アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

5日ほど前から、息を吸い込んだり、
シャックリをするだけで左の肩甲骨から左肩にかけて、
痛みが走るようになりました。

痛さを例えるなら、
前屈運動でこれ以上曲がらないところまで曲げたときのような、
ストレッチで限界まで伸ばしたときに感じるような痛さです。

また、痛いのは息を吸い込む瞬間だけで、
吸い込んだあと息を止めても、思いっきり息を吐き出しても
痛みは全くありません。息を吸う瞬間だけです。
腹式呼吸をするときのように、お腹を膨らませるだけでも痛いです。

さらに、腕を頭の後ろで組むと、
息を思いっきり吸っても全く痛みを感じません。
腕を普通にしているときだけ、呼吸するだけで痛みを感じます。

このような症状なのですが、
その痛い肩甲骨あたりを押さえても同じように痛く、
筋肉痛のときに似た痛みがあります。

そのため、筋肉痛なのか他の病気なのか、区別がつかずにいるのですが、
原因は何が考えられるでしょうか?
病院にいったほうが良いでしょうか?

ちなみに6日ほど前、会社帰りに突然胃炎のような腹部の痛みがあり、
立っているのもやっとのような状態になったのですが、
次の日には何ともなくなり、代わりにその日の夜くらいから
上記のような症状が出てきました。これも関係しているのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

何年も前ですが、わたしも以前くしゃみも響いて「痛いっ!」と言ってしまうほどの、肩の痛みに悩まされました。


放射線科を含む外科・内科両方あるクリニックで検査してもらったところ、強度の肩関節周囲炎(別名40肩50肩とも呼んでいた)と診断されました。ほかに2つの整形外科でもみてもらいましたが、同じ診断でした(1つの病院は肩板炎と診断されました)。
わたしの場合どの医者にも重症だねえといわれ、4ヶ月くらい痛みがつづき、その後リハビリも必要で、仕事も半年くらいできずたいへんでした。

炎症をおこしながら肩の筋肉が収縮するようで、腕の可動範囲もせばまっていきました。
外国ではFrozen shoulder(凍る肩)とよぶようです(医師が渡してくれたパンフより)。
http://www.bodybalance.co.uk/osteopathy/frozen_s …

肩や関節の病気は、一般の筋肉の腫れとはちょっと異なるようで、種類も多いですので、自己治療でうまく治らない可能性もあると思います。
早めに整形外科などに行かれて病名を知ってしまったほうが、不安がおさまりますし、痛みの抑え方を知る面でもリハビリの面でも有効だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

四十肩・五十肩ですと、
おそらく腕が上がらなくなると思いますが、
そういった症状は一切なく、
腕を上げても全く痛みも疲労感もありません。

また、痛むところは肩といっても、
ほぼ鎖骨のあたりになります。
腕の付け根とかが痛いわけではなく、
むしろ、腕を上げておけば呼吸は楽になるので、
違うんじゃないかと思っています。

補足日時:2007/08/15 13:01
    • good
    • 8

肩付近の関節や筋肉を痛めている可能性があります。

安静にして症状が改善しない場合は、整形外科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 3

整形へどうぞ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!