プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

些細な質問なのですが。
(1)
No.1
No.2
No.3
No.4


(2)
No.1.
No.2.
No.3.
No.4.


上記の(1)と(2)の箇条書きはどちらが正しいのでしょうか?

……所属する部活の創部50周年記念誌の編集をしているのですが、
目次にこの形の箇条書きを用いることになりまして、
「No.?」か「No.?.」か、どちらが正しいのだろうと迷っています。
(1)だろうとは思うのですが。ご意見をお聞かせください。お願い致します。

A 回答 (3件)

略しています の印で .が置かれますので


(1)のNo.1 が正解ですね。ラテン語のNumeroの略です。

(2)は数字の部分は何も略していませんし、おかしいです。この書き方は、見たことがありません。

ただしNo1 という.を省略した書き方はあります。略しているのは分かりきっているのでいちいち.を入れるのは邪魔ということですね。
たとえばfig とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドットには「略しています」の意図があったのか!!びっくりです。
fig1、fig2、… は見たことがあります。なるほど。言われてみればそうですね。
勉強になりました。ありがとうございました。^^

お礼日時:2007/08/14 23:04

(1)でOKだと思います。


この回答の、回答者名の上に「ANo.1」や「ANo.2」などのように書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答者名の上に「ANo.1」や「ANo.2」などのように書いてあります。
…………なぜそこに気がつかなかったのだろう。(泣)ですよね。そうですよね。
回答ありがとうございました!^^

お礼日時:2007/08/14 23:07

(1)です。


英和辞典の例文で確認すると、
No の後には . が必要ですが、数字の後にはいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認並びに回答ありがとうございました!
これで自信持って作成できます。^^

お礼日時:2007/08/14 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!