと、少し誤解されているようなのですが、学費がかかるのは医学部の6年間です。研修医になると、給料を貰えます。
また、私立の学費ですが、一番安い慶應でも2000万以上学費だけでかかります。これに教科書代などがプラスされます。
経済的な事を考えると、国公立がベターですね。
    • good
    • 6

他の方も書いたとおりですが。



医学部は学生の頃は、一通り内科から眼科、精神科等まですべて勉強します。
そのあとで自分の専門分野に進みます。
なので皮膚科の先生であろうと、一応内科についても診断できるわけです。

一番最近の例では朝青龍問題でしょうか。
ある医者が朝青龍の精神問題について語って、本当は包茎専門の医者だったと問題になりましたが、別に違法ではありません。

精神科医になりたいなら、やはり大学の医学部ですね。
ただ、医学部は超難関です。国立の医学部なら普通に東大京大のレベルであることを覚悟して勉強に励んでください。
私立ならそれほどではありませんが、家1個買えるくらいのお金はかかります。

精神科医でなくともカウンセラーになる道はあると思いますよ。
ただそれについては私は詳しくないので。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方が同じ質問をなさっているのに、詳しい説明をして頂き本当にありがとうございます。

違法ではない、というだけでやはり医師免許って凄いなぁと思いました苦笑。
金銭面では500万までなら、と親は言ってくれているのですが、そこまで搾り出すわけにもいかずやはり私立は勿論、国立も無理な気がしています。どちらにしろあの理IIIだと……

医学部といのは、やはり若い(現役?)の方が多いのでしょうか。就職してお金を溜めてから、例えば五年後くらいに受験しても受け入れられるのでしょうか?
やはり医師というのは体力勝負という感じがするので白い目で見られてしまうのかな。

カウンセラーですか、そちらも調べてみます。
御回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 23:07

(NO1さんも指摘されていますが)


2007年8/14現時点での日本国内の医師免許制度は(歯科医師、獣医師だけが別なのであって)精神科医に進もうが他の科(例えば外科、小児科)に進もうが、医師の国家試験にパスする事が係り"指定医"だけの試験は絶無なのです。
ですから、再度、医学部のサイトで、優秀と評されている(!?)担当医を抱える大学医学部に当られるのをお奨めします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E5%AD%A6% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他にも同じ質問なさった方がいらしゃった様なのに、詳しい御回答をしてくださって本当にありがとうございます。
国家試験ですか、医学と聞くとやはり相当難関なんだろうなぁと。
医学部も金銭面で余裕がなくて、親もギリギリ出せて500万までということで私立はまず無理だとして、国立というとやはりあの有名な理IIIですよね…………お世辞でも進学校と言える学校でないので、担任に言いにくいな苦笑。出来る限り勉強してみます。

医学部以外で、そちら方面の職業に付けるものはないでしょうか。私は実はガチガチの文系で、数学は本質的にどうしても気質が合わなくて。それしか道がないのであれば、出来るだけのことはするつもりですが、カウンセラーなども医師免許が必要なのでしょうか?

お礼日時:2007/08/15 22:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、他でも同じ質問をなされた方がいらっしゃったんですね汗。
URLありがとうございます、参考にさせて頂きました。
医師免許ですか、他でも調べてみたのですが精神科医になる方というのは変わり者が多いというのが医師免許というのでわかった気がしました。
お金と相当な勉強で医師免許をやっと摂取したのなら、外科などの方向に行きたいと思う人が多いはずですものね・・・苦笑
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/15 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!