プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思い出として大事なレコードがあるのですが、聴きたくてもプレーヤーがもうありません。
CDに変換するサービスをネットで検索したところ、あまりにも業者が多いのでどこを利用したものか迷ってしまいました。実際こういうサービスを利用された方、お勧めのところはありますか?何か注意すべきトラブルはありますか?体験など教えてください。

あと、安いレコードプレーヤーが最近売ってるのに気づいたのですが、これはどんなものか、使用体験のあるかた教えてください。

A 回答 (4件)

再度失礼します。



普通のコンポーネント型のアナログレコードプレイヤーの場合、自身の筐体を重くすることによって、外部の振動の影響を排除しています。
筐体が軽いということは、それの効果が期待できないということですね。
昔、レコードをテープにダビングしながら、横でエレキをがんがん弾いていましたら、テープにはレコードの音に加えて私の下手なギターの音が録音されていました。

安価なプレーヤでも、音質については、大きな問題はないと思います。
上記の振動とハムに気をつければよいと思います。
高級オーディオでいう、音につやがあるとか、透明感がある、といった議論はあてはまらないのは当然ですね。

宝くじにでも当たったら、レーザターンテーブルは買いたいものだと思っています。でも、3000円しか当たりませんでした…。

これはレーザなんで黒い盤しか使えません。ご注意を。
昔の東芝音工の赤いエバークリーンレコードなんかはだめなんですね。
BeatlesのRevolverのモノクロのジャケット、赤いレコード盤に黒いオデオンのレーベル、かっこよかったなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。参考になりました。ありがとうございます。
元のレコードに多少傷があるので、できれば私もレーザーの欲しいです(宝くじ当たったら!!高すぎる!!)。でも黒い盤しかダメなんですね。聴きたいレコードにソノシートも含まれているのですが、これだと普通のプレーヤーが必要なのですね。

お礼日時:2007/08/20 06:31

安くはないですが、レコードプレーヤはあります。


DJで結構生き残ってますね。
マニアにとってはカートリッジと針が重要なんですが、私の持ってるカートリッジの針は純正がありません。
安い物の紹介ではないのでごめんなさい。
殆ど愚痴でした。

参考URL:http://panasonic.jp/technics/analog/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、「聴きたくてもプレーヤーが”我が家に”もうありません」ということなのです。レコードプレヤー自体まだ販売されているのは知ってました。誤解しやすい文面でしたね。すみません。

お礼日時:2007/08/22 14:14

私個人の一番の心配は、預けることで盤が傷むんじゃないか?ということですが、


ここ
http://www.live-shonan.com/
のように、非接触型の装置を使っている業者でしたら、安心して依頼できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに非接触型の方が絶対安心ですよね。それに、多少傷があるものなので、こちらの方が良いようです。
その機械を使っている業者で絞り込んで検討します。

お礼日時:2007/08/17 07:05

>安いレコードプレーヤーが最近売ってるのに


安いレコードプレーヤーが売られています。
私はDENON DP-29F-Sというのを買いました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%8E%E3%83 …
冗談みたいに軽いです。
ということはレコードを聴きながら、ボリュームを上げると、その音をプレーヤーが拾ってしまうかもしれません。
また、フォノイコライザが内蔵されています。これをOFFにしてアンプ側のイコライザを使用することもできますが、そうするとフォノケーブル部分での信号レベルが低くなるので、そこでノイズを拾ってしまうようです。
私はアンプにつないでモニタしながら、アンプのlineoutをPC(USBオーディオ)につないでディジタル化しています。
Windowsに付属しているサウンドレコーダでも充分にディジタル化できますが、私はUSBオーディオに付属してきたSoundITを使うようになりました。
録音後、最初と最後の、曲が始まる前と後のスクラッチノイズだけの部分は切り取ります。パチッというノイズはその部分だけ小さくすることもできます。LPの場合は一曲づつに分離してもいいですし、片面全部をひとつに保存してもいいです。
当然、レコードの再生時間+編集の時間がかかります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …
でも、よかったな、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「冗談みたいに軽いです。
ということはレコードを聴きながら、ボリュームを上げると、その音をプレーヤーが拾ってしまうかもしれません。」
の部分がよくわからないのですが、本体が軽いとそういうことが起きるのでしょうか??

ノイズや音質には期待できないようですが、一応PCに録音することは可能のようですね。(PC側の環境は備えています)回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/17 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!