アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月末にホノルルに家族4人で4泊6日の旅行に行きますがいったいいくらくらのお金を持って行ったら良いのか悩んでいます。オプショナルツアーはカタマランセイリングやイオラニア宮殿見学などで現地で200~300ドル分くらいを支払う予定です。基本はクレジットカードを考えていますがトラベラーズチェックと現金の組み合わせでそれぞれ幾ら位を持って行ったら良いのでしょうか。
考えれば考えるほど悩んでしまうのでどなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

空港で替えてでも準備して持っていった方がいいものはUS$1のお札。

現在価格で125円以下。アメリカはチップの国なので、到着直後からこまごまと必要になります。ホテルのベッドメーキングのため、荷物を運んでもらった人、とにかく公的機関のサービス以外にはほとんどすべてチップです。

お買い物他はたいていの場所でカードが効きますし、そのほうがいいくらいの場所もあるので、まずは$1札。各自が10枚持ってるくらいが安心でしょう。財布を出さなくてもいいように、半分に折りたたんで重ねて、ポケットにつっこんでおきましょう。
あとは銀行に行ったら1万円パックや3万円パックがあると思います。適度な枚数のドル紙幣が入っているので、当初の金額としてそれを持っていらっしゃれば十分かと。
カードは詐欺にあう可能性も考えて、年会費のないお手軽なものを作っていかれるといいですよ。万が一があったとき、すべての引き落としをストップしてやり直して……は面倒ですから。
この件はきっともっとたくさんのアドバイザーが出てくると思います。既存の質問にも似たようなものがあるので、過去も見てみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何となくトラベラーズチェックは必要なさそうですね。但しうちの奥さんは持って行く派の様なので議論中です。

何しろ10年ぶりなので出発直前になってバタバタです。10年前と違って今はネットで情報が取れるので逆に色々な情報に振り回されています。

以上

私はいつも

現金100ドル
トラベラーズチェック100ドル
あとはカードを使えるところはすべてカードで

今回はそれで足りました。
トラベラーズチェックはほとんど使いませんでしたので最後にお土産を買うのに使いました
よく考えたら、マイルがつくので、できるだけカードを使ったほうがよかったんですけどね。

たまにオプショナルツアーの安いところだとカードが使えなかったりします(今回、現金のみの業者がありました)
トラベラーズチェックは街中では問題ないですが、郊外の屋台では使えません

トラベラーズチェックは現金に比べてレートがよいことと補償があるのが魅力ですが
両替商をいろいろ探したところ、現金とトラベラーズチェック+手数料でさほど変わらないところがありましたので
補償のことを考えないのであれば現金だけでもいいと思います

日本円も持っていくでしょうから(往復の必要分として)
足りなくなったらそれを現地でドルに両替し
帰国したら空港で日本円を引き出すなどすればいいんじゃないかと思います

どちらにせよクレジットカードがあれば
現金も引き出せるので困ることはないんじゃないかと思います
    • 0

現金で払うのは、朝・昼食・小遣いだけと考えて、

50ドル×人数4×日数5=1000ドル
あとはカードでOKだと思いますので、タクシーでホテルに戻れるよう、
予備に一人100ドルすつ持っておけば大丈夫です。
T/Cでも良いですが、これぐらいの金額なら、現金でも大丈夫じゃないでしょうか?
不安なら、日本円で5万円ぐらい持っておくのも良いと思います

ところで、ダイヤモンドヘッド登山はおすすめです。
ぜひトライしてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
トラベラーズチェックはめんどくさそうなので持って行きたくなかったのでその方向で検討します。
ダイヤモンドヘッド登山は10年前にハワイに行ったときには登ったのですが、今回は下の子供が9歳の女の子なので体力的にキツイかなと思って予定からは外しています。(奥さんにも反対されたので)
ホノルルではあまり予定を詰めずに子供に外国の雰囲気を体験させることを中心に行動しようかと思っています。詰め込みすぎると時間に追われそうなので主に以下の予定です。
結構時間的には余裕を取っているつもりでのでお勧めスポットなどがありましたら教えてください。

1日目;到着日の為体力温存
2日目;ハナウマ湾シュノーケル(奥さんの強い希望で)
3日目;カメハメハ像→イオラニ宮殿→チャイナタウン→シェラトンプリンセスカイウラニのディナーショウ
4日目;ホノルルビーチでカタマランセイリング→レイ製作体験
5日目;帰国

以上