アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日名阪国道(大阪方面)走行中、助手席のかみさんが (今何か白っぽく光った)と言われ あっ!と思いましたが、90キロぐらいで走ってたので諦めました。場所は詳しくは解りませんが、平坦で左側たんぼと側壁が続いてました。その光った四角箱はアーチ形で6個付いてて左から3個目が光ったそうです。私は追い越し車線でした。
何年ぶり家族旅行で舞い上がってましい反省です。
名阪国道を通行して6個四角箱の正体(新型オービス?)解る方、又
考えられる物教えて頂けませんか? お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


全く場所の想像もつきません。三重県内か奈良県内かもわかりませんか?
我が家は最新式のGPSのレーダー探知機を搭載しております。名阪はたまに通りますが大阪方面行きでオービスといえばほとんどは上部についてるものではなく走行方向右側に1個だけ立ってるものだったように思います。
それに赤く光ると思います(主人が新型レーダー探知機つける前に撮られちゃってます)昼間でも赤く発光するのでわかりやすかったと思います。
Nシステムではないでしょうかね??
確かにLHシステムというオービスで4~6個くらいのカメラが上部に並んでるのもありますが名阪にあったかな?ループコイルが多かったと思います。
三重県内ではなかったです。三重県内では大阪行きは関トンネル出口付近、加太トンネル出口付近だけ(実際どこにカメラがあるのかわからないんですがそこにあると探知機は言ってます。)だと思います。それ以降は奈良県入って福住あたりであったような気はしますが。
(三重県内はしょっちゅう走るので覚えてますが奈良県内では一番最近は7月しか走ってないのでそれ以降新設されていればわかりませんがそれまではなかったと思います)

この回答への補足

ありがとうございます。
三重県内だと思います、2つトンネルは越したと思います。その後すべてのアーチの四角箱が気になりましたので、奈良県ではないです。奈良県手前で見た事のあるオービスは見つけました。

補足日時:2007/08/15 11:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キップ待とうと思います。
安全運転します。

お礼日時:2007/08/16 07:40

>その光った四角箱はアーチ形で6個付いてて左から3個目が光ったそうです。



Nシステムではないですか?。
さまざまな光の反射でキラッと見える事は良く有ります。

この回答への補足

ありがとうございます。
本人確認が出来てない為、かみさんにもう一度思い出してもらい、
(カメラのフラシュ)の様だと言ってます。
今回始めて、この様な色々なタイプが有る事知りました。

補足日時:2007/08/16 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
盆休み中何か気分悪いですが、おとなしく待ってみようと思います。
安全運転します。

お礼日時:2007/08/16 18:33

名阪国道のオービスが作動する速度は(少なくとも)120km/h以上ですので、90km/hで撮影されることはありません。



※但し、制限はもちろん60km/h、オービスは大丈夫でも覆面がウヨウヨいますのでご注意を。

この回答への補足

ありがとうございます。その後、上部四角箱気にして走ってましたので、昔からのオービス型は確認しました。

補足日時:2007/08/15 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全運転します。

お礼日時:2007/08/16 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています