プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のマンションを売却し買い替えたいのですが、ご時世で担保割れしてます。売却後の赤字を考慮すると次に買える物件は安く抑えなければなりません。広さや間取りで気に入った築10年の中古を買うか、広さはいまいち気に入らないが、新品で気持ちが良い新築を買うか。ケースバイケースでしょうが、同じような状況から決断を下した方、ご意見ください。その他、なにかアドバイスがあればうれしいです。

A 回答 (3件)

cykoshiさんこんにちは。


私の姉夫婦の件ですが、中古と新築マンションどちらかの購入で悩み、結局新築マンションを購入することに決めたようでした。

色々と不動産で確認すると、中古の方が確かに割安で、リフォーム代金を入れても、新築を購入するより大分節約できるそうです。
ですが、築10年以上もすると、改修工事に至る箇所が多少あり、積み立てもしてない状態で入居する新規住人には全額の改修費用がかかり、結局トントンだそうですよ。
新築当初からの住人は、その当時から積み立てをしますから、その辺の負担は軽くて済みますよね。
中古物件は、これから住めば住むだけ、どんどん改修もしくは改築工事が必要になっていきます。
姉は「その度に出費がかさんだのではたまったものではない」と言っていました。

まあ、これも管理会社の積み立て方法と、cykoshiさんが購入したいと思ってる中古物件の傷み具合にもよると思います。
でも、これからも住んでいく家として、メンテナンスも考慮した予算を組まれた方がいいと思います。
一戸建てと違い、工事も莫大な箇所と費用になるのは仕方のない事でしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。とても参考になります。修繕費の積み立てまで考えてなかったです。中古の場合、入る前に確認する事がいろいろありそうですね。
もう一度よく調べて考えます。

お礼日時:2002/07/30 22:32

中古の方がいいと思います。


先ず一番のメリットはどんな人たちが住んでいるのか、修繕積立金がいくらぐらいあるか(管理組合全体で)管理維持に対する住民の意識はどの程度かということが把握できるからです。仮にほとんどが賃貸にされているようなマンションであれば、管理維持についての意識が低いといえます。
できれば貴方とそう違わない収入・世代・家族構成の人たちが住人に多くいるといいのですが、
極端に世代がばらついていたり、収入の開きの多い住人構成の場合で大規模修繕などの時に意志統一が大変です。また転売の激しいマンションかどうかもチェックで来ます。売りに出てすぐに売れているのか、なども大事です。
新築の場合どんな人と一緒になるかがわからないというのが不安ですね。買った人たちが最低でも10年くらい住んでいくのか、わかりませんしね。
戸別とはいえ、共有財産でもあるわけなので、どんな人と共有することになるのか、これは新築の場合、なかなかチェックできないのです。
販売会社がそういうことを意識して管理組合などをうまく立ち上げるようにする、ということは昨今ではほとんどないでしょう。
中古の場合、不動産屋さんに管理状況を判断できる資料、管理会社に委託しているのであれば昨年度の収支決算書を用意してもらってください。管理組合による自主管理の場合、このような資料がもらえないとしたら心配です。維持管理についての意識が低い住人が多いということになりますから。ここに書きました住人というのはもちろん賃貸で住んでいる人はなく、持ち主ということです。
マンションの価値は広さや立地と同じように管理状況も大事です。どっち道みな老朽化するのですが、それをいかに管理していくかが大事なのです。又一戸建てと違って、大規模修繕には持ち主全員の意志統一が欠かせないので、このことがとても大事です。
私のマンションは築30年以上になりますが、管理組合による自主管理状況がよかったので
築年数の割には近所の物件に比べて値下がりしていませんし、売りに出た物件も割りにすぐに買い手がついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。管理についてはとても大事な問題ですね。今住んでいるマンションでもいろいろあります。自主管理で築30年以上なのに値下がりしないとはすごいですね。中古のなかから良い物件を見つけられる知識と目を養おうと思います。

お礼日時:2002/08/01 09:59

我が家は戸建てなのでマンション購入の経験は全くありませんが、家を買うときに不動産屋さんが言っていたことがありましたので参考になればと…。


不動産屋さんが言うには「次に売却か住み替えを考えるなら、駅近の中古マンションが絶対いい!」ということでした。なぜかというと、新築マンションは年数が立つと絶対に値下がりするので担保割れしてしまうけど、駅近なら年数が立っても買い手がつきやすいので、中古で買ってもあまり値が下がることがないかららしいです。実経験がないのでわかりませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほど、売却する可能性ですか。難しい問題ですねぇ。一生ここに住みたい!っていう物件にめぐり合うことってなかなかないですものね。いただいたアドバイスも頭に入れて、再度考えます。

お礼日時:2002/07/30 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!