プロが教えるわが家の防犯対策術!

16年前に建売戸建を買いました。夫の8年間の単身赴任があり、私があまり考えず子供の教育費につぎ込んでいたせいか、住宅ローンの全く繰り上げ返済できず、残債は1700万円もあります。利息は長期固定で3.6%で60歳完済の予定です。不動産広告を見る限りでは、この家は1500万円でも売れないかもしれません。夫の源泉徴収票をみると、「給与所得控除後の金額」という欄が1000万ちょっとです。私はパートで手取り月16万円位です。預金は700万円位です。上の子は1浪して地方の国立大の2年生で、学費と家賃だけは支払っています。下の子は高3で、自宅から通学できる大学に進学させ、学費は奨学金でまかなう予定です。上の子は大学院へ行く予定なので、うまく行って二人の子供が社会人になるのは4年後です。この家は老後二人で暮らすには十分な広さかもしれませんが、子供が家族で遊びに来たり、田舎の親を呼んだりすることはできないので、もっとゆったりした終の棲家がほしいと私は考えています。でも、夫は仕事が忙しいのか面倒なのか積極的に動いてはくれません。老後資金のことを考えると今から借金が増えるのは心配ですが、この家に後何十年も住むには、かなりのメンテナンス費もかかりそうですし、旗竿地形なので建替えてもゆったりする家はできないと思います。買い替えで損失がでれば3年位所得税 住民税がなくなる制度があるようですが、利用できたらかなり大きな金額です。早く買い替えたほうがよいでしょうか?今できないとしたら、どうすれば買い替えられるでしょうか?買い替えることは考えない方がよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>夫の源泉徴収票をみると、「給与所得控除後の金額」という欄が1000万ちょっとです


>私はパートで手取り月16万円位
>国立大の2年生で、学費と家賃だけは支払っています。下の子は高3で、自宅から通学できる大学に進学させ、学費は奨学金でまかなう予定です。上の子は大学院へ行く予定なので、うまく行って二人の子供が社会人

相談と言うより自慢話ですか?
    • good
    • 0

残債がありすぎるから手狭な中古住宅を買う相談かと思いきや、今より広い家を購入したいという相談なんですね。


私もNO2さんの仰る通り無謀だと思います。

>子供が家族で遊びに来たり

まだ学生でしょ。結婚するかどうかもわからないし、結婚したって遊びに来るかどうかもわからない。来たってせいぜい盆暮れでしょう。その為に??

>田舎の親を呼んだりすることはできないので

狭くったってお子さんが2人もいるんだから泊まる所位あるでしょう。
どうやってお子さんと同居してたんですか?それにそんなにしょっちゅう泊まりに来るんですか?

歳をとってから広い家に住むと掃除などの手入れが大変ですよ。
お子さんも大きく夫婦二人になるとわかっているのに借金してまで(しかもかなり残額があるのに)大きな家を購入しようという考えが理解できません。先の方が仰っているように、今のローンを完済してから考えた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まずは今のローンを完済するように努力します。

お礼日時:2007/08/15 20:02

>買い替えることは考えない方がよいのでしょうか?



#1の回答にもあるように、買い替えは無謀でしようね。
住宅ローン残高が1700万円あり、評価額が1500万円。
ご主人が51歳との事ですから、(退職金で)住宅ローンが完済する予定だと思います。
買い換えても、(最悪の場合)借金を相続する子供達が大変ですよ。

>夫は仕事が忙しいのか面倒なのか積極的に動いてはくれません。

ご主人は、買換えが無謀なのを分かっているようです。
あなたが真剣だから、直接反対しないでやんわり反対しているのでしよう。

>今できないとしたら、どうすれば買い替えられるでしょうか?

まず、既存住宅ローン1700万円を完済することです。
売却するにしても、根抵当権が付いた物件は二束三文ですよ。
それに、土地の形が・・・。
住宅ローンが無くなった段階で、老後の収支計画を立てるべきです。
今のままでは、確実に破産予備軍化しています。
余談ですが、住宅ローンは「完済年齢が最大65歳まで」というのが多いですよ。
年金でローンを払う事は、銀行は(原則)認めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。#1の方のご回答に引き続き、自分の考えの甘さを痛感して反省しています。

お礼日時:2007/08/15 19:49

> 残債は1700万円


> 1500万円でも売れないかも
売る経費と買う経費、差額を考えれば、500万円以上の現金が必要ですね。
> 子供の教育費につぎ込んでいたせい
> うまく行って二人の子供が社会人になるのは4年後です
この状態で、夫の立場なら、買い換えに真剣にはなれないですね。
特に理由が、
> 老後二人で暮らすには十分な広さかもしれませんが、子供が家族で遊びに来たり、田舎の親を呼んだりすることはできないので
なら、
> 積極的に動いてはくれません。
の状態は普通でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分の考えの甘さがよくわかりました。

お礼日時:2007/08/15 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!