プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

array をどうやって表示したら良いのでしょうか?
一応参考書には下記のようなコードがあってそのまま打つと普通にブラウザには出てこないので、print を文頭につけたのですが、「array 」としか出てこないので、どうしたら良いのかわかりません。当然のことながら$cだけ表示できたら良いです。どうかご教授よろしくお願いします。

$a = array(1,2,3);
$b = array(1,3,4);
$c = array_diff($a,$b);

A 回答 (3件)

>print_rとprintの違いはどういうものなのでしょうか?



print_rはあくまでデバッグ用の関数としての位置付けなので
あまり実効性はありません。

>あとforeachを回答者さんと同じもので入れてみると、
>1、2、3のすべての数字が出てきました。

$a = array(1,2,3);
というのは0から始まる配列にデータを格納することですので
$a[0]に1、$a[1]に2、$a[2]に3というデータがはいっています。
これをforeachで取り出しているので順番に1,2,3と表示されます。

まずは配列自体を理解していないと思いますので、しっかり勉強して
理解した方がよろしいかと思います。

http://www.php.net/manual/ja/ref.array.php
http://www.php.net/manual/ja/control-structures. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2007/08/15 23:43

表示するだけならprint_rをつかう


<?PHP
$a = array(1,2,3);
print_r($a);
?>

チャンと処理するならforeachで回す
<?PHP
$a = array(1,2,3);
foreach($a as $val){
print $val."<br>";
}
?>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。print_rとprintの違いはどういうものなのでしょうか?あとforeachを回答者さんと同じもので入れてみると、1、2、3のすべての数字が出てきました。これはどうなっているのでしょうか?ぜひ、ご教授よろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/15 12:09

ここでは「1,2,3」という配列をaとし「1,3,4」という配列をbとしています。


そこからaとbの差分を取り出してそれをcとしているわけですが
arrayは関数なのでそのままでは表示できないので、aやb、c
といった変数に代入します。
なのでここで取り出した差分を表示するときは
echo $a;

print($a);
などとします。

自分もこの間から始めたばかりで間違っているかもしれませんm_ _m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。しかし残念がら自分と同じ間違いをしていますね。親切に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!