プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌なこと言ってくる人ほんといてるんですよ。
冷静になろうって思っても、なんで今こいつにこんなこと言われなきゃいけないんだ?って怒りの感情のほうがでかくなり、言い返したい思い出いっぱいなんですが、言い返せないんですね(笑)

よろしければ教えてください。
嫌なこと言われた場合言い返すか?我慢するか?
どちらか教えて欲しいです。(ただし、職場の人間関係以外で)

1.嫌なこと言われた場合、言い返しますか?または我慢しますか?
2.その理由

私の場合は・・・
1、言い返せない

2.本当は言い返したいのに、その勇気がないから、なんか言ってしまうと、喧嘩になって私がやられそうだから。また言い返したことないですし、あまり喧嘩したことないですし。
でも、家にかえって「あのとき言い返しておけばよかったな」ともんもんとするんです。しかも言い返してたであろうシチュエーションを妄想する。言い返せないことによってどんどん怒りが高まってくる。
・・・ってことは言い返しておいたほうがよいのでは?って思うんです。だって言い返しておけば、家でもんもんとしなくていいかもしれないですからね。今度は言い換えそうかどうか迷い中です。そのほうがラクに生きていけると思うし、相手にもがつんと言っておけば、こっちが黙ってることに対し。付け上がらないでしょうし。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


いますね、そういう人(^^;)

私は、1も2もmiyfrjaueeさんと全く同じです。
>しかも言い返してたであろうシチュエーションを妄想する。
ここも全く一緒!!(笑)
でも、>言い返せないことによってどんどん怒りが高まってくる。
けれど、最終的にはとりあえず落ち着いたりしませんか?
私は、とりあえずですが落ち着きます。妄想で言い返したし(笑)
因みに、その後言い返した後に自分が後悔したり、自分が第三者だった場合にその行為が周りにどう思われるかまで妄想したら落ち着くんです。

私は、相手に腹が立って言い返したくなるとき、相手の良い所を探します。
例えば、昔そういう人がいたんですが、私がその人の側で喘息起こしてしまったとき、しばらくは黙っていたんですがあまりに私が苦しそうだったからか「大丈夫?」と声を掛けてきました。
それで、『私が呼吸が出来ずに苦しんでいるのを見て、一応心配はする気持ちはあるんだ。鬼ではないんだな』と・・・。
すご~~~く頑張った解釈ですが(笑)
職場の人だったんですが、仕事は頑張る人だったからその辺は評価したり。

ただ、毎回毎回同じ人だと鬱憤が溜まりますよね。
なので、溜まりに溜まったら言っちゃいます。
ただ、感情的に言い返したらやはり後悔してしまいます。
なので、そういう時こそ日頃の妄想を役立てて、冷静に言い返します。
一応、相手が何でそういう事言うのか本当の理由も分からない訳ですから、自分の感情だけで言い返して、実は相手に同情する部分があったりしたら困りますからね(^^;)

なので、言い返すときは吟味して。
よく嫌な事言われるんでしたら脳内練習は何度でも出来ますからね。
何度も相手しているなら、その人の性格も分かってきますから、どういうのが一番効果的なのかも分かってきますし。
間違えると悪化したりしますから。

ずっと我慢している必要はないと思いますよ。
言い返したい、と思っているなら。
友達なんですか?私は、友達にもいましたが縁を切るのに10年かかりました・・・。(家族・別の友人から「やっとか」と言われました)
なので、そんなのんびり策でも良ければ参考にしてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/15 20:46

すぐに言い返します。

大抵の場合は。でも相手によってはすぐには言いかえせません…。あまりにもしつこいときは言い返します。集団で(笑)大体そういうやつに限って結構嫌われ者なんですよね。ですから味方(自分にとっての)が多いんですよね。ですからひどいときなんて1対10ぐらいのときもありますよ(笑)さすがにそこまでするともう何もしてこなくなりますよ。いいときだったらそっから仲良くなるときもありますしね。ただひどいのは相手側にも味方がいたとき。最悪喧嘩ですから…。ここまでいくと後々ひどいことなりますし、その辺はちょっとね…。とにかく大小にかかわらず言い返しといた方がいいでしょう。質問者様が言うように付け上がることだってありますし。言い返し方は人それぞれですけど。参考にまで…。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/15 20:45

嫌な事を言う人は大体言い返せない人(返さない人)に言いますね。


質問者の方が最後に書いてる通り言い返した方が次に言われる可能性は低くなりますね。
従いまして私は即反論致します。
(嫌な事言う人あまりいませんけどね)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/15 20:45

