アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤途中の駅の駅員さんが気になります。何度か告白?(友達になって下さいと)しようとしましたが、仕事中に声をかけることや、鉄道会社という男社会でかつ狭い世界・・・・・自分の下手な行動により、彼に迷惑がかかると思うと戸惑ってしまうのです。確かに他の駅員がいない時や電車が来ていない時などタイミングを見て動けばいいのですが・・・難しいのです。
仕事中の姿しか見たことはありませんが、その方の雰囲気というのでしょか、内面から溢れるものに惹かれ、どのような方なんだろうとすごく気になります・・・
もうかれこれ1年以上になります。自身の年齢的にも、夢子ちゃん(苦笑)でいれないので、他に好きな人や素敵だと思える人が現れたら忘れることが出来るだろうと思っていたのですが、なんだか無理そうです。キモチを伝えられたら、駄目もとですし、すっきりすると思います。ただ、その駅員さんに迷惑をかけたくありません。どうすればいいのでしょうか・・・?長文申し訳ございません。助言をお願い致します。

A 回答 (6件)

私も半年前から気になっていた駅員さんがいました。


その駅員さんとは接点はありませんでしたが、つい最近、勇気を出し自分のアドレスと友達になってくださいと一言書いたメモを渡しました。私の場合はメールはもらえませんでしたが、やっぱり言ってよかったと思いました。何もしないままだとあきらめがつきませんでしたし。

まず、その駅員さんのところへ用事をつくって話しかけ(電車の時間を聞くなど)その後自分のアドレスと一言書いたメモ(紙)を渡し「よかったら読んでください」と言ってみてはどうでしょうか?電車の時間を聞くなら変に思われないでしょうし。
勇気だしてがんばってください!応援しています。
    • good
    • 2

こんにちわ!!ほんとつい1週間前の出来事なんですが、私の最寄り駅の駅員さんに一目惚れしました。

最終に近い時間帯だったとゆうことや、行きに話しをしたり、いろいろなきっかけはあったんですが、自分の持っていたメモ帳に「一目惚れをしました。奥さんや彼女さんがいなければ連絡下さい」と一言書いて、電話番号とアドレスを書いた紙を改札を出る時に渡しました。今思うと自分でも何であんな事ができたのかわからないです。運命かな?って今は思っていますが…
メモを渡して数時間後にメールが来ました。
私から渡したものの、返事が来ると思っていなかったので、びっくりしました。
それからずっとメールのやり取りをしていて2日後に食事に行きました。その次の日も会ったのですが、会って2日後に告白されました!!
相手も何か今まで出会った人とは違うと言ってくれてお互い運命を感じています。今ではメモを渡してよかったなと思います。
何もしなかったら今の幸せはありませんでした。結果を考えるのではなく、とにかく行動をするって事に意味があるんだなぁって思いました!!ほんの少しでも勇気を出して、お話しする時間はこちらも気を使いますし、手紙はいい方法だと思いますのでがんばって下さい。
実体験なので、参考になればいいと思い回答させて頂きました。
    • good
    • 0

こんにちは。

関東の大手私鉄の鉄道係員です。

男社会だった鉄道という仕事は、国鉄が民営化されてしばらくたったあと、女性の採用もはじまり、利用するお客様は好感をお持ちのことだと思います。私鉄各社も同様に女性の係員を目にする機会が多いと思います。

それはさておき、あなたが利用されている駅のスタイルはどのような感じですか?

ターミナル的な大きい駅、または反対に小さい駅とかそのようなイメージです。駅の規模で多少接し方が変わってくると思います。

>>仕事中に声をかけることや、鉄道会社という男社会でかつ狭い世界

仕事中の声をかけることは、一向に構いませんよ。鉄道はサービス業ですから。全然迷惑ではありませんよ。

鉄道はその事業(お客さまをお運びする)だけでなく、不動産や観光、ホテル、物流、旅行会社、中規模なスーパーなど関連事業を営んでいます。

その駅員さんへの接し方についてですが他の回答者さまからのご意見でいいと思います。

先ほど駅の規模の違いによる接し方についてですが、大きい駅でしたら他の路線のことなどさりげなく聞いてから、気持ちとメールアドレスを書いたメモを渡すとか、小さい駅でしたら駅周辺の地理を尋ねるなどしてきっかけを掴んでから、メモを渡すなどされたほうがいいでしょう。

