プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のレポートで服飾業界について書こうと思っています。
実店舗での販売とインターネットでの販売の違いについて焦点を当てたいと考えています。
実店舗販売での問題点・改善点・違和感などを教えて頂きたいです。
販売員の方や経営されている方や消費者目線の方などにいろいろなご意見を頂きたいので、なんでも結構なので色々教えてください。

インターネット販売についても実店舗販売と比べてどう便利なのか、どこが不便なのかなど、なんでも結構なので色々教えてください。
ややこしい質問ですが、些細な疑問でも投稿の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

議題が何だか広範囲な気がして、まとめるのが大変そうですが、アパレル販売経験がありますので販売側と消費者側から違いをあげて見ますね。

『実店舗販売での問題点・改善点・違和感』
●実店舗・・・店員・消費者
(店)・お客様の雰囲気や着ている服、髪型や小物使いから、好きそうな商品をイメージしてお見せできる。
(店)・お店の商品を把握している為、探しているものを口頭で言っていただければすぐに用意できる。
(消費者)・素材や流行、例えば洗濯での色落ちやその他不安点等にすぐに答えてもらえる。
(店・消費者)・実際に商品を見て・さわって・着ることが出来るので納得のいく買い物が出来る。
(消費者)・最短買ってその場で身につけることが出来る。
(消費者)・店員や居心地で気分が明るくなることもある。
(消費者)・店員が実際着ているのを見られるため、イメージがつかみやすい。
(消費者)・・商品がある程度1度に見渡せるので、目当ての色や雰囲気の服を探し出しやすい。

BAT・・・
(店)・人数に限りがあるため、一度に何人ものお客様の対応ができない。
(消費者)・接客及び人と話すことが苦手な人はゆっくり買い物出来ない。
(店・消費者)・売り切れがある場合、他店舗からor本社から取り寄せる時間がかかる。
(消費者)・店舗は営業時間がある為、仕事や用事がある場合足を運べないこともある。
(消費者)・店員や他の客によって気分を害されることもある。

●ネット販売・・・『実店舗販売と比べてどう便利なのか、どこが不便なのか』
(消費者)・好きな時間に好きなだけ商品を見ることが出来る。
(消費者)・サイズや色、値段や素材が明確に分かる。
(消費者)・検索ツール等を使って見たい商品だけ調べられる。
(消費者)・商品に対する口コミ等知ることが出来る。

BAT・・・
(消費者)・微妙なサイズの違いや、色の違いは商品が手元に届かないとわからない。
(店・消費者)・ネット環境のある人にしか利用できない。
(消費者)・送料がかかる上、購入後手に入るまでに時間がかかる。
(消費者)・宅配等で届けられるので、家を空けることが多い人は商品を受け取りにくい。
(店)・少しのイメージの違いで返品又はクレームにつながりやすくなる。

●実店舗VSネット販売
・営業時間がある・・・・24時間閲覧可能
・購入前に商品を着たりさわったり出来る・・・購入後しか試せない
・購入に迷った場合、何度もお店に足を運ばなければならない・・・何度でもその都度家で商品を見ることができる。
・売り切れの場合、無駄足となる・・・売り切れ商品がすぐに確認できる。
・購入後すぐに使用できる・・・購入から使用に時間がかかる。
・お店の人から実際買うので安心(クレームもすぐに対応)・・・電波の繋がりなので不安要素有り(詐欺ではないか?!等)

一応思いつくままに書いてみました、見づらくてすみません。
少しでもお役に立てればと思います。レポートがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
とても丁寧ですごく参考になりました。
色々な立場からの意見がきけて大変ありがたいです。
ありがとうございました。

こんばんわ。

自分自身経験者です。

ANo.1の方のご意見が大筋だと思いますが少々補足を・・・

実店舗についてですが、
施設内店(デパート・百貨店等)であるか、路面店であるかによって
接客方法・販売戦略は大分変わります。

あくまで「販売」という点ならば、
単に「販売結果収益」か、もしくは「販売に伴う利便性」のどちらかに着眼すれば、
レポートの芯が通りますし、一つのネタに関して深く掘り下げることができると思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考になりました。ありがとうございます。
少し分からないことがありましたのでこの場で質問させてください。
実店舗についてですが、
施設内店(デパート・百貨店等)であるか、路面店であるかによって
接客方法・販売戦略は大分変わります。
との事ですが、どのように変わるか教えて頂けばうれしいです。