普通、他人から誹謗されると、つい自分をかばう心がでて、怒りの感情が燃え出すものである。

他人から誹謗されるということは、誹謗される何かが自分にあるか、天の試練か、そのどちらかである。しかし天の試練と言っても、試練に会う業がなければ試練はうけずにすむはずである。とすると、これも自分に帰着する。原因が自分にあるとすれば、その原因を静かに見渡すだけの心の余裕、寛容さがなければ、少なくとも善い人間の態度とは言い難い。


上記は本からの引用っすけど、こう考えて言い返したい自分を抑えてます。必死で((笑
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/15 20:45

「嫌なことの内容」と「相手」にもよるかもしれませんね。


そういうことを言う人は精神的に未熟で、自分自身に何らかの抑圧を抱えている可哀想な人であることだけは確かです。
基本的には無視するのが一番良いと私は思うのですが、ただ無視するだけではだめです。
『毅然と無視する』必要があります。
つまり、相手に対して精神的に完全に優位に立てるのであれば無視するのが最善の策でしょう。

しかし、後で悔しい思いをするとか、言い返せなかったことを悔やむようであれば「なるべく言い返したほうが良い」と思います。
これにはストレスを溜めない、という意味もあります。
ただ、他の方もおっしゃっていますが、単に売り言葉に買い言葉で言い返すのは不毛です。
どんなことを言われるのかわかりませんが、「人のことあまり構わないほうがいいんじゃないか? 」「人の嫌がることを言って喜んでいるような君は最低の人間だ」ぐらいは言い返していいと思います。
暴力に訴えてきた場合は、即警察に訴える心構えをしておき、その気配が見えたら相手にも事前に伝えておきます。
衣服を引っ張っただけで暴行罪(2年以下の懲役、または30万円以下の罰金)になりますし、少しでも怪我をすれば引っかき傷でも傷害罪(8年以下の懲役 または30万円以下の罰金)が成立します。
また、なるべく周囲に他人が見えている時に対峙することが大事です。

嫌なことを言うのは、そのことであなたが弱るのを見たいからです。
あなたが毅然と立ち向かう姿勢を見せることでその意味がなくなるため、当初は尾を引くかもしれませんが次第に沈静化する場合も多いはずです。
何よりあなたの自信につながります。
試してみる価値は大いにあるでしょう。 
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/15 20:45

私の場合は


1.言い返しも我慢もしません。無視というか放置。
2.言い返してしまうとその人と同じレベルに下がってしまうからです。
何も悪いことをしていないなら、こちらは大人の振る舞いで堂々としていればいいんじゃないでしょうか。
言いたいヤツには言わせとけばいいや、って感じです。周りの人はどちらが正しいか、ちゃんと見てくれていますよ。
相手を反面教師にして「自分はイヤな人間と同じレベルにならずに済んでよかった」と思うようにすればいいと思います。

また、中には人に文句を言ってその反応を楽しんだり、意見を戦わせるのが好きという人もいますから、その手に乗らないのが一番です。相手もそのうち諦めるでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/15 20:46

何言われたんですか?


嫌なこと言う人間は、友達じゃないですよ。
もう付き合うのやめましょう。

いじわるな人に嫌なこと言われても、聞き流します。そんなやつの言ってることをいちいち聞いても意味ないですよ。
言い返すなんてめんどくさいからしません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/15 20:46

内容にもよりますけど、イヤなことを言われたからすぐに言い返すようなことはしません。

ただ、あまりにもしつこく一方的に否定されるような言い方をネチネチ言われていれば言い返します。まぁ、言葉がはさめないぐらい口が達者な人っていますけど、基本は相手にしないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/15 20:47

私の場合、黙り込んでしまうのがほとんどです。



よっぽど腹が立ったら言い返しますが、大抵黙ってしまって後でモヤモヤして、言い返しとけばよかったと思います。
だから言い返せる人は羨ましいんです。

でも、なんでもかんでも言い返すのも良くないと思いますよ。
殺人事件までいくのも聞いた事があるし、上手くコントロールしたら良いかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/15 20:47

私は、言い返しません。


あまり言い返したりするタイプではなく、じっと我慢するタイプなのでが、だいたいそういう訳の分からない常識知らずな人間には、何を言っても通じないですし、言い返した私が悪いかのようにまた解釈されてしまうので、何も言わないのが得策だと考えているところもあります^^

弱い犬ほどよく吠えるという言葉通り、そういう人間に限って自信がなかったり、忍耐力がなかったりするものですので、相手にしません。

それに、普段黙ってじっと我慢してる人間の方が、きゃんきゃん吠える人間よりも本気で切れたときは怖いんですよ^^

些細なことには黙って耐えていますが、ここぞというときにだけ、本気で切れてやるようにしています^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/15 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!