それではあなたの未来に向けて

出発・進行!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayatea様
実際に鉄道係員の方から回答を頂け、嬉しく思います。
確かに、近年女性の係員の方も見るようになり、鉄道会社もよい方向へ
変わろうとしていることが見てとれます。
その駅の規模としましては、小さい駅なので、毎日利用しているとホームにいる駅員さんを自然と覚えてしまうほどです。ですので、接し方としましては、みなさまからの助言の総結集でいきたいと思います☆
タイミングを見ながらですが、声をかけても大丈夫と言って頂けたので、なんだか安心しました///
ありがとうございます☆☆☆

お礼日時:2007/08/15 17:34

駅員ではありませんが、以前駅のホームで告白されたことがあります。


まったく知らない男の人です。

私が頂いたのは手紙でした。
駅といえばそれなりに人がいるでしょうし、さっと渡せる手紙が一番いいんじゃないかと思います。
「すいません、この電車って●●に止まりますか?」とか切り出して、最後にさりげなく「よかったらこれ読んでください」と言って手紙を渡すのなんていかがでしょうか?
1分もかからないうちに終わる会話だと思いますし、駅員さんの迷惑にもならないのではないでしょうか。
私もこんな感じで渡されて、すんなり受けとってしまいました。

ただひとつ手紙を書く上で注意点が・・手紙にメアドなどを書く場合は、-(ハイフン)と_(アンダーバー)の違いやスペルミスなどには気をつけましょう!
私は頂いた手紙に書いてあったメアドにお返事を返そうとしたのですが、アドレスが間違っていたようで返せなかったので・・;

頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odora様
実体験をまじえてのアドバイスありがとうございます。
チャンスをにがさないように、こういう部分(接点が出来るかどうか、大事なところですもんね!)にも気をつけていきたいと思います。
ありがとうございます^^☆

お礼日時:2007/08/14 23:45

駅員さんが独身とは限りませんし、彼女持ちかもしれません。


手っ取り早く確かめるには直接アタックするのがいいと思います。
その駅員さんのおられる駅がどの程度の規模なのかわかりませんが、乗客が駅員さんに声をかけるのは一向に構わないと思います。線路に物を落としたり、乗り換えの質問をしたり、停車駅を尋ねたり、色々な用があるものです。
堂々と歩み寄り、あなたのメールアドレスを書いた紙でも渡してしまいましょう。ぜひお伝えしたいことがあるのでできればメールを頂きたい、という程度の内容でよいと思います。ポイントは目立たないように、手の中に隠れるくらいの大きさで、可愛いメモ用紙のような目立つ物や、しっかり封筒に入れたりというのもポケットに入れにくかったりしてよくないと思います。
心配なら、路線図や旅行ガイドなどに挟んで見せながら「これを受け取ってください」と言い、メモだけ渡して立ち去ればいいと思います。
あまり急激に立ち去るのも周りから見てヘンですから、一言、二言言葉を交わして、できるだけ自然にすぐに立ち去るといいと思います。
大切なことは、駅員さんの同僚が見ていても疑問に思われないように自然に振る舞うことです。おどおどしたりためらったり、意味ありげな行動は迷惑をかけることになるので注意してください。
もしも駅員さんが独身で、彼女もいなくて、あなたがあまりにも好みのタイプとかけ離れているのでないならば、きっとメールをくれると思います(場合によっては警戒する文面のメールかもしれませんが)。そうしたら、素直に心の中を打ち明けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aina4様
早速の助言ありがとうございます。すごく具体的にアドバイスを下さり大変参考になりました。
自分がやってしまいそうなポイントがついてあり、勉強になりました。
駅員さんに迷惑をかけない為にも、自然体を意識します。
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/08/14 21:51

何事も接点がなければ話になりません。


その駅員さんとの繋がりになるような仕事やバイトはありませんか?
同じ駅員さんになれたら一番やりやすいのでしょうけど、
現実的に考えると非常に厳しいものになるかと思います。
大したアドバイスが出来なくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DaysFight様
早速の助言ありがとうございます。そうですよね、まず接点が出来なければ何も変わりませんものね。
アドバイスを下さり、ありがとうございます☆

お礼日時:2007/08/14 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!